人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


俺たちは天使じゃない

ど忘れがひどくって、固有名詞が出てこない。
まぁ、老化だから仕方ないことだが、なんとも心許ないものだ。
人の名前が出てこない。特に人と話していて、突然、あれれ、失念しちゃった、あの人だよ。。。というふうになる。
ま、当然、相手はあの人って誰よ?って、普通、聞きますよね。
だから、あの人ですよ、あの映画に出ていたあの人です。。。とか云う。
ああ、だったら〇〇さんだ~で済めばよい。
だが相手も、うん、分かったけど、名前が出てこないとなると、俄然、ややっこしくなる。
名前が出てこない時は、必死で思い出さなければならない。。。と仄聞した。そういう努力を常日頃からしていないと、ど忘れが加速すると云うではないか。
いずれはすべては忘却の彼方になるのは、そりゃ、二十歳すぎたら、脳細胞が減って行くのだから、しょうがない。

 だがボラギノール軟膏と歯磨き粉を、取り違えたらシャレにならない。ボラギとチューブ入りわさびとかなら、やらかしそうだ。
三歩歩いたら忘れるニワトリになるのは、まだごめんだ。
よく言うでしょ、三歩歩くとすぐ忘れるとか、バカは一晩、寝れば忘れるとかね。
失恋とか、胸が痛くなるようなことは忘れてもいいけど、人の名前などは失礼だしなあ。
東海林さだおさんが書いてたが、形容詞が出てこなくなるとヤバイそうだ。実は形容詞もヤバそう~。

 でも、ど忘れって、何の前触れもなく、突然思い出したりする。会議の途中、人の話を聞いているときとかにね。そしてすぐ、また忘れる。
昔のしょーもないことはよくおぼえているのにね。5才とか7才のころのど~でもいいことは忘れない。

 『日真名氏飛び出す』というテレビ番組があった。CM第一号番組だそうだから、昔だ。
D.ハメットの『影なき男』シリ-ズを下敷きにして、映画評論家の双葉十三郎先生が構成を担当されたから有名な番組だ。
お暇な日真名氏と、あわてんぼうの泡手大作が、ホームズとワトソンのように、大活躍する話だったから、よ~く記憶している。
だが、一階に薬局があって、喫茶コナーのあるドラッグストアが舞台で、隣が事務所だったとか、くだらないことを克明に憶えている。
 『咲子さんちょっと』という江利チエミのドラマなど、歌詞まで記憶している。
♪ちょっと ちょっと来て ちょっと待って
♪ハーイハーイ ハイハイハイハイ ハイハイハイハイ 目がまわる~

 こんな記憶ばかりが残って、他がすべて欠落したらどうなるのだろう。

 『人生の扉』の歌詞を知らない先輩がこの先、何回、桜を観れるのだろうと呟いた。
真顔で36才の晩に、布団の中で、今、人生の折り返し地点だって実感したと言う。
それって、神のお告げなのかと聞くと、内的実感だと確信に満ちていう。

 な~んかさー、逆算するのはイヤだ。
余命いく日といわれても、もう一本余分にビールを飲むぞーとか、もう一冊は必ず、本を読むぞーの方がいい。

 こんなことを考えても仕方ないのだが、美しくなく、ジタバタするのがオレ流だ。
by nonoyamasadao | 2008-11-02 22:02 | ミステリ映画 | Comments(8)
Commented by まき at 2008-11-03 05:30 x
私が31歳の時、63歳で父が亡くなりました。
その方の「折り返し地点」という感覚、わかる気がします。
だから部屋とかいつもキレイにしておきたいんですけどねぇ‥‥汗
でもなんかキレイにしておくと本当になっちゃいそうでねぇ‥‥笑
Commented by nonoyamasadao at 2008-11-03 08:35
To まきさん
>私が31歳の時、63歳で父が亡くなりました。
------
あれま、早起きですねえ。でも63才は若すぎ。
死んでも死にきれない。ボクの父は56才でした。だから、一応、目標は突破したんですが・・・、まだまだ、これからです。

>「折り返し地点」という感覚、わかる気がします。
-----
あ、そうなんだ。
ボクは全然、わかりません。40才をだいぶ過ぎて、この倍はないのかも、な~んて思った。

>だから部屋とかいつもキレイにしておきたいんですけどねぇ‥‥汗
でもなんかキレイにしておくと本当になっちゃいそうでねぇ‥‥笑
-----
整理整頓はボクの辞書にありません。思いっきり、部屋、散らかっている。ただ、準備するとなっちゃいそう。。。これはよくわかる。
そう思うのなら、今のままでよろしいのじゃないですか。。。と無責任に書く。(笑)
Commented by chimamotto at 2008-11-03 10:31
思い出せないときは、ネットで検索して思い出すっていうのも脳の活性化に繋がるそうです。
私もよくそうやって思い出してます。
Commented by nobulinn at 2008-11-03 22:50
こんばんは。
いくつになっても、じたばたできる人の方が、人間的に魅力的だと思います。
な~んにも悟りたくなんてないし、一生じたばたしてる方が人間らしいような・・・(^^;)
でも、固有名詞は、しっかり思い出す訓練を日々した方が良いみたいですね。
Commented by nonoyamasadao at 2008-11-04 09:25
To chimamottoさん
>思い出せないときは、ネットで検索して思い出すっていうのも脳の活性化に繋がるそうです。
------
ネット検索はホント便利ですねえ。昔、知りたいと思っていたけど、絶対にムリと思っていたことが、かなり知れます。遠い昔、自分が住んでいたところとかの今の写真まで見れちゃいますからね。
キーワードが不明でも、連想ワードでも想定外のことまでサーチしてトローリングしてくれます。ガラクタもまた多い。
でもねえ、ボクはあえて頼らず、あ、か、さ、た、な、とか頭の中に音を思い浮かべ、自分の力で連想して思い出すようにしています。まあ、素直じゃないだけなんですけどね。(笑)
なんたらかんたらと無駄な労苦にコダワルの貧乏性なんでしょう。
Commented by nonoyamasadao at 2008-11-04 14:40
To nobulinnさん
>いくつになっても、じたばたできる人の方が、人間的に魅力的だと思います。
な~んにも悟りたくなんてないし、一生じたばたしてる方が人間らしいような・・・(^^;)
-----
おお~~、うれしいことをおっしゃってくださるではありませんか。
悟り、諦念、無欲とかは無縁ですねえ。おごり、強欲はあってもねえ。
まあ、敬老の精神からの擁護論でしょうが、覚悟とかも苦手ですねえ。ケセラセラで行けるところまで行き、土壇場でジタバタ、これがワタクシのお気楽人生観です。

>でも、固有名詞は、しっかり思い出す訓練を日々した方が良いみたいですね。
------
これは、ホントです。
ビョーキした時に、自分の脳のCTとかを見たんですよ。あれ、見ちゃうと、ショックでした。まあ、誰でも、萎縮はするのですが・・・
脳萎縮を加速する酒を慎もう、でもやめない。。。とか(笑)、いろいろと思うんですよ。
でも、普通は見ないほうがいい。
訓練すればうまくなるのは、跳び箱の教訓です。。。って意味不明かも・・・
Commented by ta-ke-58-ta-xi at 2008-11-04 18:06
君の名は??・・・。

♪忘れられないの・・。
思い出さないのって・・きっと 心ときめく人でないのか・・とてつもなく悪い奴でもないからでしょうかね(笑)?。

固有名詞が出てこない・・。
それは 人間の記憶の引き出しに・・ある種 わざと ふかぁ~い ふかぁ~い 老いと言うフィルターを掛けて・・覚悟を促す・・。

エーット なんだっけ??!!・・アレ・・アレですよ!!。わかりませんか?。

・・ところで・・君の名は?。
Commented by nonoyamasadao at 2008-11-05 11:46
To ta-ke-58-ta-xiさん
>君の名は??・・・。
♪忘れられないの・・。
思い出さないのって・・きっと 心ときめく人でないのか・・とてつもなく悪い奴でもないからでしょうかね(笑)?。
-----
お今日は。nonoyamasadaoどす。
いえているかも。でも毒にも薬にもならない人って、いるのかしらん。控え目でも存在感あったり、居丈高でも名前を失念する人もいるし。まあ、初恋の人や尊敬する先輩とかは絶対に忘れませんね。

>固有名詞が出てこない・・。
それは 人間の記憶の引き出しに・・ある種 わざと ふかぁ~い ふかぁ~い 老いと言うフィルターを掛けて・・覚悟を促す・・。
-----
兄さんが冗談ぽく書かれたのは、たぶん真理だろうけど、ソレ、受け入れがたいなあ。

>エーット なんだっけ??!!・・アレ・・アレですよ!!。わかりませんか?。
-----
こうなってしまえば、もうあわてません。(笑)ア・・・アレはアレですよ。うん、そうだった。。。だったらこれも、アリかもしれない。(笑)

>・・ところで・・君の名は?。
-----
あれれ、nonoyamasadaoのつもりだったけど、何度も聞かれると、だんだん、自信がなくなっていく。
名前
URL
削除用パスワード
<< ママがサンタにキスをした~フィ... レモンライムの青い風 >>