人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


毒にも薬にもならないように

  今日の占いは、めちゃくちゃ悪い。どこを読んでもそうだ。何が出てくるかよく分からないから、筆禍に気をつけ、ドキドキしながら書く。

 昨日は、お昼少し前にダラダラ坂をおりて仕事に行く。
瀟洒な住宅と官舎の間の小道を通ると、淡いキンモクセイの匂いがする。
木犀は終わったのかと思っていた。
落葉樹の紅葉はまだまだで、落葉の音もない閑静なお昼時である。
常緑樹が秋のやわらかい陽ざしを浴び、目の前を黒アゲハが過ぎていく。
コリーが吠えるわけではないし、ピアノが流れてくるのでもない。
ここを通ると、時間が停止したようなキブンになることがある。
そんなとき、『陽のあたる坂道』を思い出す。
ヒロインの大学3年生の倉本たか子が、自由が丘の瀟洒な住宅街を歩く場面である。

 小学校の正門前の歩道を歩く。
帰りにはよく通るが、行きはめずらしい。
十一時を過ぎたのに、ときどき、自転車の高校生や主婦とすれ違う。
みんな歩かないのだな。。。。ぶつぶつ呟く。
なんか、最近、独り言が多いような気がする。これって、ヤバい兆候?なのかも・・・。
小学校の手前で、工事をしている。道路に穴をあけていたが、中は見えなかった。
小学校には、大きなエノキやボダイジュ、コブシが植わっている。
大きなエノキはちょっぴりと色は変わっていたが、黄葉にはまったく程遠い。
ボタイジュは卵型の樹形だが、まだ、小さい。好きな葉の形である。
この葉っぱがハーブティーになるのだなぁ。。。と思う。
ハーブティーなるもの、いまだ飲んだことがない。

 通りぬけの大学の正門には、夜学祭のゲイトが出来ていた。
この大学には夜学部があるのだなあ。。。今まで、知らなかった。
ハナミズキ通りは例年通り、真っ赤になっている。見事な色彩である。
でも、この木の紅葉は飽きたみたい。
左の噴水のそばには、大きな松の木があった。
固そうな松ぼっくりが枝にたくさん、くっついていた。
ああ、木に登りたいと思ったが、人通りが多くて、とてもできない。
でも、いつか木登りをしてみようと固く誓う。

 まだ、定年まで十年余あるが、余生のような生活をしているとふと思う。
その年令でもあるな。。。とも思う。
バブルは弾けて初めてバブルだと分かるものだ。。。と言ったのはグリーンスパン元FRB議長だったと思う。
大切だったと知るのも、いつだってその時が遠く過ぎてからだ。

 昨日の晩飯で記憶している品。
ミツバのお浸し。香りがよかった。
鹿児島県産のキビナゴの刺身。小魚の頭をとり、開き、尾鰭をとるのは、とても手間のかかる仕事だと思う。それを思うと、感謝にたえない。安価にして、美味。唐揚げ、天ぷら、ともによい。 

 高菜の漬物炒めにジャコを混ぜたもの。味が塩辛いからオススメできないが、なんだか妙に後をひく味。これ、たぶん、やみつきになりそうだ。
by nonoyamasadao | 2008-10-22 11:24 | 雑文 | Comments(8)
Commented by chimamotto at 2008-10-22 14:21
占いね~。朝の番組で絶対やってますね。
「今日の運勢最悪の人、ごめんなさ~い」っとか。でも、ラッキーアイテムを教えてくれるんですよね。意味のない。
ハーブティーいいですよ。ノンカフェインだし。
それと、ツリーハウスに私は憧れます!
Commented by ta-ke-58-ta-xi at 2008-10-22 22:55
nonoyama様の文章には知らない植物や食材の名前が相変わらず頻繁に出てきます・・・。これって読むのに結構辛いのよね。
nonoyama様は
10メートル歩けば・・30行の文章 一丁出来上がり!! みたいな感じなのですが・・。
ワタクシが1,000メートル歩いても・・たった一行 歩いたで終わりそうで(泣)。
やはり ごまかしの人生だったのだと・・改めて思い知らされる ワタクシなのです。

Commented by nonoyamasadao at 2008-10-23 07:34
To chimamottoさん
>占いね~。朝の番組で絶対やってますね。
「今日の運勢最悪の人、ごめんなさ~い」っとか。
-----
それ、ときどき見ました。まぁ、占いは転ばぬ先の杖のように・・・
気にしつつ、でもそれをつい忘れる。(笑)

>ハーブティーいいですよ。ノンカフェインだし。
それと、ツリーハウスに私は憧れます!
------
ハーブティーはいいってことは、体にも味もよいということですね。
じゃあ、一度、賞味してみましょう。
な、なんざんしょね。ツリーハウスとやら。。。。
普通の木造住宅とは違うのでしょうねえ。
ログハウスとも違うとなると、たぶん、あれ?だ。
へヘヘ。(気持ち、悪くなられたら?ゴメンナサイです。)
Commented by nonoyamasadao at 2008-10-23 07:54
To ta-ke-58-ta-xiさん
>nonoyama様の文章には知らない植物や食材の名前が相変わらず頻繁に出てきます・・・。これって読むのに結構辛いのよね。
-----
ここのところ、御無沙汰しています。毎日、更新ですものね。
お風邪は大丈夫だったのでしょうか。
まぁ、趣味と言えば、植木と食いものだけですものね。
映画はあらすじ書くの面倒だし・・・。
でも辛いのはまずいですねー。お気楽、おバカ系がテーマだから。

>10メートル歩けば・・30行の文章 一丁出来上がり!! みたいな感じなのですが・・。
------
兄さん、行数を数えたのですね。31行~の5行だけで済むとかんがえているでしょ。大~当たり~でしょ。(笑)

>ワタクシが1,000メートル歩いても・・たった一行 歩いたで終わりそうで(泣)。
------
ワタクシが、内容皆無な30行を10メートルって・・・・あのね、一キロ以上歩いて、この内容しかないのが、ここの持ち味ってヤツです。
兄さんは簡潔にして、明晰な人だから、以上のご指摘を肝に銘じまして、今後このようなことのなきよう…、始末書を書いているみたいな気がしてきました。(笑)反省のイロ、ゼロです。 (爆)
Commented by chimamotto at 2008-10-23 18:17
ツリーハウスは、木の上に家を建ててしまうってことです。
どっかの外国のホテルでそんな部屋で泊まることができると紹介されてました!
Commented by nonoyamasadao at 2008-10-24 15:40
To chimamottoさん
>ツリーハウスは、木の上に家を建ててしまうってことです。
どっかの外国のホテルでそんな部屋で泊まることができると紹介されてました!
-------
どうもどうも、ありがとうございます。
木の上の家ですか。
男の子の永遠のあこがれですね。
子供の頃、そんなことばかり夢見てました。
スタンド・バイ・ミーでも、やっていました。
洋の東西を問わず。。ってことですね。
ホテルとなれば、本格的だから楽しいでしょうね。
外国でなく、国内だったら尚よいのに。
ヒコーキが苦手でして。。。
Commented by nobulinn at 2008-10-25 04:55
おはようございます。
子供の頃、さほど大きくはない物の、ツリーハウス気分で、隠れ家を造って満喫していました(^^;)
放課後は同級生の男の子と木を蹴飛ばしてクワガタ捕りに熱中したお転婆者です(笑)。
Commented by nonoyamasadao at 2008-10-25 05:07
To nobulinnさん
>子供の頃、さほど大きくはない物の、ツリーハウス気分で、隠れ家を造って満喫していました(^^;)
-----
ここ御無沙汰です。
ボクは物置の屋根がツリーハウスの変わりだったかも・・・。
そこから飛び降りたりしてました。トタン屋根でしたが、寝そべっていると妙に落ち着きました。

>放課後は同級生の男の子と木を蹴飛ばしてクワガタ捕りに熱中したお転婆者です(笑)。
-----
健脚・行動的なのは存じておりましたが、そんな野蛮な(笑)女の子だったとは。。。意外ですねえ。
クワガタはカブトより貴重でしたね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 風が吹くたび、メイプルの葉は 戻り鰹に想う >>