人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


紅茶のレモン

 秋は紅茶がよく似合う季節だ。冬の紅茶もよいが、ココアという雰囲気でもある。
リーフティーでなくてもよい。りプトンと日東紅茶しかなかった時代に育った。
トーストにブルーベリージャムを塗りながら、ふと考えた。ブルーベリーはいつから普及したのだろう。どうも記憶が定かではない。
子供のころは、家には苺ジャムしかなかった。マーマレードの方が後だった気がする。
ミルクティーは苦手だ。だからレモンティーしか飲まない。損をしていると思うが、得をしている想いもある。色はこちらがきれいだ。
紅茶の透明な紅に、レモンの果皮のレモンイエローは鮮やかだ。もちろん黄色もよい。けれど緑みのある黄色が素敵だ。
紅茶にマドレーヌを浸すと、夏休みを過ごした町の記憶が蘇るという小説があったっけ。
マドレーヌは食べたことがない。おなかをこわして、紅茶にウエハースを浸してたべたことならある。
 
 夕になり、よんどころない用事がありデパートへ行く。
抜け道の大学の体育館の前の中庭には、おおきな張りぼての動物などが無造作に置いてある。
学園祭の季節が近いのだろう。黄葉の銀杏並木が、日に日に美しさを増していく。
デパ地下では、刺身やお惣菜などは買うが、エレベーターの乗るのは何十年ぶりだろう。人混みに酔う性質のようで、混雑が苦手だ。
エレベーターガールのお姉さんが、なんだか眩しい。
各階停止だった。婦人服、書籍、おもちゃ、家具売場など、停止すると、フロア特有の空気が流れ込んできた。
遠い昔、母親にくっついて行ったデパートの匂いを思い出した。
もう、五十年以上昔のことだ。

 用事を済ませると、夜だった。自宅まで歩いて帰る。
静かな道を選んで歩く。
よるべなく、月がぽっかりと浮かんでいた。
木犀のかすかな匂いが混じった空気を吸う。
ふらふら歩きながら、なんだかせつない気持ちになった。
by nonoyamasadao | 2008-10-08 10:25 | 雑文 | Comments(2)
Commented by chimamotto at 2008-10-08 17:17
ののやまさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
私も初コメントさせていただきます。秋になると紅茶が美味しく感じるのは私も同じですが、私は断然ミルクティー派です。
それは、猫舌だから。温かい紅茶に冷たい牛乳を入れると、私にもすぐに飲める温度になるのです。
冬はココアってところも同じです♪

これからもよろしくお願いします。
Commented by nonoyamasadao at 2008-10-08 18:52
To chimamottoさん
>私は断然ミルクティー派です。
それは、猫舌だから。温かい紅茶に冷たい牛乳を入れると、私にもすぐに飲める温度になるのです。
-----
ようこそ、先ほどはどうもです。
なるほどねえ。猫舌はボクも同じです。
ミルクがダメと言うのは、人工栄養のせいがあるのかもしれません。
いっとき、うるさ型の影響でダージリンティーだの、アップルティーが美味しいとも思いましたが、ブランデーたっぷりのせいだと思います。

>冬はココアってところも同じです♪
-----
書いたわりには、実行してません。
ボクの更新は、原則、月一回にしようと思ってますが、そちらには、のぞきに参ります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 温州みかん ライ麦畑で出逢ったら・・・ >>