人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


眠れない夜にすること

 夜、十二時ごろ、眠くなる。読んでいたミステリを途中でやめる。
布団に入ると、トタンに眠くなくなる。
だるまさんがころんだを、何度も唱える。
イギリス人ではないから、羊は数えない。
冷房省エネの音がとても気になる。
手元灯をつける。
ミステリの続き読む。最後まで読んでしまいそうなので、やめる。
手元灯を消す。
ますます、眠くなくなる。
手元灯をつける。余香があるのに、お線香を焚く。
手元灯を消しながら、あ~、こうなると、なかなか眠れないなぁと思う。
目覚まし時計の音がきになる。
暗闇の中、枕元からリビングに目覚まし時計を移す。
仕方がないので、取り敢えず、起きる。

 トイレに行く。手を洗う。
レモンを、意味なく輪切りにする。
切った以上、しょうがないので、レモンティーを飲む。
犬用オモチャのフリスビーをあてもなく、投げる。けど、犬は飼っていない。
紅茶の茶わんなど水で洗う。
古い「家庭の医学」を読む。
不安になることばかり書いてある。やめる。
壁のリトグラフ(シャガール)をじぃーっと眺めるが、どんどん目が冴えていく。
廊下を往復する。センサーで、照明が自動点滅を繰り返す。
もったいないからやめる。

 ゴルフができたら、パット練習でもするのだが・・・と想像する。
鉛筆画を書く。へのへのもへじとマンガのブタの絵。
あまりに、ヘタッピーなので自己嫌悪になる。
ギャグを考えるが、思いつかない。
映画でみた面白いギャグを思い出す。二つあった。
一つめ。「ナポレオン曰く、“私はブランディではない(怒)!!”」
二つめ。「人生山あり、谷啓」。
バカバカしいので、思い出すのをやめる。

 サングラスをかける。
コンペイトウを食べる。
詰め将棋を解く。簡単だ。ついでに、微分方程式を一問だけ試みるが、ゼンゼンできない。
ジャック・ラッセルのテリア種(映画「マスク」に出てくるかしこい犬)の写真をながめる。

 「眠れぬ夜」は嫌いだから、聴かない。
空はほのかに・・・、朝焼けが見える。
あ~、ハラへった。





by nonoyamasadao | 2008-08-19 09:55 | 雑文 | Comments(2)
Commented by nobulinn at 2008-08-20 08:03
おはようございます。
あはは・・・・・nonoyamasadaoさんの眠れぬ夜は、なんだかいろいろ盛りだくさんで、とっても楽しそう!
随分積極的にいろいろ動いていらっしゃいますね~(^^;)
なんだかどれも、ますます目が冴えちゃいそうなことばかり・・・(笑)
最近暑いから、寝苦しいですものね。
どうぞ、寝不足になりませんように・・・♪
Commented by nonoyamasadao at 2008-08-20 15:27

To nobulinnさん
>あはは・・・・・nonoyamasadaoさんの眠れぬ夜は、なんだかいろいろ盛りだくさんで、とっても楽しそう!
------
お盆休みで、ゴロゴロしていて、体が疲れないからなんでしょうね。
結構、焦って、ジタバタしました。
ここに書くのもいかがなものかとも思いますが、銀座の写真は見事でした。
ああいう、わたあめのようなテイストの写真を見ると、安眠できます、ホント。
名前
URL
削除用パスワード
<< やっぱり一人は・・・ うちわとゆかた~「風流江戸雀」 >>