人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「センセイの鞄」のサイドストーリー

 七夕の前日の昼、繁華街にある本屋に出掛けた。
本屋で買ったのは、野田宏子著「ベスト・ワイン」(ナツメ社)と山同敦子著「ヴィラデストワイナリーの手帖」(新潮社)の二冊。
まあ、とある事情があって購入して、にわか仕込みで読破したけど、案の定、その成果に於いては轟沈したのであった。
まあ、世の中、そんなに甘くはない。

 日曜日だというのに、車がいっぱいだった。
それにしても暑い。普段着に背広で歩くと、ぐったりだ。
デパ地下で、コチ、ヒラメ、サヨリなどの刺身を買う。
どれも500円均一だが、少量である。まっ、いいや。

 外に出ると、あ~、今日は猛暑日だなあ。。。もう梅雨明けだと思った。
やっぱ、当たりだった。
七夕の日に梅雨明けになった。
けれど、自慢するほどのことではない。
先週の土曜日、おおきな入道雲だった。
あっ今年も夏がきた。。。~って感じがした。真っ青な空に、真っ白な雲がいい絵になっていた。

 「梅雨明け十日」である。天候は安定するが、最近のトレンドだと猛暑日に見舞われることが多い。
梅雨明け十日に、センセイとツキコさんがそうめんを食す短編がある。
川上弘美さんの「センセイの鞄」のサイドストーリーの「パレード」という短編である。
「センセイの鞄」のテレビ映画については、前に書いた。(http://sadanono.exblog.jp/8122594/)
短編自体はツキコさんの小学生時代の昔話で、なんとなく不条理ワールドといった短編だ。
クラスのみんなにそれぞれ天狗、砂かけばばあ、あなぐま、ろくろ首など憑物がつく。

 ツキコさんの同級生のゆう子ちゃんが「いじめ」にあう。
ツキコさんもいつしか、無意識だが「いじめ」に荷担していた。
そしてゆう子ちゃんはささやくように言う。

「天狗でも、うれしい」ゆう子ちゃんは息を整えながら、つぶやきました。

 仲間はずれになっても、ゆう子ちゃんはあまり気にとめていないようだが、天狗の憑物でも友達だ。
上の言葉はよくわからないが、切なくも哀しい。
とかわいそうに思いつつ、天狗なるものの正体がわからない。女の子じゃないものなあ。
ある一時期の女の子のドロドロした部分が、描かれているような気もする。
なんつーか、この短編は女の人なら、よ~く理解できるのかもしれない。
ただね、天狗なるものの絵解きとか、解題を生真面目にするのは野暮なのでは。。。などと思った。
天狗はツキコさんの微妙な感情の流れに寄り添っているような気もするけど、ストライクゾーンをおおきく外しているような気もする。

 「梅雨開け十日」。センセイとツキコさんは、
たまご、みょうが、紫蘇、わけぎ、きゅうりの千切り、たたきごま、梅干しの裏ごし、煮茄子など具たくさんで、
そうめんを食す。
う~ん、カラフルです。黄、緑、瑠璃、、、、あ~あ、そうめんが食べた~い。
播州そうめん、三輪そうめんもいいなあ。
南のこの地だと、島原そうめんが美味しい。めんが細ければ、細いほど好きだ。
センセイとツキコさんは、せみがじいじいとなく中でそうめんを食し、
軽い昼寝をすると、
もう夕方の空気を含んだ風が吹いていた。

 残念だが、こちらは真夏のうだるような暑い風が吹いている。
百日紅の薄紫の花、まんりょうの白い花が咲いた。

にほんブログ村 その他日記ブログ
by nonoyamasadao | 2008-07-09 11:38 | 川上弘美 | Comments(2)
Commented by nobulinn at 2008-07-10 08:55
おはようございます。
そうめんがおいしい季節になりましたね~♪
川上弘美さんの作品に出てくるお料理はどれも、おいしそうです。
そうめんの具、卵、しそ、茗荷、なすは欠かせませんが、なすは炒めてしまいます。
そちらは梅雨明けですか?
東京も暑いですが、今朝はまださわやかです。
近所の百日紅、こちらもようやく咲き始めましたよ(^^)
そうそう!
「転々」を先日観ました。
こういうたんたんとした感じ、わりと好きです。
花やしきのシーンは、やさしくて、ちょっとせつないようで、良かったです。
Commented by nonoyamasadao at 2008-07-10 12:19
To nobulinnさん
>そうめんの具、卵、しそ、茗荷、なすは欠かせませんが、なすは炒めてしまいます。
------
炒めたなすは初耳だけど、うまそうですねえ。
ああ、ハラへったあ。12時!!

>近所の百日紅、こちらもようやく咲き始めましたよ(^^)
-------
東京の方が先だと思って驚いたのですが、昨年のだった。。。のでしたね
爽やかですか。こちらは、36.4度ですがな。

>「転々」を先日観ました。
こういうたんたんとした感じ、わりと好きです。
------
傑作をたくさん、ご覧になられているので。
これ、脱力系の物好き映画でしたから。。。
でも、そう書いて頂いて、少し安心しました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 禁煙あれこれ 身辺雑記で一年が過ぎた・・・ >>