人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


買い物のような・・・

女子高と女子高の間に、はさまれた道を通った。狭いわりに交通量が多いから、なるべく通らないようにしていた。
目がかゆかったのだが、こすっていたら結膜炎状態になった。喉のイライラも治らない。けど、この季節は気分がよいから、ずいぶん遠回りしてしまうま。スーパーまでの道草も、また楽し。
これがゴールデン・ウィークころになると、かんぺきなヘタレ・脱力系に盛り下がる。
市電通りから引込み線が延びていて、肌色、青、白の市電が止まっていた。交通局のところだ。昔は、大きな車庫があったようだ。車庫は移転したらしい。どこだか知らない。
いつも読むブログの都電荒川線とあらかわ遊園の写真を思い出した。

スーパーの書店で、新書を探したが、見つからない。前に、桜庭一樹の「私の男」をさがした時も入荷してなかった。いつもどうもどうも・獰猛の店長さんが、ドーベルマンのようにバウバウ~とさがしてくれたが見つからなかった。よかたい、よかたい。
本は、自民党の政治家が書いた本だ。普段なら、政治家の本など、絶対に買わない。まして巨人、大鵬、自民党は天敵ですがに。。。。カニ食べたい。
案の定、新書は置いてなかった。
著者の政治家には、一度だけ会ったことがある。正しくは、サントリー・バーの隣に、偶然に座った人が彼だった。
そのサントリー・バーはトリス・バーが進化したのだと思う。僕たちが学生時分から、行きつけだったくらいだから、銀座にあるのが不思議なくらいだ。
ストゥールだけのバーだ。新橋の銀座口そばに、十仁病院や喫茶店アマンドがあったころだ。僕もまだ、二十代の半ばころだった。
その政治家は地下のそのバーに颯爽と現れた。風のようにだ。旧知であるらしいバーのマスターとの話しぶりから、新聞記者だと確信した。じつは、もう当選一回だった。
シングルの水割りを二杯飲んで、じゃあまた、と風のように去った。

その彼が、金融・経済財政相のときのことだ。株の取引ミスに乗じて、利殖を目論んだ証券会社に対して、美しくないと短くコメントしたのが新聞に掲載されたのを読んだ。
ミスにつけこんだ行為を、美しくないといったのだろう。
政治家と美意識は対立概念のようだが、なぜか彼らしいと思った。「君死にたもうことなかれ」の作者の孫だものなあ。

いきなり話題を変えるんかい!!カメレオンかと叱られそうだが、老母が買った鉢植えは並べて成績がよい。
ひと~つ!、アイビー(ヘデラ)は新葉が伸びる!。ふた~つ!、シクラメンの花は今も咲く!。
僕が買ったミニバラ、出猩猩、クレマチスだが、どれもパッとしないどころか、悲惨だ。
究極の悲惨はスイカズラ科ガマズミ属の洋花(名前は忘れた)である。
ポン・ポン、ポンポンポンポンポン・・・ぷぉ~ぷぉ~。。。あっ、退治てくれよう!、で枯れてしまった。
な、何でやねん?
にほんブログ村
by nonoyamasadao | 2008-04-20 15:41 | 雑文 | Comments(2)
Commented by nobulinn at 2008-04-21 08:16
おはようございます。
あはは・・・ありがとうございます。
市電の引き込み線・・・きっとあたたかいなつかしい町並みが残っているのでしょうね~。
先日も、雨の中都電に乗りました。
この日初めて都電に乗った友人は、なんだかやさしいって言っていました。
ハナミズキだけではなく、ツツジもきれいに咲き始めましたね。
ほんと、これからのシーズンは遠回りして、いつまでも外を歩いていたくなります♪
Commented by nonoyamasadao at 2008-04-21 11:14
To nobulinnさん
>おはようございます。
-----
遠いところ樺太、いらっしゃいませ。

>ほんと、これからのシーズンは遠回りして、いつまでも外を歩いていたくなります♪
-----
僕は健脚ではないけど、歩くと気分爽快です。
そちらのブログでは、何か革命的な変化の雰囲気がありますが、我が方は退嬰的でお恥ずかしいです。まあ、ゆっくりと、まったりとでまいります。
名前
URL
削除用パスワード
<< コニー・フランシスとミシェル・... 西荻窪と恋愛アンソロジー >>