人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


バブルへGO!!

"バブルへGO!!タイムマシンはドラム式”のDVDを買ってしまいました。おバカだなあって思った?。おっしゃるとおりです。私もそう思ってますから。
だって、好きなんだもん。いいやん、それで。。。

FRBの元議長グリーンスパンから始まるところからして、
これって、
おバカの王道を行ってるもんね。素敵なキャッチーだなあ。。。
ところでこの映画 は、ヒットしたんでしょうか。そうでも、なかったんじゃないですかね。

さっきちょっと思い出したんですが、この映画の舞台の1990年って、前の会社を辞めるちょうど2年前なんですよ。おもいっきし私的ではありますが。。。だからいろんな気持ちが千千に乱れまして興奮してしまいました。

しかし、これ、よく再現された六本木だと思うのですよ。この特撮は尾上克郎でした。きっと、昔を思い出しちゃう人もたくさんいるのではないでしょうか。
スクエアビルのJAVA-JIVE,森永LOVE、ドンク、瀬里奈ねえ。スクエアビルは今でもあるし、瀬里奈だとあんまり変わっていないか。今が旬なら、ヒルズより東京ミッドナイトタウンですね。防衛省はとんでもないことで、もめてますけれど。

前に馬場康夫は資本主義の申し子みたいだと書きましたけれど、珍しく当たってしまいました。
あのころ、けっこう六本木をうろついてまして、しゃぶしゃぶとか、皿投げレストランとか、アンギュラスを食わせるボディコンとかですね、よく行きました。

あ、しゃぶしゃぶは瀬里奈じゃ、ありません。六本木通りのアマンドの先の食べ放題のほうです。でも芸能人が多かったですね。ボディコンって、トサカ頭の肉体派のことでしたね。この子達が、”傘を忘れてしまうま”。とか”しまうま”語でしゃべっていました。まあ、今だって、”ありえなくない”だから、”ありえない”んだか”ありえる”んだか、わけわかんないけど。。。。あ、お店の名前を間違えた、ボデゴンだった。でもスペイン料理のボデゴンはもうないんですよね。

ソバージュって毛先パーマですし、セカンドバックは小物入れだし、ティラミスってチーズケーキなんですよね、コーヒが混じっただけでしょう?。違うかなあ。
でも”君の瞳に恋してる”はありえなくない?ボーイズタウンギャング だったら、もっと昔昔ですよ。ほかにもいろいろありますけど、ああ、それいったらキリないですね。


でも、みんな”森永LOVE"で、デートや待ち合わせをしたのでしょうか。ロッテリアになったハンバーガーのお店ですよね。私は誠志堂書店ですが、これって、やっぱり古いんでしょうか。

そういえば、あのころ流行った”はちみつレモン”もでてきますが、なんでレモネードではいけなかったのでしょうね。ザ・ピーナッツのところで”レモンのキッス”のことを書きましたが、レモンは檸檬ではなくて、レモンと書くと違いますね。爽やかな感じがあるんでしょうねえ。あ、サッポロにリボンシトロンってありましたね。シトロン(citron)はレモンではないんですね。くえんなんです、クエン酸ですね。
どうもレモンという言葉には、まだ観ぬ外国への憧れのようなものが、あるような気がします。。。。また外したかな。

レインボーブリッジが作りかけでしたけど、”Always 三丁目の夕日”のまねでしょ。馬場さんなら、あんなダサイ映画は嫌いなはずだから、やんなきゃいいのにと思いました。

ザ・フライを思い出したというブログをいくつか読みましたけど、だったら、おんなじおバカ映画のニコラス・メイヤー監督の”タイム・アフター・タイム”のほうが、ふさわしいんじゃないかと思いました。

にほんブログ村 映画ブログへ
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式@映画生活
by nonoyamasadao | 2007-08-19 13:20 | 洗練コメディー映画 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ロブ・ライナーの”ア・フュー・... ワイルダーについて思うこと >>