人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


それは、いえているかも、ハンクスくん。

 「映画の『ダ・ヴィンチ・コード』のラストが意味不明って、どこ観ていたの」と友人に叱られた。
昨夜、とあるロビーでだ。だって原作読んでないし、洗面化粧台でのヒゲソリからルーブルのエンディングの流れはわかりにくいよなあ。天台宗なんだ、俺。居直ってどうする!。

 叱った友人はフェミニストの犬好きである。フェミニストというのは恐妻家といういみで、犬好きは筋金入りである。犬が風邪をひいたら、禁煙し、いみなく断酒もするからご立派である。
まあ、じつに愚かな男だとひそかにバカにしているのだが。ハハハ。。。

閑話休題、友人曰く、正しくはミッション・スクール出身の細君のレクチャーのうけうりらしい。どうせ、そんなこったろうと思った。ネタバレになるから書けないけど、その解説は明晰なものだった。目からウロコだった。原作を読んだ人なら、わかっているのかな。

 しかしロン・ハワードはどんどん酷くなっていくなあ。ビューティフル・マインドを撮るころから、偉大なる勘違いをしていると言うと、友人は”そうかな”と首をかしげる。
彼はコーエン兄弟やハル・ハートレーのような直接的な描写(グロい)が嫌いで、ロン・ハワード演出が心底、好きなのである。カメラワークがしっかりしているからだろう。

個人的には「スプラッシュ」「コクーン」などの、幾分のどかだが、都会的洗練の味わいが好きだ。ベストなら「身代金」かなあ?。まあ、その後の下降線は明白だと思う。

友人はトム・ハンクスでなくても、よかったのじゃないかと言う。それには共感する部分もあって、誰がいいのかを考える。彼はハリソン・フォードでは?と自信なさげに呟く。
でもね、ハリソン・フォードは還暦ははるかに越えたぜ・・・というと、
だったら推定無罪のころじゃないと無理だね、友人があっさり折れたからそれで落ち着いた。
ハリウッドの種馬のラッセル・クロウなら少し若いが、たぶん、なりきりでこなせるだろうね。

でもトム・ハンクスくんは偉い。
そりゃ、メグとのロマンティック・コメディーとか、邸宅がぶっ壊れる映画も面白かった。チャップリンのような「すべてをあなたに」からも元気をもらった。こっちが本線だろうね。
その間に、エイズ患者を演じたり、メチャ走ったりして、がっぽり賞も頂いた。

比較的最近だと空港に住み込んだり、離島で激ヤセしても生き残ったし、尿道炎も患ったさ。
マフィアもやったし、5人の声色遣いも演じたものね。
継続は力なりか。。。。。それは、いえているかも、ハンクスくん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
by nonoyamasadao | 2007-07-18 10:52 | ミステリ映画 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 遠い夜明けー冒険小説の伝統 雨降りだから、ルメットで >>