人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


遠い日の花火

  今年も、夏真っ盛りになった。
昼下がり、強烈な陽光を浴びながら、ペットボトルをラッパ飲みしながら帰る。
うだるような空気がゆ~らゆら、こちらの意識も、少しだけ、ゆ~らゆらしながら、スーパーの横の細い横道を歩く。
スーパーを過ぎると、小学校の向かいの原っぱに、青々としたススキが幾重にも重なって伸びている。
草の茂みのムッとした、青くさい草いきれがプ~ンと鼻をつく。
う~ん、これは遠い昔、子供のころに嗅いだ夏草の匂いだ。
向かいの小学校側を、浴衣の小学生か、中学1年くらいの女の子が歩く。
ん、なぜに浴衣?。
江津湖で花火大会でもあるのかなぁ。

 そうだった。
中学のころは、石坂文学の影響か、山と川とお城のある町に憧れてた。
さらに、この地では、いたるところに温泉まである。
そっか、夢は叶ったのだな。。。今になって、そう思う。

 花火大会で、あらためて思う。
ボクには、恋は遠い日の花火ではない。。。というような、ロマンティックな思い出などなかったな。
♪チッチッ…チッチッ… チッチッ…祭りの太鼓がテンテケテンと泣いちっち。。。という甘酸っぱい失恋の思い出すらねーよ。無念じゃ。

 ボクの子供のころの花火は、みな、おもちゃ花火だった。
橋の上に立って、ドーンという音がする、夜空に咲く花火をまじかに見たのは、ぐっと下って、30代の半ばである。
手賀沼の花火は、自宅そばでやっていた。

 おもちゃ花火でも、ねずみ花火とロケット花火は、別格だった。
ねずみ花火は、円形の軌跡を描いて、ネズミのようにしゅしゅっと音を立てて走り回り、最後に、パンとはじけた。
ロケット花火は牛乳瓶に立てる打ち上げ花火だった。

 中一の時に、クラス委員の女の子が、ボク向かって、スイカを食べるとき、楽でいいでしょ。。。と意地悪を言った。
ボクの前歯は、二本がにょっきりと大きくて、すこし出っ歯だった。
ムカついたので、習字の時間(書道?)に、顔にめちゃくちゃ墨を塗ってやった。
放課後職員室でしかられ、校門を出ると、待ってたクラス委員がすまなそうにあやまった。
なんだか、とりかえしのつかないことをしたような気がした。

 そのクラス委員の子と夏の夕暮れに、おもちゃ花火をしたことがる。
クラス委員が駄菓子屋さんで買った、しけった花火を持ってきたからだ。
その頃の舗道には、各家々に木のゴミ箱があって、ゴミくさいところで、しゃがんで花火をした。
ねずみ花火などなく、もっと、地味で、しょぼい花火だ。
それでも、青や黄色い炎が燃えて、影法師が長く伸びた。

 クラス委員は浴衣の膝をそろえて、ボクの花火をじぃーーっと見てた。
な、なんなんだろう。突然、むずがゆいような尿意をもよおした。
けれど、我慢をしたのを覚えている。

 実は、高校時代にもマネージャーの子と花火をしたことがあるが、この時は、影を踏んだ踏まないで、喧嘩になった。

 してみると、中一の夏のしけった花火が、ボクにとって、最初で最後の、遠い日の花火だったのかもしれない。





by nonoyamasadao | 2015-08-01 14:36 | 雑文 | Comments(6)
Commented by 閑居 at 2015-08-05 10:10 x
こちらも、連続の猛暑続きで、夏真っ盛り。
日中は、なるべく外出を控え、エアコンのお世話になっている。夜まで暑い。
花火大会も毎年行われているが、暑いので、その音のみ聞いている。
Commented by nonoyamasadao at 2015-08-05 18:25
To まめ蔵さん
>初恋でしたか。花火と彼女の思い出、想像しながら拝読いたしました。
花火の炎の色とか、匂いだとか、細かいことまで覚えてらっしゃいますね。
------
後づけですが、そうかもしれない。
そう、結構、細かいことを覚えてます。男らしくないヤツかもしれない。
色とか、匂いで、遠い昔が蘇ることがあります。あと、味覚、これは絶対に忘れない。
食べ物に心底、意地汚いんですね。
Commented by nonoyamasadao at 2015-08-05 18:31
To 閑居さん
>こちらも、連続の猛暑続きで、夏真っ盛り。
日中は、なるべく外出を控え、エアコンのお世話になっている。夜まで暑い。
-----
そっちは、九州より凄そうですね。
エアコン、三昧は同じだ。
今年は窓を開けて寝るだけでなく、クーラー入れて寝てる。
昨日、おとといと月が出ていた。
ブルームーンとか聞いたけれど、青くは見えなかった。黄色だった。(笑い)
まあ、暑いおかげで、ビールはうまい。あなたも、ビールでも飲んだら?
昔は、あまり、ビール好きではなかったから。
Commented by 閑居 at 2015-08-26 10:29 x
この時期に、海辺の近くで、鰺の叩きはいいですね。
以前にもコメントした小田原の鰺の叩きを食べたくなった。
鰺の生寿司も美味しかった。そのうち、行ってみよう。
Commented by nonoyamasadao at 2015-08-27 13:03
To 閑居さん
>この時期に、海辺の近くで、鰺の叩きはいいですね。
以前にもコメントした小田原の鰺の叩きを食べたくなった。
------
おこんにちワンワンワン。
読みました。
この地の地物の鰺は、かたがすこし大きくて、そこそこ脂ものってます。けど、鰺はやっぱ、相模灘ですね。
小田原、二宮あたりだと、ドライブインで食す鰺が、これが、またうまい。真鶴の割烹名店の活き造りよりも、おいしいくらい。
そ~んな経験を、常磐の大津港で降りて、五浦の六角堂まで歩いた途中のドライブインで、共有しましたね。
あの時の、アワビと、天然の甘みが抜群のヤリイカは美味だった。忘れられない。絶品でしたね。二度目は、どってことなかったけれど。
Commented by 閑居 at 2015-09-08 10:13 x
今頃は、東京ですか。
8月下旬から、今年は涼しくて助かる。
今週は、台風の影響もあるが、雨模様の日が多い。秋晴れが待ち遠しい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅の渚 動く歩道 >>