人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チェリーブロッサム

 昨日の朝、ゴミ出しに行くと、小雨の中、ゴミ置き場にさくらが風花のように舞い、降る。
ドラマ『ドラゴン桜』のような高校の校庭の一株のサクラの花屑が敷きつめてた。
ちょっと、待てぃ。
風花というのは、雪のことでそ。
さくらの風花だって、、、。
はぁ?、バーカ・バーカ・ヴォーカ。。。と言わないでください。
あはれ花びらながれ・・・本当に、風花のような感じだった。


 小雨が雨に変わるころ、県立劇場では、入学式をしている。
親御さんは大変だなぁ。
まっ、大学の入学式に親が行くなんて~ってのは、はるか昔のことになった。

 遠い昔、多磨霊園の裏門にいたころ、徹夜明けの白い朝日がさす時間に、山桜を見た。
白い朝日の中、淡く白い山桜は空に溶けて、消えていった。
真夜中、闇に浮かぶ満開の桜の下にいたこともある。
五月近い日曜日の昼下がりに、里ザクラやボタン桜の咲く通りにいたこともあった。
まだ、十代から二十代のころで、鬱屈はしていたけれど、まだ若いころだった。

 今は鬱屈はしていないけれど、だいぶ、たそがれてきたので、新たな経験をしてみようと思う。
今年は、みかん色の夕陽に染まる桜を見ようかな。

 雨の中、車の屋根に、雪のように桜を乗せた車が、通り過ぎていく。
ああ、誰もいない夜のお城の石垣のところで、桜の花びらをすくい集めて、桜のつぶてを作って、好きな女の子と投げっこしたかったなあ。

 夢のようなことを考えていたら、住宅の桜が風にしなって揺れた。




by nonoyamasadao | 2015-04-04 10:19 | 雑文 | Comments(9)
Commented by nonoyamasadao at 2015-04-11 23:47
To まめ蔵さん
>お借りいたしました^^
-------
あっ、このことだったんですか。
でも、みかん色は、オリジナルではないです。
小説とか、結構、使われてる表現じゃないですか。
でなきゃ、歌詞でつかわれたとか。。。。デス。
Commented by 閑居 at 2015-04-14 09:39 x
牛乳を飲めないということを若いころ聞いたような気がする。
子供の頃、コーヒー牛乳が旨かったことを思い出した。
今では、朝食後に牛乳をカップ一杯飲んでいる。昼食後にはコーヒーを飲んでいるので、腹の中では混ざってコーヒー牛乳になっている(笑)。
Commented by nonoyamasadao at 2015-04-15 00:58
To 閑居さん
>牛乳を飲めないということを若いころ聞いたような気がする.
-----
何回も言ったぞ、まあ、遠い昔ですね。
最近、グラタンとか、居酒屋メニューでも、出てくるんですよ。
長生きしたいから、ワタクシも純粋な牛乳以外は、我慢して食し、飲んでいます。男として、これで、良いのだろうか?疑問???堕落したかもなあ。
Commented by 閑居 at 2015-04-22 15:07 x
若い頃は、新橋から始まり、千歳船橋、麹町、そして浦安まで転勤に伴い居酒屋へよく出かけましたね。
2軒目で東銀座のサントリーバーに行き、サン・ミゲルを飲んだことも思い出しました。
Commented by nonoyamasadao at 2015-04-22 20:58
To 閑居さん
>2軒目で東銀座のサントリーバーに行き、サン・ミゲルを飲んだことも思い出しました。
-----
そうだった。
今はもうない『ドリー』でね。
どっちかというと、ビール党ではない、生粋の日本酒党のあなたが、どうしたわけか、サン・ミゲルは好きだったみたい。あの小さいビールが飲みたいとか、聞いた記憶がある。記憶違いかもしれないけど。
Commented by 閑居 at 2015-04-27 11:56 x
今では、酒は3日1度になり、1日2食の生活とは、若い頃の状況から考えられないですね。レタスやブロッコリーも食し、身体に良さそう。
小生は、1日3食の生活で、梅酒を週1回少々飲む程度。
Commented by nonoyamasadao at 2015-04-27 20:28
To 閑居さん
>小生は、1日3食の生活で、梅酒を週1回少々飲む程度。
-----
あなたは、若いころから健康に留意されてた。
エライ。
今や、梅酒で週一回なら、飲まないも同じですね。
ボクは、飲むサイクルは守ってますが、最近は、仲間たちと飲む機会もふえてきて、その時は、えーい、飲んじゃぉ。。。で、酒量が倍になりつつあります。
気をつけなくっちゃ。。。ですネ。
意思弱いんだよなぁ。
Commented by 閑居 at 2015-05-06 13:50 x
赤っぽい新芽を残しつつ緑色に変化したケヤキ並木があっていいですね。
こちらには、城址公園に少しケヤキ並木がある。それを眺めながら、朝散歩をしている。
雲雀の鳴き声は、子供のころ、郊外の田畑のあるところで聞いた覚えがある。
Commented by nonoyamasadao at 2015-05-06 16:12
To 閑居さん
>城址公園に少しケヤキ並木がある。それを眺めながら、朝散歩をしている。
------
この地は、並木と言えば、先ず、楠で、ケヤキはそのつぎくらいですね。かなり多い。
ケヤキは新芽が美しく、並木となると、夏はトンネルのようになって緑陰をつくり、秋は紅葉が楽しい。
裸樹も、箒状にひろがる樹形が美しいから、絵になります。
ただ、夥しい量の落ち葉だから、近場の人たちは掃除がたいへんみたいで、小学生を動員して掃除したりしてますよん。
昔の岩槻といえば、まだまだ自然があったから、聞けたのですね。年とると、花鳥風月にこだわるのかしら。
石と対話するようになると、おむかえが近いとかいいますねえ。お互い、注意しなくっちゃ。(笑
名前
URL
削除用パスワード
<< フルーツ牛乳 損したキブン >>