人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


きらきらひかる

  ゴーヤのポン酢かけ、だだちゃ豆で、ビールを飲む。
秋の冷酒の季節になった。
カマスの炙りとコチの刺身を食す。
たぶん、カマスの炙りは、初めてのような気がする。
秋の冷酒はスッキリしているけれど、味わい深くも感じる。
お上品な香りを楽しみながら、下品にも、ズズズ~ッと啜る。

 タクシーで帰ると、あずき色の空の下、白と赤の百日紅の花が、ぼんやりかすんで見える。
そっか。
今年は、青空の下で、百日紅を眺めた記憶がないや。
いかんなあ、イカンですよ。
勤務先近くの樹木の多い住宅では、灯障りのモミジが、かすかに色づいたように見えたもの。
今年は錦秋が、早そうな気がする。

 自宅で、読みさしの江國香織さんの『きらきらひかる』を読む。
ある事情があっての再読だが、ほとんど、憶えていない。
『紫のおじさん』と呼ばれるセザンヌの自画像とユッカエレファンテプス(青年の木)を冷めた紅茶で育てるところは、思い出した。
う~ん、このあとで、山口雅俊Pの『きらきらひかる』を観たら、まったく、違った物語だったのを思い出した。

 秋の夜は、やっぱ、映画だよね。。。。ってことで、DVD『世界に一つのプレイブック』を観る。
方程式通りの展開だけれど、ちょっぴりビターだが、ロマティックな余韻がよい。
劇中、シナトラの♪Have yourself a merry little Christmasが流れる。
『恋人たちの予感』では、紅葉の時に、ビング・クロスビーのが流れたっけ。

 夜遅くに、久しぶりにテレビを見ていたら、三井住友海上あいおい生命の &LIFEの桐谷美玲さんのCMになった。
この人は、どこか、いつも不機嫌そうに見える。
CMだから、無愛想でよいわけはないけれど、なんか新鮮でよいなあって思う。
遠い昔、無愛想だけれど、ホントは気持ちのやさしい後輩に、卒論の清書をしてもらったことを思い出した。

 今の時代は、ワープロですからね。
きっかけとか、口実はどうやって、見つけるんでしょう。
大きなお世話ですね。




by nonoyamasadao | 2014-09-20 14:25 | 江國香織 | Comments(4)
Commented by nonoyamasadao at 2014-09-24 11:16
To まめ蔵さん
>『恋に落ちたシェイクスピア』『愛と追憶の日々』『失われた週末』・・
------
う~ん、秀作揃いですねえ。一応、皆、見てます。
最初ので、グイネスパルトロウのご贔屓になりました。
真中は、マックレーンは大ファンですが、お隣さんはあまり好みじゃない。うまいですけれどね。けど、この作品のラストはよかったです。
最後は、学生時代から見たくて見たくて、見れないで、テレビで深夜に見ました。同じようなテーマで、『酒とバラの日々』っていうのもありました。当時、酒びたりでしたので、身につまされた。けれど、やめなかったんですけれど。
こんな作品ばかり見ていたら、最近の映画は見れなくなりませんか?ま、それはそれ、これはこれなんですけどね。
Commented by nonoyamasadao at 2014-09-30 07:58
To まめ蔵さん
>今日は秋晴れで、近所の金木犀が満開です~。
小さい頃、鏡台の引き出しを開けて、母の化粧品をあさってたことを
思い出しました。そんな匂い・・
-------
おはようでごわす。亀レスで、ご免なさい。
あ、金木犀ですね。
先週あたりから匂ってきます。
いつもだと、記事に書いてました。御母上の化粧品とかは、さすがに想像が及びません。
映画の秋ですね。すぐそばにあるせいか、な~んか、映画館に行くのが億劫で、dvd三昧です。
やっぱ、映画は真っ白なスクリーンで、見ないと、ありがたみや醍醐味はないですね。
Commented by 閑居 at 2014-10-04 10:17 x
散歩をしていると、こちらでも金木犀の匂いがしてくる。
それに、ハナミズキの紅葉も始まっている。
紅葉の秋の始まりですね。
Commented by nonoyamasadao at 2014-10-04 21:27
To 閑居さん
>散歩をしていると、こちらでも金木犀の匂いがしてくる。
それに、ハナミズキの紅葉も始まっている.
------
ほとんど、同じ風景を見ているような気がする。
まあ、こちらは田舎だけれどね。
なんだか暑かったり、寒かったりで、風邪引きの人が多い。
すこし、風邪気味かもしれない。
来週は病院いったり、BBQがあったり、仕事をしたりで、それなりに忙しい。まあ、飲むのが楽しみは、昔と同じで、彩りに欠ける日々ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< まるであなたは・・・ 砂に消えたラブレター >>