人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


仕事仕舞

  いつの間にか、クリスマスが過ぎて、あわただしい年末になってた。
お外は晴れでも、風も懐も気持ちも、さぶい。
まあ、さぶいの苦手なんだよなあ。
最近は1飲4休にしている。大晦日、元旦、二日と三連投で、飲もうと思ってるためだ。
なんだか、とてもうれしい。

 今週、何が一番楽しかったのかを考える。
フム、25日に、郵便局に行くときに、サンタクロースさん(正しくはその扮装をした人)が運転するタクシーに乗ったことだ。
白いひげこそなかったけれど、赤い帽子に、白い縁取りのある赤い服を着てた。
たぶん、業務命令なのでしょうが、サンタの運転手さんは、すこし悲しそうだった。
そりゃ、そうだろう。
ボクなら、死んだって、しない。
あとは、友人と3年ぶりくらいに電話で、長話したことか。

 今週、一番悲しかったのは、1級上のミステリ・クラブの先輩の喪中はがきを頂いたことだ。
群馬出身の前橋の秀才に合掌。
他には、なんだろう。
ポインセチアを買わなかったことと、ゆず湯に入りそびれたことかしらん。

 ともかく、どうにかこうにか、今日で仕事仕舞になったのは、めでたい。
大晦日はカニすきで、たらふく飲んで、初詣でに行こう。
今年、学んだ、由緒正しい二礼二拍手、願い事をして、一礼がうまくできるか、すこし心配だけれど、どうにかなるでしょう。

 あっ、還暦過ぎたら、正月には、床の間を背にして和服で正座して、厳かで、凛々しくありたいが夢だった。

 なんか散漫に過ごした12月だったなあ。
年賀状でも書きながら、これからの人生について、あれこれ思案でもしてみますか。

 どーせ、これからも美しい女性とは、生涯無縁のむさくるしい人生だろう。
でも、時にシミジミ、いつもは、もそもそまごまごだって、捨てたもんじゃないですよね。
ゆっくりとまったりと~LaLaLa、ちょっとだけ幸せで十分ですね。




by nonoyamasadao | 2013-12-28 16:00 | 雑文 | Comments(1)
Commented by nonoyamasadao at 2013-12-30 14:59
To まめ蔵さん
>あと2日で今年もおしまいですね。野々山さんにとって、どんな1年でしたか。
-------
ご無沙汰してました。
この1年は、母が交通事故にあったり(幸い、快復しました)で、大変でしたが、まぁ、よい1年だったように思います。

>あちらでは、私の記事はたぶんどこかに埋もれてしまっているような気がしますが、目に留まった時にでもお寄りいただけると嬉しいです。
---------
そちらは、格調の高く俳句のご研究など、されてますね。
四季おりおりの美や情感を簡潔に綴るのは、楽しいでしょうね。
こちらは、雑駁な難問的雑件に忙殺されてまして、粋なことは、な~んもしませんでした。
来年は、いいことあるといいなあ。
こちらこそ、よろしくです。よいお年を~~(と手を振る感じで)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 宇治抹茶&キャラメルチョコ 顔面シュークリームは大嫌いだ!! >>