人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


かくして今宵も更けゆく

 昨夜、最初の忘年会だった。
昔は毎日が忘年会状態だったから、今や、忘年会はとても大切である。
なぜなら、いつもよりもたくさん飲めるからだ。
三日に1度の飲酒で、ほめられると思ったら、なんと、半年ぶりに飲酒の人がいる。
フム、世の中にはストイックな人がいるなあ。
えらいものだなぁ。。。とあらためて感服しつつ、こちらはビール3本飲む。
ボラの刺身が身が引き締まって、ことのほか美味だった。

 そいえば、昔々、西村寿行さんの小説で、ボラの大群が夜の海辺に押し寄せて、波打ち際がぼんぼりのようにきらめく、ものすごく不気味で、幻想的な描写があったなあと思いだす。

 外に出ると、まだ10時前の自宅近くだが、じっとガマンして、タクシーで帰ることにする。
師走の風は、冷たいものだなあと、これまた、あらためて感じ入る。
暮れの街を歩くのもいいものだ。
写真で見た六本木のけやき坂の紅葉のようなイルミネーションを思い描きつつ、歩くのも悪くはない。

 昔見たCMの牧瀬里穂さんが息を弾ませ、名古屋駅構内を駆け抜けるような場面は、生涯、縁がなかったなぁ。
まっ、当たり前か。。。などと、すこし酔った頭で考える。

が、それにつけても、サブッ。

 帰り道、若い友人たちから聞いた、二礼二拍手一礼のルールを忘れないように反すうする。
お賽銭、ガラガラ、後ずさりして深々と二礼、二拍手、そして願いこと、一礼だったと思う。
願いことをするときは、住所氏名を名乗ってから、お願いをする。

 う~ん、知らなかったあ。
それにつけても、飲み屋さんにワサビ漬けがなかったのが、イカンの極みである。
帰宅したら、アールグレイのTバック紅茶を飲んで温まろうとか、スケールのちっちゃいことが思い浮かぶ。
かくして、今宵も更けていく。



 
by nonoyamasadao | 2013-12-06 10:00 | 雑文 | Comments(1)
Commented by nonoyamasadao at 2013-12-07 20:12
To まめ蔵さん
>今年限定なんだとか。
------
ああ、そーなんだ。都会のケヤキのイルミネーション、きれいですねえ。
あと、お台場のメモリアル・ツリーも見てみたいデス。

>「クリスマス・イブ」、小田さん&ミスチルの桜井さんのコラボで先日聴いてきました。
-------
だったら、ボクは、再結成タイガースの武道館ですね。
残念ながら、仕事が一杯でいけません。
中洲産業大学とイグアナもご存知とは・・・それは御見それしました。
年ばれますよん。
名前
URL
削除用パスワード
<< イェーイ 謎だ >>