人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


りんごパン

 朝食はいつも、石窯ライ麦パンか玄米パンが多い。
今朝は、りんごパンを食した。
形状は、やや歪んだげんこつ型だ。
なんか、いいなって思う。
いびつって、落ち着く。
立原正秋の、やや俗っぽい小説『春の鐘』を思い出した。
いびつな白磁に、ヒロインの性格と美しさを重ねた。

 子供のころから、チョコレートパンの形が嫌いだった。
巻貝のような、ちょっとラッパのようでもあり、人工的な気がした。
いまでもクロワッサンやデニッシュなど同じ傾向に思え、得意ではない。

 皿の上のかなり巨大なりんごパンに、じぃーっと見入る。
いびつなげんこつのようなふくらみは、そこはかとなく色っぽい。
そう思うのは、ワタクシがひねくれているからかもしれない。

 で、お味はどうだったのか。
う~ん、淡~い紅茶の味がする。
濃い目でない、仄かな紅茶の味だ。
本物のアップルティーは香りが非常に強く、甘いという。
そ~なんだ。
抹茶パンはよく食べたが、淡い紅茶パンも、ちょっと不思議な味がする。

 生地も、なにげに紅茶色っぽく見えなくもない。
スライスしようかと、老婆は言う。

 いえいえ、野獣派は、ちぎって食べたり、スライスなどしてはならない。
ワイルド系なら、ガブッと噛みつくものだ。
で、齧る。
うっ、うまい。
羽毛布団とまでは行かないが、適度なフカフカの食感がよいな~~。
ガブリ、ガブリと食べたあと、はて、りんごは入っていたのだろうか。。。と疑問に思う。
まっ、いいではないか。
口の中に、すこしさみしいような、ほのかに甘い、あわあわとした紅茶の後味が残った。

 遠い昔、荻窪小学校の帰りに、パン屋さんでメロンパンやクリームパンをよく買った。
砂利をまいた夕暮れの道にあった、マサキの生け垣の我が家が一瞬、よみがえった。





by nonoyamasadao | 2013-01-30 12:00 | 雑文 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< まっ、いっかあ。。。の日々 真夜中の書店 >>