いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...
タグ
(879)
(728)
(221)
(191)
(185)
(160)
(124)
(101)
(72)
(59)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To nobulinn..
by nonoyamasadao at 12:40
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 12:28
スカートが秋ですよと・・..
by nobulinn at 00:44
こんばんは。 デパート..
by nobulinn at 23:48
To yattokame..
by nonoyamasadao at 20:35
こんばんは。コメントあり..
by yattokamedagaya at 19:39
To nobulinn ..
by nonoyamasadao at 10:27
こんばんは。 健康のた..
by nobulinn at 00:25
To まめ蔵さん >最..
by nonoyamasadao at 13:01
To nobulinn..
by nonoyamasadao at 10:48
お気に入りブログ
soda-pop
自然風の自然風だより
おいしいもの見つけ隊 隊...
のほほん便り
ふらんす堂編集日記 By...
佐賀県武雄市  武雄温泉...
散歩日和
deux fraise
魅せられて大和路
ちまもの読書日和
最新のトラックバック
www.callblov..
from Секс По Телефону
link homepage
from creditos rapid..
knowyourthru..
from Knowyourthrush..
https://prod..
from Prodatingtoday..
findlocalenc..
from Findlocalencou..
検索
メモ帳
いままでで一番通った店は、居酒屋だと思う。これは紛れがない。
それが一ヶ月に十日の飲酒。辛か~。 休肝日の過ごし方ってむつかしい。それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。う~ん、こちらは実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


手漕ぎボート

 ドラマを見ていたら、吉祥寺駅北口が映った。
記憶よりも、ずいぶん広々としている。
サンロードっていうと、カップルがワッフルを食べながら歩いてたのが、今も印象に残っている。
あれはテイクアウトだったのかしらん。

 井の頭公園が映っている。
ドラマとしては、吉祥寺駅の北口で待ち合わせて、井の頭公園に行くというデートコースである。
井の頭公園なら、南口の方が近いのに、相変わらず駅前は狭いのか。
ドラマの展開とは関係ないところが、妙に気になる。

 中学校のころ、春浅い夕暮れのすこし前に、井の頭公園に行った。
吉祥寺駅、丸井の脇を抜けて、いせやさんの焼き鳥の煙と匂いを嗅いで、階段を下りると、井の頭公園だった。
桜が咲くと、きれいだろうなと思った。

 二十代になって、でももう35年以上昔になる。
会社の先輩と桜の季節に、平日に井の頭公園に行った。
満開の桜が周囲を取り囲むように、咲いていた。
平日のお昼なのに、人、人、人でいっぱいだった。

 昔の井の頭公園は、スワンボートなどなかった。
手漕ぎボートの時代だ。
ドラマによれば、初デートでは、ボートに乗ってはならないのが鉄則だそうだ。
話が詰まったら、逃げ場がないからだそうだ。
なんか、納得だなあ。

 ボクは、手漕ぎボートを漕いだことがない。
まあ、そういう恵まれた状況がなかったからだろう。

 高所恐怖症とはいえ、観覧車には、ゼッタイに乗らなかった。
コーヒーカップの早回しには、仕方なく乗った。
あれは、会話がいらないから大丈夫だったのだ。
頑張りすぎた結果、立ち直れないほど目を回して、気持ち悪くなって、喫茶店で2時間は倒れていた。
なにがあっても、コーヒーカップには、二度と乗らない。

 いつか暇ができたら、懐かしの明水亭と初めてだが、パークス・スワンには、一度行ってみたい。




[PR]
by nonoyamasadao | 2013-01-08 13:51 | 雑文 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : https://sadanono.exblog.jp/tb/18329097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 就活の履歴書 at 2013-03-18 07:06 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
Commented by 閑居 at 2013-03-20 11:19 x
朝夕20分の散歩、自転車での外食を楽しんでいる。
体調は、薬が効いて、よいが、疲れが早い。
休みながらの散歩が多くなった。
Commented by nonoyamasadao at 2013-03-21 07:46
To 閑居さん
>朝夕20分の散歩、自転車での外食を楽しんでいる。
体調は、薬が効いて、よいが、疲れが早い。
------
おはようさんどす。
ああ、お元気そうでなによりです。疲れるのは・・・ボクのとは違うのかもしれませんけれど、仕方ない。
そうそう、東京ではkzの会があって、盛会だったそうです。
このごろ、そういう会合が多いのですが、地方在住はボクだけ。
この地も20年となると、あなたとは都外川邸での新年会からあっていないことになりますね。また、あいたいですねえ。
Commented by 閑居 at 2013-03-30 14:58 x
突然、花粉症になったそうですが、小生も10年以上前に、突然、花粉症になった。還暦を過ぎても、急に花粉症になるものかな~。
こちらも、暖かい日が続いたためか、桜、海棠、山吹の花が一斉に咲き、妙な感じである。
Commented by nonoyamasadao at 2013-03-31 08:00
To 閑居さん
>還暦を過ぎても、急に花粉症になるものかな~。
こちらも、暖かい日が続いたためか、
--------
すこし前から、花粉症かなぁという感じはあったんですよ。
くしゃみの連発が間断なく続くとか。。。はっきり、花粉症を確信したのが今年。何事も、気づくのが遅いもんでね。
そう、暖かいというより、こちらは暑い日もあり、かと思うと、花冷えだったりで、体温調節が大変。
海棠は、守谷の家に植えたっけ。どうなったか。あれから20年もたつと思うと、ボーゼンとしてしまう。
Commented by 閑居 at 2013-04-13 14:33 x
こちらも、最近は花冷えの日が多い。
さすがに日の光は春らしくなったが。
キャンパスは新年度になり、落ち着くまではあわただしいものであるが、そのうち通常のペースに戻るだろう。
Commented by nonoyamasadao at 2013-04-14 07:32
To 閑居さん
>こちらも、最近は花冷えの日が多い。
-----
同じでっか。こちらに越してから、黄砂とかが身近になった。
最近は、PM2.5もすごいみたい。話は変わって、東京では、kzの会とかがあって、なつかしいメンバーが集まったみたいです。

>キャンパスは新年度になり、落ち着くまではあわただしいもの
-----
やっぱ、そうなんだ。
Commented by 閑居 at 2013-04-21 16:44 x
ここ数日は、花冷えを通り越した冬の寒さが続いている。
暖かった日に城址公園まで自転車で行ったら、欅、銀杏、名も知らない雑木の新緑が春を感じさせた。
桜の後は、人も少なくなり、落ち着いた雰囲気となり、いいもの。
Commented by nonoyamasadao at 2013-04-21 20:09
To 閑居さん
>ここ数日は、花冷えを通り越した冬の寒さが続いている。
暖かった日に城址公園まで自転車で行ったら、欅、銀杏、名も知らない雑木の新緑が春を感じさせた。
------
こちらは明朝、冷え込むようです。まあ、昨日も冷たい雨が落ちてたし、気温も不安定ですね。
城址公園は、一度、案内してもらって、寿司屋さんに行こうとしたら、お休みではなかったっけ?。
ボク的な解釈では、名も知らないから雑木というのかもしれない。
落ち着いた雰囲気がしっくりする、年令になったかな。年くったけれど、まだまだ、いろいろ楽しみましょうね。dvdがハッピーエンドだったので、気分よいなあ。あ、5月には、前橋にいくよん。
Commented by 閑居 at 2013-05-13 10:46 x
ソバが似合う年令になったのかもしれない。近くの蕎麦屋で月に数回食べている。
スパゲッテイやうどんも時々食べにいている。
同じものを続けないほうが、より旨く感じられる。
Commented by nonoyamasadao at 2013-05-14 12:41
To 閑居さん
>ソバが似合う年令になったのかもしれない。近くの蕎麦屋で月に数回食べている。
スパゲッテイやうどんも時々食べにいている。
-------
あなたと毎日、昼飯を食っていた頃は35年前、飲みに行ってたのは20年前。まぁ、昔話だけれど、あなた、うどん怖いの人でしたな。
スパゲッティなど、ゼッタイ、食わなかった。
銀座といっても土橋のドリーで飲んだ後は、吉田やで、ソバを食いましたね。話は違うのですが、懇親会とかで立食パーティとか、あるじゃない。大体、残っているのは、スパゲッティとか焼きそばなんですよね。
で、つい、残り物の焼きそばなど、食う。これが結構、うまいんですよね、さめてもね。
Commented by 閑居 at 2013-05-17 10:41 x
こちらは、スイカを食したいほど暑くはない。
スイカとてんぷらは、食べ合わせがよくないと聞いたような気がする。
迷信かもしれないが。
Commented by nonoyamasadao at 2013-05-17 11:00
To 閑居さん
>こちらは、スイカを食したいほど暑くはない。
スイカとてんぷらは、食べ合わせがよくないと聞いたような気がする。
-------
コメント、はやっ。(笑)
そっか、それほど暑くないのか。来週、群馬に行くので、薄着でもないですね。
有名なお座敷天ぷらでも出すので、迷信でしょうけれど、言い伝えはあなどれない。しないにこしたこと、ないですよね。素直なボクたちは、とくに、ねっ。
Commented by 閑居 at 2013-05-29 14:23 x
ビールが旨い季節になりましたね。
梅酒を時々飲んでいる。
行動範囲は、少し歩くと疲れるので、大宮ぐらいまでかな~。
Commented by nonoyamasadao at 2013-05-29 16:55
To 閑居 さん
>ビールが旨い季節になりましたね。
梅酒を時々飲んでいる。
-------
お元気な様子、なによりです。
大宮までなら、だいぶ、距離がのびましたね。
うちは老母が自転車衝突、肩骨折、縫合手術で、一ヶ月入院しました。
かなり心配したのですが、リハビリで、外出もできるようになりました。
やっぱ、親不孝は、親の健康にはいいのかも・・・しれない。
なんか実感したなあ。まあ、お互いに無理しないで、ゆっくりと。。。まったりと。。。でいきましょうね。
Commented by 閑居 at 2013-06-16 11:19 x
こちらも梅雨らしくなった。
伊奈町のバラ苑に、先月下旬に出かけたが、もう少し早ければもっと見事であったろう。
Commented by nonoyamasadao at 2013-06-16 15:34
To 閑居さん
>こちらも梅雨らしくなった。
----
なんか暑そうですね、今年も。
いまからへばってますよ。
壁紙変えましたが、どっちがいいでしょうねえ。。。って、聞かれたってこまりますよね。(笑
Commented by 閑居 at 2013-06-27 15:18 x
梅雨が終わり、夏が来ると、あの暑い日が続くかな~。
今年は、猛暑になりそうな予感がする。予想が外れるとよいが。
どいうわけか、悪い予感は、当たるもの。
Commented by nonoyamasadao at 2013-06-27 17:33
To 閑居さん
>梅雨が終わり、夏が来ると、あの暑い日が続くかな~。
今年は、猛暑になりそうな予感がする。予想が外れるとよいが。
------
悪い予感は当たる。めでたい予感は・・・どうですか?
でも、はやくも熱中症になりかけました。
ペットボトル500ml2本に、缶コーヒーブラックた、紙パックのりんごとか、グレープフルーツジュース飲んだりしてます。
まあ、冷夏は想像できませんな。
Commented by 閑居 at 2013-07-07 10:35 x
梅雨があけたら、やはり猛暑がやってきた。
熱中症に用心、用心。
影を選んで、散歩をしているが、暑い、暑い。
Commented by nonoyamasadao at 2013-07-08 09:17
To 閑居さん
>梅雨があけたら、やはり猛暑がやってきた。
熱中症に用心、用心。
------
今年も暑くなりそうですねえ。
熊谷なんか、ハンパじゃないですね、40℃くらいいきそうです。
今年も、今日から15日間の休肝日が始まります。
例年のことですが、やっぱ、ツライ。
まあ、じっと我慢で、お茶か麦茶で、我慢の半月ですね。
Commented by 閑居 at 2013-07-14 10:34 x
健康診断のため、じっと我慢の断酒も、時には身体に良いかもしれない。
それにしても、7月上旬からの連日の猛暑にはマイッタ、マイッタ。
Commented by nonoyamasadao at 2013-07-14 20:55
To 閑居さん
>健康診断のため、じっと我慢の断酒も、時には身体に良いかもしれない。
それにしても、7月上旬からの連日の猛暑にはマイッタ、マイッタ。
------
こっちも、アジ~よ、アジ~。マジ、暑いです。で、熱中症にもなったし、夏風邪にもなった。で、酒呑めないし、三重苦でした。
健康診断も採血がでぇッ嫌いだ~はいつものことですが、今年はあちこちヤバそうだし、ホント、心配だ。まあね、健康が一番の宿題ですね。
Commented by 閑居 at 2013-07-19 11:21 x
コーヒーは、昼食後に飲んでいる。
カステラ、饅頭などの甘いものと渋いコーヒーは合っているようだ。
ピーナッツやカキせんべいもよい。
Commented by nonoyamasadao at 2013-07-19 12:42
To 閑居 さん
>コーヒーは、昼食後に飲んでいる。
カステラ、饅頭などの甘いものと渋いコーヒーは合っているようだ。
-------
あ、コーヒー、飲んでるんですね。
虎ノ門、今は壊された高木ビル時代は、よくモーニングセットを食べに、喫茶店に行きましたね。
それからは酒ばかり飲んだ思い出しかありませんけれど・・・。
饅頭にコーヒーはプチ意外なとりあわせです。
ボクはブラックですが、甘いのと一緒なら、そっちもブラックですよね。断酒も12日めになりました。ツ、ツライ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京タワー 友人の休肝日 >>