人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


イカンなあ

  結局、自分の趣味は何だったのだろう。はて、何か。
しばし熟考する。
本好き、映画好き、旅好きだけは確かである。

 最近、仕事関係の本や横文字の本の数が増え、老後の楽しみにとっていたミステリや本屋さんの平置きの流行作家本は、とんと御無沙汰である。
イカンなあ。

 映画はといえば、映画館は面倒になって、レンタル店に行くのも面倒くさくなって、中古のDVDを密林などから買い漁っている。
それもおバカなラブコメばかりである。
この数日だと、『ウソツキは結婚のはじまり』、『男と女の不都合な真実』など、おバカ系、エロオヤジ系にハマった。
 前者だとジェニファー・アニストンって、年食ってもファーニーだなぁ。シャーリーマクレーンのようになるのだろうか。。。な~んて思う。
後者だと、キャサリン・ハイグルはだんだん色っぽくなる。。。堪りませんわ~などエロオヤジ満開になって、一人悦にいる。
う~ん、これまたイカン。

 旅となると、10月に青森に行ったが、ヒラメ、ヤリイカ、ホタテなど食した。
大間のマグロを食せなかったのは、慙愧にたえない。八甲田の中腹の紅葉も、じっくり楽しめなかった。
 12月の初旬には、別府の杵築方面に行くが、もう紅葉はのぞめそうもない。
どうせ杵築ど~んと丼とか食い物に眼の色を変えるにちがいない。
 武家屋敷や庭を眺め、紅葉の街をそぞろ歩くなど、ドーセできない相談だろうと始めっから諦めてる。
貧乏ヒマなしだ。
ウ~ム、ますますもってイカン。
イカンです。

 レールの上を一目散に走るのが、めぐまれた人生だと思う。
ただ、この競争は、ど~にも疲れる。
しんどいし、第一、体に悪い。
あらぬこと、あらぬ方向にばかりに目がいく性質にハタと気づいたのが、42才の頃だ。
けどねえ。
めっぽう面白く、わくわくして、ドキドキすることって、そんなにないのかなぁと、すこし悲しくなる。

 昔々、松田聖子さんの歌など、裸足の季節...からボーイの季節まで、ワクワクして聴いていた。

 さらばよさらば、束の間の夏の光の烈しさよ

 これって、四万十川に行った時、シミジミ実感したはずだった。
けど、この詩の意味が、還暦過ぎでわかるなんて、やっぱ、鈍感もいいところだ。

 あ~あ、今年もあますところ、一ヶ月半か。
この季節、この一日、この一瞬を感じながら、ゆっくりとまったりと。。。というのも、結構、むつかしい。
今日はポインセチアの正しい育て方を調べ、温泉湯豆腐の由緒正しい作り方など学ぼう。




by nonoyamasadao | 2012-11-16 11:39 | 雑文 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ♪Anytime I beli... 色づく街 >>