人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


梅雨時といえば

 梅雨時の魚と言えば、やっぱりイサキでしょう。
やっぱ、塩焼きが好きだ。第一、美味しさにくらべ割安だ。
 梅雨時の食べ物と言えば、やっぱ、食中毒に留意でしょう。
作り置きの、痛んだカレーなぞ食したなら、あーた、結果は1時間後にわかる。
カレーは一日にして、カビる。
 梅雨時のお楽しみと言えば、やっぱ鮎釣りなんてのもあった。
けど、一度もやったことない。
稚鮎のテンブラ、若鮎の塩焼き、ウ~ム、堪りませんわぁ。
 梅雨時の野菜と言えば、ラディッシュか紫蘇でしょうか?
ちと自信がなくなったけど、ラディッシュってすりおろして、大根おろし風に食すのが好きだ。
紫蘇はなんでもイケるけれど、青紫蘇ジュースって、さっぱりとして美味しいよね。
ヘルシーでもあるし、色彩が色っぽいんですよね。ムフフ。

 梅雨時の花と言えば つゆくさでしょう。
紫陽花のわざとらしさに較べて、実に天真爛漫に咲く。
 梅雨時の女の子と言えば、やっぱ、笹飾りでしょう。
五色の短冊に、乙女チックに星に願いをこめて、天の川とか書くのでしょうね。
 梅雨時の風物詩と言えば、梅酒作りな~んてのもあった。

 いや、それにしてもムシムシ暑い毎日ですなぁ。




by nonoyamasadao | 2012-07-14 17:06 | 雑文 | Comments(6)
Commented by nobulinn at 2012-07-15 01:32
こんばんは。
そちら大変な豪雨続きのようですが、ご無事で何よりです。
どうぞお気をつけてくださいね。

夏のおいしいものもの・・・稚鮎の天ぷらは格別ですね。
いさきの塩焼きも、おいしいですよね~。
見た目も味も、さっぱりと小気味よい感じで、好きです。
紫蘇ジュースに、梅のシロップジュースもおいしいですね。
先日プラネタリウムに久しぶりに行き、ついうとうと・・・ロマンチックより、ついおいしいものに行ってしまうようです(^^;)
Commented by nonoyamasadao at 2012-07-15 09:39
To nobulinnさん
>そちら大変な豪雨続きのようですが、ご無事で何よりです。
-------
はい、ご無事でした。1年分の雨が、2日間に集中して降ったような気分です。だいぶ前から、セミが鳴いて、梅雨明けかなあなんて思ってましたが、まだです。

>紫蘇ジュースに、梅のシロップジュースもおいしいですね。
先日プラネタリウムに久しぶりに行き、ついうとうと・・・
--------
書きましたが、知ってるだけで、紫蘇ジュースなど飲んだことない。
梅シロップは飲んだことあって、美味しかったです。
プラネタリウムでうとうとは、20代前半からで、よく叱られました。
今行ったら、新鮮かもしれません。
Commented by 閑居 at 2012-07-17 10:51 x
青紫蘇は、家庭菜園で毎年種をまかなくても生えてくるので、薬味にしている。紫蘇は、梅干しについているものを食べている。
梅雨が明ければ、うな重を食べ、猛暑に備えたい。
Commented by nonoyamasadao at 2012-07-17 18:31
To 閑居さん
> 梅雨が明ければ、うな重を食べ、猛暑に備えたい。
------
紫蘇と梅は相性がよいですね。
毎年、思うのですが、うな重はボクはもういらない。
あなたの方が胃腸が丈夫なんでしょうね。
最近、野菜ばっかで、やっぱ、この年で草食ばかりじゃ、いけないなって思います。枯れるには、まだ早い。
で、金曜日は懐かしの新橋で、焼肉を食います。
極端から極端ですよね。いつものことですが・・・。(苦笑)
Commented by 閑居 at 2012-07-20 16:52 x
昨日の午前中まで、こちらも猛暑であった。
今日は、秋のように涼しい。山に行かず、避暑となり、助かった~。
家の一階は、天気予報の気温より低く、これまでより夏は過ごしやすそう。
Commented by nonoyamasadao at 2012-07-22 09:45
To 閑居さん
>今日は、秋のように涼しい。山に行かず、避暑となり、助かった~。
家の一階は、天気予報の気温より低く、これまでより夏は過ごしやすそう。
-----
20~21日と、東京で行って、新橋の大盛苑で、会社造反4人組とイッパイやって、守谷で墓参をしました。
梅雨明けしたのに、20日は雨模様で、たしかに涼しかった。
明けて21日の墓参も涼しかったですね。
今年の夏は過ごしやすそう・・・ど、どうでしょう。(笑)
そうであると、よいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 太陽は泣いている 優雅な退屈 >>