人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


食わず嫌い

  食べず嫌いのまま、一度もためしていない食べ物がある。
冷やし中華が先ず、思いつく。
ラーメンか、今度こそ冷やし中華を食すか。。。で悩み、いつもラーメンを選んだ。
それくらい、ラーメンが大の好物であった。
 そのラーメンも、この5年間くらい、食していない。
それ以前は日に一回は、麺類を食した。 
この地のラーメンはあっさりサッパリ系ではないので、インスタントの塩ラーメンの野菜どっさりを作って食していた。

 なぜに冷やし中華を思い出したのかといえば、夜になって暑くなったからだ。
それと、観ていたDVD『Mother』のラストシーンで、話題の子役が『好きなものの話をすると楽しくなるの』などと、言っていたからかもしれない。

 遠い昔、ウィスキーを日に半分近く、飲んでいた。
後輩で、卒業してから飲み友達になった女性が、ピーターパンは落とした自分の影のくっつけ方を知らないと話した。
ウェンディが影を縫ってあげようとしても、縫うということを知らないの。。。。と彼女は言う。

 じつは、ピーターパンはディズニー映画でしか知らず、夢のように美しかったティンカーベルしか憶えてなかった。
小学校の頃は、野原で暴れることだけが取り柄の子供だった。
親が与えた童話や絵本を含めて、読むということをしたことがない。
 読むこと、それはお勉強することで、大嫌いだった。
『岩窟王』や『十五少年漂流記』などの類は、すべて欠落のままだ。
そういえば、ウィスキーなど、20年以上も飲んでいない。

 読書をするようになったのは、中二のころである。
杉並区の荻窪から下井草に、半年ほど移り住んだ時の頃だ。

 蝉がワンワンとうるさい夏休みは、いつものように、なにもないまま過ぎようとしていた。
そのころは、ゲームやペットボトルなどもちろんのこと、中学にはプールもなかった。
コーラやサイダー、バヤリースオレンジの時代だが、冷やした麦茶がとてもおいしいと思っていた。

 授業があるときは、日が暮れるまでうちには帰りたくなかった。
どこにも行く場所がなくても、友だちとどこかをほっつき歩くだけでも楽しかった。

 誰も友達のいない下井草の夏休みに、本を読むことを知ったのだと思う。
源氏鶏太、石坂洋次郎の長編の文庫本の全てを読んだ。
ああ、きっと、この頃から青春群像物語が好きになったのだ。
 一人で読書する時間は、読んでいる物語に没頭しているのだけれど、その一方で、一人でいる時間が楽しいと初めて感じた瞬間だった。

 昨日のドラマでは、渡り鳥がどうして目的地に帰ってこれるのか?それは星座を道しるべにしているのだと言っていた。

 だとすれば、ボクの道しるべの星座は、下井草であり、ラーメンであり、ウィスキーであり、酒を3合以上飲むことであり、読書であり、青春群像物語だ。
今のところ、飽きもせず、青春群像ドラマばかりを観ている。

 およそ短かった青春の光だが、長く黒く伸びた影法師をエンエンと際限もなくひきずっているのは、なんとも男らしくない。けれども、今のところ楽しいから、まっ、いっか。
ほんとうに陽が翳って飽きたら、お昼にはラーメンを食い、晩はウィスキーや酒をチビチビやりながら、児童文学でも読んでみますか。




by nonoyamasadao | 2012-05-20 11:03 | 雑文 | Comments(5)
Commented by nonoyamasadao at 2012-05-22 07:34
To まめ蔵さん
>国語で「この本の著者は誰でしょう」っていう問題に出てきそうな作品ですら、内容はほとんど知りません。
-------
ああ、同じだ。古典ダメ、現代国語もダメでした。

>でもなぜか、私の頭の中では♪「Fly me to the Moon」が
聴こえてました。どうしてだろう・・(笑)
-------
なんかみちゃダメ、チラ見でもダメとかいうと、見たくなる性分ですが、耐えました。朝、仕事部屋であったお掃除の方の話だと、この地は曇ってって見えなかったようです。
♪私を月まで飛ばしてね、って好きな曲です。(笑)

>↓ nonoyamaさん、ご兄弟がいらっしゃるんですね。
-------
私ごとばっかの記事ですが、弟が東京にいます。確かに、な~んも書いてませんね。(笑)
Commented by 閑居 at 2012-05-22 09:39 x
喜多方ラーメンを以前は食べていたが、この頃は嫌いになった。
そこで、近くのあちこちのラーメン屋に時たま行くが、美味しいラーメンにあたらず。
最近は、ラーメンより蕎麦かうどんかな~。
Commented by nonoyamasadao at 2012-05-22 17:53
To 閑居さん
>喜多方ラーメンを以前は食べていたが、この頃は嫌いになった。
-------
へええ、喜多方ラーメンに凝っていたのは、このブログのコメントで知りました。早くも飽きたのではなく、もう嫌いとは・・・。変わり身、はやっ。
アハハ、やっぱ、俄か仕込みってのはそんなもんです。荻窪で生活したことがないのに、荻窪ラーメン好きとかね。そんなもんは、実体がないのですよ。
蕎麦かうどんは、よくわかります。
第一、健康にやさしく、そして美味。かくして年食うと、日本がよくなり、母国を愛する。ここまではよろしい。
けど、右翼チックにならないように、お互いに気をつけましょう。てなことはないですよね。(笑)
Commented by 閑居 at 2012-05-27 14:18 x
夜、寝る前に窓を開けて深呼吸とは、あまり聞かないですね。
小生は、朝の公園で、鶯の声を聞きながら、深呼吸をしている。
木々の緑は、目の保養かな~。
想えば、歳をとったものだ(笑)
Commented by nonoyamasadao at 2012-05-27 14:49
To 閑居さん
> 夜、寝る前に窓を開けて深呼吸とは、あまり聞かないですね。
小生は、朝の公園で、鶯の声を聞きながら、深呼吸をしている。
-------
朝も晩も、窓開けて、深呼吸をしています。ヘンかもね。部屋に新鮮な空気を入れてるつもり・・。
癖ですな。

>想えば、歳をとったものだ(笑)
------
ですねえ。
だって、麹町時代から26年が過ぎました。
あのころは、35才か。十分、年食ったと思ってたけど、今、思うとまだまだ若く、もっといけてたかも。
あなたが結婚すると言って、麹町の地下鉄階段に消えてったのも、ついでに思い出しました。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< ファミレスには縁がない ハートのバルーン >>