人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


メランコリックな夜は

 いつもゴールデンウィークに、自宅に蟄居しているとメランコリックな気分になる。
五月病とは、ちと違うような・・・。
な、なんざんしょね。

 こんなときは、ビールでもしこたま飲むとよいのだが、あいにくの休肝日だ。
てなわけで、おめでたい気分になる映画を見る。
『英国王のスピーチ』と『ニューイヤーズ・イヴ』の2本を借りてくる。
前者のコリン・ファースは『ひと月の夏』のころから知っていて、ほとんどの映画を見ている。
今回は、暑苦しいくらいの見事な熱演だった。
ただ、おめでたい映画ではなく、真面目な映画だった。

 後者は大晦日のNY。夜のタイムズスクウェアに人がぞくぞくと集まると、ボクもワクワク・ゾクゾクしてくる。
まことに単純であるなぁと思う。が、性分だから仕方ない。
新年へのカウントダウン・イベントの準備が行われる。
午後11時59分から、東芝の広告がやけに目立つワン・タイムズスクウェア屋上から23メートルの高さに上げられていたTimes Square Ball が、1分かけて降りてくる「ボール・ドロップ」が行われる予定になっている。
やがて新年になると花火が上がる。
だが、このボールを屋上まで持ち上げる途中で、まさかの故障で宙ぶらりんになって、てんやわんやの騒ぎになる。
さあ、困ったあ。。。。という状況で、8組のカップルの人間模様が繰り広げられる。
もちろん、お決まりのハッピーエンドになるが、そうでなくっちゃね。。。である。

 う~ん、やっぱ、よいなぁ。
シアワセな気分になる。
そういえば、『ひと月の夏』の監督パット・オコナーの『乙女座殺人事件』の冒頭にも、ニューヨークのタイムズスクエアをバルーンドロップが降りてくるシークエンスがあった。
除夜の鐘もよいけれど、こういう賑やかなのもよいなぁ。
はればれして寝る。




by nonoyamasadao | 2012-05-04 10:01 | 雑文 | Comments(5)
Commented by nonoyamasadao at 2012-05-05 16:00
To まめ蔵さん
>気分転換ですか~?
-----
そうなんですよ。昔は、ちょこちょこ変えてましたね。最近は落ち着いています。また、戻るのでしょうね、たぶん。

>〆にラーメンまで食べたりして(オヤジかっ・・)。
------
これは若さと胃が丈夫でないと無理。これができたのは、30才前半までかな。後半はソバ、最近はじっと我慢で、寝る。

>せっかくなので、これから出かけようと思います。
------
やっぱ、外出しないより、した方がよいのですが、今日はペットボトルを買いにいっただけ。
誰ですかね。デ・ニ―ロではないな。アシュトン・カッチャーでしょうか。最近、ヒラリー・スワンクのよさが、わかったような気が・・・。
Commented by nonoyamasadao at 2012-05-07 06:40
To まめ蔵さん
>ザック・エフロン@『きみがくれた未来』
ジョシュ・デュアメル@『みんな私に恋をする』 でした。
--------
どっちも観てないです。
ラブコメのようですね。
最近、若い人向けラブコメは、ご無沙汰だから、観てみます。
ただ、借りるのは、いつまでたっても、慣れません。(笑)
Commented by nonoyamasadao at 2012-05-10 06:32
To まめ蔵さん
>この間見た『アメリア 永遠の翼』(R・ギア目的で見ました 笑)では、
チャーミングな笑顔が素敵な女性飛行士を演じてて、イメージが変わりました♪
-------
そうでした。そばかすが目立ってた印象があります。
R.ギアはデビューから知っていて、長いこと第一線ですね。
白髪は目立ちますが・・・。いや、あやかりたい、あやかりたい。でも無理。
Commented by 閑居 at 2012-05-12 11:59 x
そばは、いいですね。
月に1回は、せいろそば(もりそば)の大盛りを食している。
蕎麦屋の近くには、時の鐘があり、昼間でも時々鐘を突く人がおり、鐘の声が聞こえてくる。
Commented by nonoyamasadao at 2012-05-12 17:33
To 閑居さん
>月に1回は、せいろそば(もりそば)の大盛りを食している。
蕎麦屋の近くには、時の鐘があり、昼間でも時々鐘を突く人がおり、鐘の声が聞こえてくる。
------
ああ、そば好きでしたね。
ボクは若い頃、そばの味がわからなくて、うどん好きだった。カレーうどん、たぬき、きしめんとか、それも熱い汁でね。
ざる、もりは酒好きになってからです。
昼の鐘を聞きながら、そばを食す。風流ですねえ。イッパイやりたくならないの?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< お昼のビール また、あした >>