人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


寒空

  雨降りで、すこし寒くてさみしい気分である。
風邪引きなのかもしれない。
DVD『スローダンス』を見ていると、女の人はみんな半袖である。
初夏なのか夏の設定なのか街路樹がまぶしい。
自動車教習所が舞台で、そういえば、小金井に住んでいた頃は帰り道に、自動車教習所があったなと思いだす。
真夜中の自動車教習所は街灯に照らされ、車はひっそり並んでいた。

 『踊る大捜査線』を見ると、夜のレインボーブリッジはなかなか華やかである。
夜の閑散とした東京テレポート駅がしばしばでてくるけれど、あんなにガラガラなら行ってみたい。
といっても、お台場海浜公園駅などと、どこでどうつながっているのかサッパリわからない。

 う~む、これって、望郷なのでしょうか。
黒岩重吾の短編小説で、潜伏先の釜ヶ崎で、都会の匂いのする美しい女性に出会い、落魄した初老の男が望郷の念に取りつかれる。
結果、逃げきれず捕まった。
 中学の授業中に、隠れて読んだ。
岸谷香さんの『M』のように、
♪星が森へ帰るように、時たま、望郷の念が襲ってくる。
やっぱ、年ですかな。

 ↓この歌、泣きながら歌ってた、女の人を目撃したことがある。




by nonoyamasadao | 2012-02-16 06:17 | 雑文 | Comments(11)
Commented by nonoyamasadao at 2012-02-16 21:13
To まめ蔵さん
>物心ついてから、ずっと千葉に住んでいるので、
望郷の念が襲ってきたことは、今のところありません(笑)。
------
ご無沙汰してます。雪ですか。寒いけれど、楽しそうでよいですね。
そうでした、千葉でしたね。今は東京のど真ん中にお住まいなんですよね?。

>今、村上春樹さんの
『おおきなかぶ、むずかしいアボカド』というエッセイを
読んでいるのですが、
-----
むつかしそうですが、装丁が大橋歩さんですね。その方が興味あります。村上氏のは最初期の抽象的なのは少し好きで、ノルウェイの森あたりで、もういいやって・・。だったら、外国の小説を読もうって思ってから、食わず嫌いが続いています。
まっ、いっか。。。は世のシガラミをお気楽にやりすごして、まったりありたいなという願望を込めて、書いてます。な~んてね、クセです。(笑)
Commented by nonoyamasadao at 2012-02-17 17:59
Toまめ蔵さん
> 今は、千葉の習志野っていうところに住んでます。
------
大学の時、サッカーの練習場を借りてた頃、検見川グランドに行きました。社会人になって、35年以上前に、成田近くの冨里の先輩宅に皆で泊まって、翌日、行った後輩の家が習志野でした。
すこし高台だったよな。高速へのぼって、そこのアメ車を抜け~とか、乱暴狼藉を云ったような、云わなかったような・・。遠い記憶の彼方です。
Commented by nonoyamasadao at 2012-02-20 20:13
To まめ蔵さん
>本を読む時間ができたものの、眼が疲れてしまうので(ババくさいですね)
最近は、肩の力を抜いて読める本ばかり読んでます。
------
ボクもこのところ、柄になく、難解な本を読んでいて、ときどき、英語だったりするので、肩こり、首こり、目の疲労などあります。といっても、普通のサラリーマンなら、ドってことないのでしょうけれど・・・。
サッカー、嘘みたいですがCFの点取り屋だったんですよ。

>「ゆっくりさよならをとなえる」をずっと読んでました。
-----
ああ、この本(ブログ、メモ帳はその引用)と穴沢ジョージさんのブログとの遭遇がなければ、極めつけの面倒臭がり屋なので、ブログ書くなど、ぜったいなかったですね。川上弘美さんは、あこがれの人で、数年前に、東京会館ですれ違いましたが、大きな、でも美人さんでした。
Commented by 閑居 at 2012-03-02 11:14 x
こちらも梅が一輪、また一輪と咲き始めた。
ようやく春の気配があらわれ、そちら同様、今年初めて季節を感じた。
それにしても、出張もあり、まだ多忙のようですね。
Commented by nonoyamasadao at 2012-03-02 16:56
To 閑居さん
>ようやく春の気配があらわれ、そちら同様、今年初めて季節を感じた。
それにしても、出張もあり、まだ多忙のようですね。
--------
そちらは雪降ったりで、まだ寒いのでしょう。まだといっても、まだまだ寒くても当たり前で、昔のように湯豆腐鍋か、ふぐちりでイッパイやりたいですね。あ、あなたと一緒だとふぐ刺しは食えても、ふぐちりは食えないんだ。
新宿の『姿』は立派になったよ。検索して見てね~。
多忙なのかなあ、充実させたいのですが、ど、どうなるか。
Commented by 閑居 at 2012-03-06 11:14 x
一日2食で過ごしているとは、知りませんでした。
小生は、相変わらず、一日3食。
そちらは、海の幸に恵まれ、刺身が美味しく、うらやましい~。
Commented by nonoyamasadao at 2012-03-07 08:06
To 閑居さん
>一日2食で過ごしているとは、知りませんでした。
小生は、相変わらず、一日3食。
--------
浴びるくらい飲んでいた頃は、朝飯はなくて、インスタントコーヒーを飲むか飲まないくらいで、会社行ってましたね。お昼だって、コンビニのおにぎり2個とか、カップめんで将棋を指してた。
夜だけ、毎日、宴会で。でもどこも悪くならなかったのは、粗食だった??から・・・。今も野菜ばっか、食べてます。80才以上の長生きの人って、適度に肉食が多いんでしょ。長生きしたいから(笑)
Commented by 閑居 at 2012-03-23 11:43 x
こちらも、梅が満開をやや過ぎている。
間もなく、ハクモクレンやコブシが咲き、今年も相変わらずであろう。
変わらないことは、刺激が少ないが、安心して過ごせるのでよかろう。
Commented by nonoyamasadao at 2012-03-23 13:29
To 閑居さん
>こちらも、梅が満開をやや過ぎている。
間もなく、ハクモクレンやコブシが咲き、今年も相変わらずであろう。
-------
この2日間、ちょっと陽気がよくて、ハクモクレンは満開近くになりました。そちらでは、土佐ミズキやヒューガミズキの淡い黄色い花が見れますか。ボクは好きだけれど、ほとんど、見ません。ヒューガミズキは通り抜けるところに、一本ありますが、いじけてます。
そう、変わらないのは無事でいいのでしょうねえ。
ちょっと、必死で仕事をしてたら、疲れた。6月に東京に行きますが、混雑、人ごみで酔いそうな・・・。もうすっかり、田舎者だべ。w)
Commented by 閑居 at 2012-03-27 14:18 x
こちらでは、温泉は遠きにありて想うものであるが、近くにあればいいですな~。
温泉に行ってみれば、温泉毎の地下からのぬくもりがあり、ありがたきもの。まさに、極楽、極楽。
Commented by nonoyamasadao at 2012-03-28 00:21
To 閑居さん
>こちらでは、温泉は遠きにありて想うものであるが、近くにあればいいですな~。
-------
でも、近いと案外、行かないもんです。我々、浦安勤務でしたが、ディズニーは一回も行っていない。あなたもたぶん・・違うかな。
ここのところ、外で飲む機会が増えて、うれしいです。飲むのは3日に一度は守っています。量がビール中缶2本より、ちと多いこともあって、それが難点ですね。2年忙しくて、ヒマになったと思ったら、また難問的雑件の仕事が転がり込んできた。還暦過ぎてから、忙しくなるのは、う~ん、超高齢化社会になったってことでしょうか。うれしくもあり、厄介でもあり・・・。微妙・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 結婚式 男が感じる男の色気 >>