人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


寒い朝

 明け方の5時である。夜空は凍てつき、まだ暗い。
3時間しか寝てないが、用事があるので、仕方なく起き出す。
水っぱながつっーと出る。
おや、風邪か。
ん~にゃ、風邪ではない。

 それにしても寒い。
暖房をつけているのに、ううっ、さ、さぶい。
寒い寒いと思うと、ホントに寒さが増してくる。

 子供のころのように、寒いの、寒いの、飛んでいけ~!と唱えてみる。
ゼンゼン、効果なし。
ついこの間まで、寒くなるとよいなぁ。。。などとほざいていたのは、どこのどいつだ!!。

 このところずっと、部屋でタ―トルネックしか着ない。
しかもカシミアだ。
見栄を張っているのではなく、寒くて耐えられないので一張羅で頑張る。

 あ、昨晩、昔の『踊る大捜査線』を見ていたら、キムチラーメンを食べてた。
豚キムチでも、でもできることなら、極辛のキムチラーメンを食いたい。
熱さと辛さで 最初は 極辛ー っが、ウマ― に 変わっていくプロセスがよいのだ。
キムチ~がキムチ(気持ち)いぃ~になる。
やっぱ、寒い朝はカレーラーメンよりも、キムチラーメンに限る。

 って書いたけれど、実はまだ、キムチラーメンって食べたことがない。
再び、寒さが襲来して来て、しばし、落ち込む。





by nonoyamasadao | 2012-01-27 06:58 | 雑文 | Comments(11)
Commented by nonoyamasadao at 2012-01-27 13:07
To まめ蔵 さん
>、寒いの、お好きだったはずじゃあ(笑)
------
・・・のはずだったんですけれどね。雪も降らないのに、寒いのがこたえる。かなりいい加減なヤツだと、状況的な発言が多いなと反省してます。

>キムチ納豆も美味しいですよ。邪道だ!といわれそうですけど。
------
これはあいそうですね。食べたことはないですが。
あ、キムチ鍋をつくるときに、納豆を入れてますから、なーんとなく想像がつきます。試してみましょう。
Commented by 閑居 at 2012-01-27 14:00 x
こちらも、寒さが襲来している。
今朝は、零下5度。山に行ったように、空気が冷え、寒い、寒い。
冬は、亜寒帯、夏は、亜熱帯、住みにくくなったものだ。
Commented by nobulinn at 2012-01-27 23:03
こんばんは。
今年の冬は、寒さが厳しいですね。
先日は、東京も雪がかなり降り、裏通りにはまだ溶けきらずに残っています。
キムチラーメンは、私も未体験ですが、キムチ鍋はおいしいですよね♪
この前、キムチ鍋に初めて酒粕を入れてみたら、なかなかでしたよ。
Commented by nonoyamasadao at 2012-01-28 13:55
To 閑居さん
>今朝は、零下5度。山に行ったように、空気が冷え、寒い、寒い。
-----
わー、それは寒い。南国でよかった。
ほんま、埼玉は極端から極端ですね。空中ブランコのスウィングか、ジェットコースターのようです。
Commented by nonoyamasadao at 2012-01-28 17:31
To nobulinnさん
> 先日は、東京も雪がかなり降り、裏通りにはまだ溶けきらずに残っています。
キムチラーメンは、私も未体験ですが、キムチ鍋はおいしいですよね♪
------
庭の根雪ってのは、風流ですよね。
ま、東京のばやい、空気があまりよくないと、根雪が薄墨色になったりする。これはいけてませんね。
キムチ鍋に酒粕か。ドバッと入れると、妙な味になりそうだから、隠し味くらいなんでしょね。これまた、お試しです。
Commented by 閑居 at 2012-01-30 13:53 x
刺身の盛り合わせ、温泉豆腐、アサリの酒蒸など、まさしく冬の宴ですね。
それにしても、大変な食欲だな~(笑)。
食は、健康の源。マイッタ、マイッタ。
Commented by nonoyamasadao at 2012-01-31 07:51
To 閑居さん
>刺身の盛り合わせ、温泉豆腐、アサリの酒蒸など、まさしく冬の宴ですね。
それにしても、大変な食欲だな~(笑)。
------
やっぱ、たまには外で、気心の知れた人とイッパイは楽しい。
むつかしこと言わないで、おバカな話で、ついつい酒がすすむ。
日本酒は酒肴でチビチビだけど、ビールだと過食になる傾向があるみたい。昔の感覚でビールを水代わりの飲まないために、おなかいっぱいにするためかもしんない。沢山食せば、そんなには飲めないが、酒を減らず秘訣だけれど、弊害も大きいかもしれないなあ。
Commented by 閑居 at 2012-02-03 13:44 x
こちらも、節分に恵方巻きの宣伝をよく見かけるようになった。
子供のころは、豆まき、家の角に柊とイワシの頭を刺していたが、今、近くでする人はいないようだ。
神社の節分祭りぐらいかな。
Commented by nonoyamasadao at 2012-02-03 15:41
To 閑居さん
>こちらも、節分に恵方巻きの宣伝をよく見かけるようになった。
子供のころは、豆まき、家の角に柊とイワシの頭を刺していたが、今、近くでする人はいないようだ。
-------
やっぱ、同じ。年年、巻き物が太くなって、極太ですね。
海鮮とか、ロールケーキというのかしら、種類も増えましたね。
今日のスーパーはそれ一色になりそうな・・・。
イワシは老母から聞いた。イワシを食し、頭部だけは集合住宅の門扉に吊るすとか。
意味あるのでしょうね。ヒイラギというのが、なんとなくしっくりしますな。
Commented by 閑居 at 2012-02-15 13:44 x
こちらも、雨降りの寒空。
立春が過ぎたので、三寒四温と思いたい。
それにしても、春はまだ先のようだ。待ち遠しいな~。
Commented by nonoyamasadao at 2012-02-15 23:30
To 閑居さん
>こちらも、雨降りの寒空。
立春が過ぎたので、三寒四温と思いたい。
-------
お今晩ワンワン。
素面です、念のため。明日は朝早いので、もう寝ないといけないのですが、夜更かしになれると、これがなかなか・・・。
こちらは、今日は午後になって、すこし暖かくなりました。でもまた、寒くなるみたい。まあ、三寒四温ではないような感じデス。
鍋が美味いから、日本酒を楽しみましょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬の宴 ヘップバーンのサングラス >>