人気ブログランキング |

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
more...
タグ
(891)
(740)
(228)
(192)
(185)
(160)
(124)
(104)
(73)
(59)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 09:45
「イモだけど傑作」は名言..
by 穴沢ジョージ at 01:42
そうでしたか。完全なる誤..
by 穴沢ジョージ at 01:14
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 11:49
そうですか。引っ越してし..
by 穴沢ジョージ at 02:11
To えらりあなさん ..
by nonoyamasadao at 00:45
初投稿 ときどきのぞい..
by えらりあな at 22:32
To 穴沢ジョージ さん..
by nonoyamasadao at 12:29
シュープリームス聴いて頂..
by 穴沢ジョージ at 02:01
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:23
お気に入りブログ
soda-pop
おいしいもの見つけ隊 隊...
散歩日和
deux fraise
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
いままでで一番通った店は、居酒屋だと思う。これは紛れがない。
それが一ヶ月に十日の飲酒。辛か~。 休肝日の過ごし方ってむつかしい。それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。う~ん、こちらは実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


荒れ狂うように飲んでいた

  大みそかと言えば、来年は何をしようとか、紅白を見ながら年賀状を書いたりするのだろう。
そのような厳かな試みは縁がなかった。
年のせいか、今年は初もうでなどしてみようかと考えている。
と言っても、今の集合住宅のすぐ裏が神社なのだ。
そういえば除夜の鐘も、聞いた記憶がない。遠い昔、荻窪に住んでいた頃にかすかな記憶がある。

 大みそかにホテルに泊まったのは、この地に来てからだ。
『有頂天ホテル』のようなドラマもなく、夜の町に出て、食事でイッパイと思ったら、完全なゴーストタウンになっていた。
なんとも所在なく、これなら自宅の方がましだと思った。

 大みそかに、西伊豆の土肥から帰ってきて、昼下がり、京橋郵便局そばの『力鮨』でイッパイ飲んだことがある。
土肥が外れだったので、白身魚の刺身が美味だった。
今でも覚えている。我が食への執着、恐るべし。
福岡の友人はその足で帰省し、残された東京組は『E.T.』を有楽座で見た。

 20代の前半の元旦に、日比谷映画で男二人で映画を見たこともあった。
そば屋でイッパイと思ったら、そば屋は店を閉じていた。
そりゃそうだ。
元旦に年越しそばは食わない。
探し回った挙句、有楽町のガード下に一軒だけ空いている店を見つけた。
『天米』だった。天麩羅の盛り合わせでイッパイ飲んだ。

 ネット検索したら『天米』はまだ、健在なのですね。
なんだかうれしい。
その日は本八幡の友だちの家に泊って、母上が作られた酒のつまみでウイスキーを飲んだ。
翌日は本八幡『アラジン』でストリップを観て、昼からイッパイ飲んだ。
酔っぱらって、待ち合わせの銀座の喫茶店に行ったら、二人して、それぞれの女友だちに呆れられ、冷たい視線を浴びた。
結局、友人は結ばれ、ボクといえば・・・、ムムム、現在に至る

 荒れ狂うように飲んでいた。よく立ち直ったとも思うが、懐かしくもある。まあ、懐かしんではダメなのだが。




by nonoyamasadao | 2011-12-12 07:58 | 雑文 | Comments(6)
Commented by nonoyamasadao at 2011-12-20 19:03
To まめ蔵さん
>nonoyamaさんの好きな季節ですね。楽しんでらっしゃいますか?
-------
ここ、ご無沙汰してます。そうそう、な~んもないのに、ずっと大好きな季節です。老母が買ってきたポインセチアなどチラ見の日々です。

>ブログ、私もここのところサボりがちになってます。
最近は、mixi や facebookでつぶやくことが多くなってきました。
--------
二年越しの難問的雑件の残務整理が今週で終わりそうです。
ケータイをやらないこともあって、mixiとか、よくわかりません。
う~ん、本当はつぶやきって、あんまり健康的でないような気がして、すきではないのですね。レスとかもできるようですが・・・。
のんびりしつつ、サボってた本業をしないと・・・。真面目すぎて、我ながら、書いてて詰らない。(苦笑)
Commented by nonoyamasadao at 2011-12-25 12:10
To まめ蔵さん
>今頃は、「難問的雑件の残務整理」の追い込みでしょうか。
それとも、「終わった~!」とイッパイやってるところでしょうか。
------
それ、まさしく後者です。
終わったぁ!!!ですな。

>何はともあれ、Happy Merry Christmas !
素敵なクリスマスをお過ごしください♡
-----
どうもどうも、お気持ちありがたいです。
けれど、なんかパッとしないなあ。あ、たった今、雪が降ってまいりました。いいこと、あるっかも・・・・。いい年して、どうしょうもないですね。(笑)
Commented by 閑居 at 2011-12-25 13:29 x
クリスマスといっても、ケーキを食べたぐらいで、いつもと変わらない。
近くの実家で、ミカンが取れたので、20個いただいた。少々酸っぱいが、その酸っぱさが昔のミカンを想い出させた。
今年は、酸っぱさを感じさせたクリスマス(笑)。
Commented by nonoyamasadao at 2011-12-25 16:43
To 閑居さん
>クリスマスといっても、ケーキを食べたぐらいで、いつもと変わらない。
------
クリスマスケーキって、大学以来、食べてないかもしれません。
食べた記憶ないもんなあ。

>近くの実家で、ミカンが取れたので、20個いただいた。少々酸っぱいが、その酸っぱさが昔のミカンを想い出させた。
---------
酸っぱい蜜柑って、よいよね。
ただ甘いだけで、ジューシーでないハウスミカンは大嫌いです。
シャンパンでも飲んだのかと思ったけど、休肝日だった?
Commented by 閑居 at 2011-12-27 14:28 x
クリスマスに、シャンパンなどとハイカラなものを飲んだことがない。
若かりしときには、スナックなどにでかけ、クリスマスの気分に浸ったことがあったかもしれない。
どいうわけか、シャンパンは、正月に実家に行くと、大風呂敷の兄が用意しており、毎年一回飲んでいる。
Commented by nonoyamasadao at 2011-12-27 14:58
To 閑居さん
>クリスマスに、シャンパンなどとハイカラなものを飲んだことがない。
若かりしときには、スナックなどにでかけ、クリスマスの気分に浸ったことがあったかもしれない。
------
はき捨てるように書きましたな。機嫌悪いの?。(笑)
我々季節料理・割烹の後、カラオケには行ってもスナックって、縁がなかったですねえ。サントリーバーとかは行きましたが、あそこはスナックではない。

>どいうわけか、シャンパンは、正月に実家に行くと、大風呂敷の兄が用意しており、毎年一回飲んでいる。
-------
おお~~、懐かしい。
我が母校の先輩の財閥系銀行に行かれた、為替のプロで秀才のお兄様。大風呂敷で、読みもしない山頭火の全集をお持ちだとか・・・。
やっぱ、煙ったいのでしょうね。
今もシャンパンとは、ますますご立派になられたのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 枯葉の味 キャビンマイルドだった頃 >>