人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ラーメンの夢を見た

  別に医者から止められているわけでもないのに、ラーメンを久しく食していない。
ラーメンは真の好物だった。
で、夢を見た。

 薄暮の武蔵小金井の街で、駅前のラーメン屋『娘娘』を訪ねる。
店はお休みだった。
確か、前原町の自動車教習所の傍にもラーメン屋があったなと訪ねると、『双葉』という名だった店は消えている。
そりゃそうだ。
もう20年前になる。
夢の中でも、ちゃんと時間の流れが計算できているのが不思議だ。
だったらと、なぜか新宿三丁目のラーメン屋に行く。
小金井から、一挙に新宿にとぶけれど、夢の中だから、時空間はゴチャゴチャである。
ここ、あんまり美味くなかったけれど、今なら懐かしい味かもなどと、ここでも妙に思考は整然としていて、ちゃんと行動の辻褄があう。
夢の中では、ラーメンは食せなかった。

 最後に東京で、ラーメンを食べたのは浦安の上田クリニックの傍のこじんまりしたラーメン店だった。
そこは、ラーメンとワンタンが美味で、ワンタン麺となると、なぜかあまりおいしくなかった。
ラーメンにはシナチク、ナルト、チャーシュー、ノリに葱の薬味が入る。たぶん、原価割れだ。
スープはしょうゆ味で、汁を残さず、一心不乱にいただく。

 40才を過ぎると、飲んだ後はアッサリがよくなる。
23時過ぎに、木屋のうどんだったり、新橋のそば屋でザルかタヌキソバを食した。
歳月は流れ、この地に来てからは、インスタントラーメンしか食していない。
ハクサイ、シイタケ、ニンジンを入れた塩ラーメンが多かった。
だがそれも、この5年近く食していない。
どこかが悪いのではない。とりあえず、食わないぞという決意のようなものか。
たとえてみれば、ラーメン汁を全部飲みたいのに、断腸の思いですこし残す気分に似ているかもしれない。

 これぞ、ストイシズムだと思う。
最後に残されたハードボイルドの行く末がこれか。なんだか、スケール小っちゃいなぁ。
じっと我慢して、あと5年後くらいに、食そうと思う。
なんだって美味いと思う。
やっぱ、あっさり味で、鶏がらではなく、日本そば屋のラーメンのようなあごだしかカツオだしスープがよいかな。
もちろん、ビール付きである。




by nonoyamasadao | 2011-05-06 08:26 | 雑文 | Comments(6)
Commented by 穴沢ジョージ at 2011-05-07 10:05 x
夢に見るほどラーメンが食べたいっていうこととはちょっとちがうみたいですね。
僕はヘビースモーカーでしたが、子供ができたころから、
他人の前で吸うのを自粛しているうちに、
なんとなく吸わなくなってしまったんです。
今回、病気になって、食事制限があっても、
その範囲内でなんとなく満足できてしまって、
あまり何かを渇望することってないですけど、
渋谷のムルギーのカレーとか、新宿のアカシアのロールキャベツとか、
西口の鯨カツとか、そういうモンだったら、今すぐ食べたいです。
ああ、そういえば、らーめんも好きだったっけ。都亭のらーめん。
Commented by nonoyamasadao at 2011-05-07 17:32
To 穴沢ジョージさん
>僕はヘビースモーカーでしたが、子供ができたころから、
他人の前で吸うのを自粛しているうちに
-----
ボクもヘビーでした。蛇蛇スモーカーで、200本とか信じられない時もありました。最後は30本くらいでいしたか。56才の時、病気してやめました。吸ってもかまわないのですが、酒がやめられないので、じゃ、いいやってやめた。

>渋谷のムルギーのカレーとか、新宿のアカシアのロールキャベツとか、
西口の鯨カツとか、そういうモンだったら、今すぐ食べたいです。
-------
あっ、食事制限があるんですか。
渋谷ムルギーは、穴ジョー記事で読みました。青春のカケラが落ちた渋谷の街の描写から、好きなブログでした。
おばあさんが健在でおられたのでしたっけ?あれ、ビコーズの次くらいに好きな記事です。食べれない時もあったような。
ロールキャベツとか、いかにも洋楽の穴ジョーさんらしいですね。ボクは食べ物は和なんですよ。胃弱もあったからでしょうか?そちら、月曜日に仕事部屋からお邪魔しますね。
Commented by 閑居 at 2011-05-09 17:35 x
新宿三丁目のラーメン屋、確か豚骨のラーメンでしたかね。3回食べなければ、その旨さがわからないといわれた店かな~。
今は、近くの喜多方ラーメンを時々食べている。
Commented by nonoyamasadao at 2011-05-10 14:26
To 閑居さん
>新宿三丁目のラーメン屋、確か豚骨のラーメンでしたかね。3回食べなければ、その旨さがわからないといわれた店かな~。
-----
そうそう、三丁目の怪しげな一角に、熊本の桂花ラーメンがお店を開いていましたね。歌舞伎町にもあった。
ボクが思い描いたのはずっと以前に遡って、学生時代に立ち食いそば屋が伊勢丹前の向かい側ATG側にあった頃の、思いっきり古い話。

>今は、近くの喜多方ラーメンを時々食べている。
----
今でも食べているんだ。そーなんだ。
Commented by 穴ジョー at 2011-05-10 17:37 x
>ロールキャベツとか、いかにも洋楽の穴ジョーさんらしいですね。
-----
これには若干説明がいるようですね。またいつかブログで書きます。
でも、ムルギーほどの大作は望めませんから・・・。(笑)
あと、なぜか新宿でのラーメンの記憶がほとんどない。
不思議です。
西口の例の一角でチャーシューの代わりにハムが乗っているヤツ食べて
いやになったからかもしれない。
昔ながらの醤油ラーメンを、普通に食べさせてくれるところが
見つからなかったという記憶はありますがね。
Commented by nonoyamasadao at 2011-05-11 07:46
To 穴ジョーさん
>これには若干説明がいるようですね。またいつかブログで書きます。
でも、ムルギーほどの大作は望めませんから・・・。(笑)
------
ああ、なんか事情がありそうな・・・。(笑)
食べ物に意地汚いので、食べ物ネタは大好きです。

>西口の例の一角でチャーシューの代わりにハムが乗っているヤツ食べて
いやになったからかもしれない。
-------
ああ、それで思い出した。幼稚園は単位取得中退でして、そのころ、中央線の荻窪というところに住んでいました。バス停のそばに日本そば屋があって、子供のころはソバの味など分からくて、出前はカレーうどんかラーメンを頼んでいました。そこのラーメンが京風の薄いしょう油だしで、のびた感じのラーメンにハムが乗っていた。おいしくない。
でもいま食べたら、懐かしくて、小学校に上がるか上がらないかのころの不安定だけど、楽しかった日々に連れてってくれるかもしれませんネ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 心がほどけてく 青春のシッポ >>