人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


バカの一つ覚え

 バカの一つ覚えの人である。
今、UCCの『いつものコーヒー』に凝っている。
かなり濃いめを作る。
ドイツパンにも凝っている。
寝際に、明日のドイツパンが楽しみだと思い浮かべて寝るくらいだから、病膏肓である。
人はさみしすぎる毎日だというかもしれない。大きなお世話だと思っている。
では、ドイツパンに詳しいかというと、まったく不確かである。
なんとなく黒っぽくて、硬くて、ライ麦が多いのかなとか思う。
硬い、手ごわいハードなパンに出会うと、ハードボイルドを標榜するものとして、これでなくっちゃねえとうれしくなる。

 古い、DVDを見ると、裏原宿のキャットストリートを主人公たちが歩く。陣内孝則と小泉今日子さんがワイガヤしながらの通学路だった。
モルタルのアパートなどある。
あの辺りは、今はかなり変わっているのだろう。
学校が終わると、表参道の原宿SISLEYでお茶している。

 喫茶店は一人で行くものではないと、勝手に決め込んでいる。
一人になりたいから、喫茶店に行くと人はいう。
言ってみれば、小さな旅が喫茶店ということか。

  ボクはそうではない。
誰かと一緒に過ごす場所だと思っている。
ただ、人を待つ間の一人ぼっちの喫茶店なら、悪くはない。
窓から外が見渡せて、ケヤキ並木などの影が窓にうつっていたりすると、とてもロマンティックな気分になる。
たぶん、喫茶店に街角の日常が溶け込んでいるのが、好きなのだろう。

 窓外の街の季節や緑が楽しい喫茶店にまた行ってみたい。
表参道の原宿SISLEYは今でも、あるのだろうか。




by nonoyamasadao | 2011-03-01 14:52 | 雑文 | Comments(3)
Commented by nonoyamasadao at 2011-03-03 17:53
To まめ蔵さん
>一人ぼっちの喫茶店も好きなので、
そういうふうに考えたこと、なかったです。
-------
ああ、やっぱ、そっち派なんですね~。でも、それが主流じゃないですか。

>窓外の街の季節や緑が楽しい喫茶店は近所にはなく・・・。
「いつものね…」で通用する、馴染みの喫茶店、欲しかったな。
-------
地方都市でも、あまりないですねえ。
オープンカフェならありますが、今、寒いんですよね~。
寒いのは苦手なんですよね。
Commented by 閑居 at 2011-03-04 13:28 x
UCCの『いつもの濃いコーヒー』とドイツパンにも凝っているとは、知りませんでした。洋風ですね。
嗜好は年とともに変わるものですな~。
Commented by nonoyamasadao at 2011-03-04 20:22
To 閑居さん
>UCCの『いつもの濃いコーヒー』とドイツパンにも凝っているとは、知りませんでした。洋風ですね。
嗜好は年とともに変わるものですな~。
---------
たしかに洋風ですね。昔は朝は食べなかった。でもうんと若いころは深酒しても、朝、喫茶店でモーニングを食べた。
中年になって、お昼もおにぎり二個とか、赤いきつねとか、粗食でしたね。それ、よかったのかも・・。
年齢というより、入院して朝・昼・晩と腹減らないのに、どんぶりのごはんが出たんですよ。食べれなくて、朝昼晩とパンばっか食べたのが4年半前。それ以来、パンが病みつき。好きになっちゃいました。
好きではなかったのが好きになると、長続きするのがボクのパターンだって、最近になってやっと、気がついた。(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 恋文かぁ 椿餅 >>