人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


勝ったな、ピザマン

  食べ物に意地汚く、ハマりやすい性格である。
今、凝っているのが、ある店の『ニラ餃子』である。
この餃子は、1人2役の味わいがある。
多羅尾伴内の如くだ。
あるときは肉まん、そしてまたあるときは餃子。
この1人2役を同時進行で演じる。

 すなわち、外見は肉まんだが、ニラ餃子の具がそのまま外挿されたものだ。
みためと食感は、湯気を立てたふっくら、ほかほかの肉まんだ。
食すと、肉まんのはずなのに、ニラ餃子の味がする。
この方法論的アンビバレンスが、素晴らしい。
シュウマイを食したら中味は餃子だったら詐欺みたいだが、この場合、微妙なズレが余韻となる。

 肉まんのような皮が抜群にうまい。
皮がふかふかで、ほんのりと甘い。
アプリコットなのか、正体不明なれど、爽やか~な香りがする。
そしていつも日陰の身だったへタレで、ネクラなニラが堂々の主役だ。
豚挽き肉も混ざってはいるが、こちらは脇である。

 ピザマンに勝ったな。
ザーマー見ろ、ピザマン。
おめーなんか、大っ嫌いだ!。

 いや、むきになってお恥ずかしい。取り乱してしまった。
はてさて、『ニラ餃子』のマイ・ブームはいつまで、続くのか・・・。
考えれば考えるほど、わからなくなる。




by nonoyamasadao | 2010-08-18 00:11 | 雑文 | Comments(1)
Commented by nonoyamasadao at 2010-08-19 08:04
To まめ蔵さん
>うわぁ~、美味しそう~~! 肉まんも餃子も大好きです。
横浜中華街の肉まんとか、551蓬莱の肉まんが、頭の中を横切っていきました(笑)
えっと、大きさはどのくらいなんですか?(聞いてどうするんでしょう・・・)
-------
横浜中華街の肉まんとか、551蓬莱の肉まんとか、知らない。
なんか詳しい人の前で、知ったかで書いたかも・・・・。
大きさは12個入りパックのサイズの器に、2個ですね。

>ブログの更新、ここのところ毎日なんですね。見習いたいです。(当然ですが)私の母は nonoyamaさんよりずーっと年上です。
--------
昨年末に、月1更新と書きましたね。やっぱ、意志が弱い。
まぁ、また、月1になります。
お母上、ずーっと年上ですか。よかったあ。(笑)
じゃ、残暑だけど酷暑、ご自愛なさいますよう、お祈りいたします。残暑見舞いになってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 新宿といえば・・・ 近くのコンビニまで >>