人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


アラ還の逆襲

 また年に一度の健康診断の季節がそろそろ来る。
今年になってあわただしくなり、先週の土曜など秒を読まれる棋士の気分で働く。
これって、身体に悪いよなあ。成果はろくなモンじゃないが、一瞬、30代のころを思い出し、萌えた?。けれどあとでドドッと疲れた。
尚のこと、検診の結果が心配だ。
去年は14日の休肝日を経ての検診だったから、今年は15日の休肝日にしよう。
毎年、年を重ねるごとにプラス1日している。
 だが、この数日やけに暑い。
15日もの間、ビールを一滴も飲めないのは、相当つらい。
けれどみりんだっていれないゾ。

 スシー、お座敷天ぷらー、シャブシャブー、たらふく飲んだ後の焼肉ー、あんかけタップリのモヤシソバにギョーザー
と昔、大好きだった食べ物を声に出して、数え上げる。
だんだんと往時の食道楽モードに陥っていく。
 別に食べてはいけないなどと、言われたのではなかった。
大きな病気をして(と本人はそう思ってるのだけれど)、自分で慎んだのだった。
酒は3日に一度、タバコはやめた。
ストイックだよなあ。案外、意志が強いのかも。。。と思う。

 ウイスキーの水割りも、焼酎のお湯割りも、もう3年半飲んでいない。
今や、青魚の刺身、大豆食品、そして野菜ばかりだもんなあ。
それも煮た野菜ばっかりだ。
 
 と綴ってきて、気分が沈む。
人生はたった一度っきりだ。70過ぎたら、乱暴狼藉は出来ぬ。

 だったら今だけである。アラ還の逆襲である。
フカひれラーメンの麺半分に汁多めにして、チャーハンをタップリ沈めて食そう。
発作的にしっとりやわらかいケーキなど頬張り、ロース、カルビ、ハラミなど焼き、ユッケジャンでたらふくビールを飲み、あきたら日本酒を心ゆくまで飲もう。
千鳥足でフラフラになって、翌朝、もう二度と酒など飲むものか。。。と固く決意する心境になろう。

 けれど、やっぱり出来ないでしょうね。
仕方ないですな。まっ、いっかぁ。




by nonoyamasadao | 2010-05-18 08:39 | 雑文 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 人生は今や 紙飛行機 >>