人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


キブンは桜色

  すぐ傍に桜の公園がある。
小雨が降った日、出掛けに寄ると、桜は満開だった。
見上げると、ちらちらと花びらが降る。
子供の頃に、風に散る桜をパクッと食べる遊びをした。
しめった土に花びらが散らばって、土の匂いが何故か懐かしい。

 ご近所の住宅の枝垂れ彼岸桜はいつも、彼岸の頃に咲く。
一重で淡いピンクの花がうつくしい。
こういうのを桜色と言うのだろうか。毎年、そんなことを考える。
やさしい色の花びらを見上げ、来年もまた見るのだろうなと思う。
子供の頃にうれしかった週末のひと時に似て、ちょっぴり幸せな気分になる。

 二十代の後半、二宮在住の本屋の若旦那を訪ねた後にドライブをした。
仙石原あたりから早川の上流に沿って走ると、青葉の雑木の中に山桜が咲く。
ああ、いいなと神妙に思ったのは今も忘れない。

 遠い昔に、父が桜餅や言問団子をよく買ってきた。
老母によると、料亭のお土産だろうという。
向島の方の料亭によく行ったのだろうか。

 竹籠に眠る桜餅は、数枚の桜の葉に被われていた。
薄い半透明な羽衣のような桜餅は、淡くさみしい味がした。
 同じものを食しても、もうあの味は戻らなかった。
なぜだろうと、ずっと不思議に思っていた。

 春のうらうらとした陽が射す縁側で食べた。
ほんのりと甘く、せつない味。

 あれは、きっと幼い頃のあやふやに揺れた心をうつした味だったのかなと思う。




by nonoyamasadao | 2010-03-26 15:31 | 雑文 | Comments(2)
Commented by nobulinn at 2010-03-26 22:56
こんばんは。
春のはかない空気を映したような今日の文章ですね・・・
子どもの頃特有の不安定な心持ち、お邪魔してふっと心をよぎりました。
さくらの花びらぱくっ!やってみたいです(^^)
Commented by nonoyamasadao at 2010-03-27 07:22
To nobulinnさん
>春のはかない空気を映したような今日の文章ですね・・・
----------
ご無沙汰しています。そちらは花冷えだそうですね。
騒然とした、殺風景な毎日なので、季節を感じていたいと思うのですが、どうもそうなっていないみたいです。

>さくらの花びらぱくっ!やってみたいです(^^)
---------
子供の頃は、なんでもかでも食べました。マサキの生垣の葉っぱとかも食べました。不味かったですよ~。
今のことを書くつもりが、過去に戻るのが最近、顕著で、困ったものです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 嵐のような一日 幸せな結末 >>