人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


面目次第もござらぬ

  昨夜、DVD『近距離恋愛』と『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』を観る。暇ですなあ。
『近距離恋愛』は、お互いの全てを知りつくして完全なお友達となった男女が、突然、恋愛にめざめたら・・・というありがちなシチュエーション・コメディーだった。
けれど、面白かったのはココ。
主人公がスタバのコーヒーカップの断熱用の腰巻の発明者という設定。あれ、カップスリーブ(cup sleeve) というのか。
女性のノースリーブは大好きだが、知らなかった。年末になり、エロ親父が少しほころぶ。

 『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』は再見である。
前に観たときは、スクエアビルのJAVA-JIVE、森永LOVE、ドンク、瀬里奈、マイアミとか、街並みが懐かしかった。
今回、気がついたのは、タイムマシンが『ファジーで初、これっきりボタン』の日立の全自動の電気洗濯機だったこと。ボタンを押すと、勝手に布質、水流、時間を判断して動き出す。
これ、CMで見た記憶がある。
監督の馬場康夫は日立の元社員だった。古巣への恩返しですね。

 暮れのあわただしい時期に、非生産的な喜びに浸ってしまい、まったくもって面目次第もござらぬ。
拙者、忍者ハットリくんの心境ですな。

↓今年のクリスマス・ソングはこれにしよう。




by nonoyamasadao | 2009-12-19 09:53 | 雑文 | Comments(8)
Commented by nonoyamasadao at 2009-12-19 15:48
To まめ蔵さん
>最近見たのは『ビフォア・サンライズ』と『~サンセット』をDVDで。
雰囲気が好きでお気に入りの映画です。
--------
ハイ今日は、エロ親父です。(笑)
ああ、これはよ~く記憶しています。
サンライズはまだ、日本語のタイトルの頃に見て、即興的な観光映画のようで、おしまいも味があって楽しみました。その後で、続編ができたと聞いて、ふつう続編は見ない方がよいのに・・・と思って見たら、同窓会のような映画で大いに気に入りましたよ。
また、ビデオを借りてこよう・・・っと。
ハットリくんは、そちらはアニメでしょ。
ボクは、初出のマンガをリアルタイムで読んでいましたよ。
まぁ、年食っているだけなので、威張ることじゃあないですね。(苦笑)
Commented by 閑居 at 2009-12-20 11:42 x
暮れのあわただしい時期に、非生産的な喜びに浸るとは、昔と変わらないですね。
そういえば、あわただしい年末やみんなが働いているウィークデイに、旅行に出かけたこともありましたね。
小生も非生産的なことが性に合っているので、コメント書きカナあ~。(笑)
Commented by nonoyamasadao at 2009-12-20 20:23
To 閑居 さん
>暮れのあわただしい時期に、非生産的な喜びに浸るとは、昔と変わらないですね。
そういえば、あわただしい年末やみんなが働いているウィークデイに、旅行に出かけたこともありましたね。
--------
あ、そっちも同じですね~。まぁ、お互い、そう人間は変わらない。

>年末やみんなが働いているウィークデイ・・・
不謹慎でしたね。カッコつければ、高等遊民ですけれど、我々はベースにそんな教養もないし~、まあ、怠け者のはぐれガラスみたいでした。
でも、今日こうしていられるのは、あなたのお陰もかなりあるとは思ってますよ。
電話も面倒なあなたにコメントを書いて頂くとはね~。変われば変わるものだなと・・。いや、失礼。
お互いに少し、大人に近くなったかも・・。(笑)感謝、感謝でざんす。
Commented by nonoyamasadao at 2009-12-20 20:27
To まめ蔵さん
>ハットリくんは、こちらは実写版です。
-------
あれま、それはおみそれしました。

>nonoyamasadaoさんが思ってるよりたぶん年食ってますよ、私(笑)。
---------
でもお言葉を返すようですが(笑)、初出のマンガは実写のかなり前ですよ。
Commented by 閑居 at 2009-12-23 14:00 x
南の地域でも毎日、やけに寒いそうですね。こちらも真冬の寒さで、寒い、寒い。大寒の寒さかな。
近くの公園の池も氷が張っています。それを見ると、寒さも倍増。
ただし、陽だまりは、風がなければ少し暖か。そこで、自己流体操。
Commented by nonoyamasadao at 2009-12-23 17:09
To 閑居さん
>南の地域でも毎日、やけに寒いそうですね。こちらも真冬の寒さで、寒い、寒い。大寒の寒さかな。
--------
周囲が山で囲まれた盆地型気候で、夏暑く、冬寒い。まぁ、城下町は大体、この傾向アリですね。
この間、大雪が降るというので、どんなのかと思ったら積雪三センチで大雪だって。結局、雪降らないで、笑ってしまいました。東京だと、積雪五センチは、年中行事でしたね。堂々と遅刻出勤できました。

>近くの公園の池も氷が張っています。それを見ると、寒さも倍増。
--------
こっちは、氷張ったり、息が白くなったり、霜柱までいってません。
ただ、底冷えがするといった感じです。
お正月はどうなさるのでしょうか?。
Commented by 閑居 at 2009-12-26 14:21 x
クリスマス・プレゼントをいただいて、よかったですね。
小生も、クリスマスケーキを食べました。
尚、正月は、実家へ年始に行き、正月料理を食する予定。
近くの神社へに初もうでも。
Commented by nonoyamasadao at 2009-12-26 20:16
To 閑居さん
>クリスマス・プレゼントをいただいて、よかったですね。
小生も、クリスマスケーキを食べました。
----------
はやく結婚してたとすると、最後の子供くらいの年令の人たちから貰った。年ですな、こーいうのがうれしくて・・・。
ケーキは苦手ではなかったっけ?

>尚、正月は、実家へ年始に行き、正月料理を食する予定。
近くの神社へに初もうでも。
--------
あなたとは同い年の、生年月日も三日違いくらいだから、同じ星回りだと思う。来年も平和に過ごしたいものですね。
さみしいかもしれないけれど、小さいことに楽しみを見つけるようになったみたい。でも本質はたぶん、変わってないな。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< いきなりの真冬 私を月まで飛ばしてネ >>