人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ネクタイ

 来年の今ころは、還暦だ。
この年令になると、季節の匂いなど感じて、ゆっくりとまったりと暮らしたいと思う。たとえばー
いつものように町歩きをして、夕陽の照り返しを浴び、夏の景色をいっぱい見て、中途休みなどする。一週間の出来事の中で、一番楽しかったことは何だったのかをボンヤリと思いながら、空と風の中を歩く。
雨の日なら、気が向けば映画館に行き、夜が長ければ読み残した本など、眠くなるまで読む。
好みの料理を食し、そして眠り、あしたの朝を迎える。自由で気侭、ほんのチョッピリ楽しければいい。人生の中の大切なものとかは、考えない。

 けれど、なかなか、理想通りにはいかないものだ。
ごくありきたりのようで、存外むつかしそうな日々の明け暮れに憧れる。
余った時間の無駄遣いは少し、さみしいかもしれないけど、それが当たり前だとしみじみ思う。

 サラリーマン時代は、お昼になると、いつもソバ屋に行った。
ゆずきりやせいろなど通の食べ物を食したのではない。
卵とじ、山菜、たまに天ぷらなどの温かいうどん、ソバを食した。
前日に、深酒をしていたので、胃に優しいお昼だった。

 夕になり、早い店が開きだすと、旬のおいしいさかなや酒肴を食す。
若者には無関係な、中年以上になって行くような季節料理屋に行く。
へんな食べ物のように見えた、ホヤ、このわた、じゅんさい、にこごり、島らっきょ、マグロ納豆梅肉和えなど楽しかった。

 考えてみると、二十代から老後からワープしてきたように暮らした。
まあ、背広にネクタイこそしていた。
ネクタイというのは、複雑な結び方をするものだなとつくづく思う。
今の季節は寒いのでタートルネックだが、春から夏はネクタイを結ぶ。
けれど今もって小剣が大剣より長くなり、何度もやり直す。
きちんと立派な結び目の人を見ると、惚れ惚れしてしまう。
もちろん、ネクタイの素材も違うのだろう。

 お箸の持ち方と同じで、ネクタイ結びも年を重ねても不器用なままだ。
とことん我が道を行った結果だと思う。
ネクタイの結び方は、父がなくなる年に習った。
もうあのころの父の年令を三つも過ぎた。

 さみしいというほど大げさではないけれど、日々の移ろいの中で、ごくたまに流れた時間を思いボーッとしてしまう。





by nonoyamasadao | 2009-11-12 10:49 | 雑文 | Comments(3)
Commented by nonoyamasadao at 2009-11-14 12:31
To まめ蔵さん
>お誕生日はいつなのでしょう…おめでとうございます♪
-------
あ、書き方が間違ってますね。8月2日ですから、とうに過ぎてます。
どうせ、手前までジタバタ暴れるでしょうから、還暦を実感するのは今頃かと・・・という感じです。

>時計を気にしない生活が私の憧れです。
------
ボクの場合だと、時間に縛られず、時間を主体的に気にするというか、そうでないと、ここはどこ、わたしは誰になってしまいそうだからです。

>いつか友達に「歳をとったら、京都に住みたい」と言ったら
京都の人はなかなかソトの人を受け入れないから…
------
そうですねえ。あこがれるところは参入障壁が高そうですね。
だから、独特な文化圏が温存されているのかもしれませんね。
ボクのあこがれは谷中ですが、ど、どうなんでしょ。
少し、不安になりました。(笑)
Commented by nobulinn at 2009-11-15 01:21
こんばんは。
お誕生日、8月2日でしたか・・・真夏ですね。
なんとなくnonoyamasadaoさんは私の中で夏より秋や冬の似合う方なのですが・・・勝手な想像です(笑)。
今回のお話、秋の夜に拝見して、なんだかじんわりと心に染みました。
お父さんから教わったネクタイの結び方・・・ちょっと切ないような、あたたかいお話ですね。
Commented by nonoyamasadao at 2009-11-15 13:26
To nobulinnさん
>お誕生日、8月2日でしたか・・・真夏ですね。
なんとなくnonoyamasadaoさんは私の中で夏より秋や冬の似合う方なのですが・・・
--------
今日は。すこしご無沙汰してます。だいぶ寒くなってまいりました。
誕生日がどうしたの年ではないですが、夏祭りの暑い日に生まれたそうです。子供のころから、夏は熱射病になってたから、秋から冬が好きではありますね。食欲の秋、酒も寒くなった方が美味しいし・・・。

>お父さんから教わったネクタイの結び方・・・
--------
反抗の記憶しか残っていません。父は乗り越える目標でしたね。
少しは親孝行の真似事でもしていたら・・・。
な~んて最近になって、思います。後ほど、お邪魔しますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< イチョウ並木 カルガモ池 >>