人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


去年のポインセチア

 朝起きてバナナ一本、食後のフルーツに、ナシ、リンゴ、イチジク、パイン、メロン、生プルーン(北海道産)を食す。
なにやら豪華だが、ナシ、パイン、メロンは、昨日スーパーで買ったカットフルーツ盛り合わせの残りの切れ端だから、大したことない。
けど、パンにはアンズジャムだったし、果物とり過ぎだ。
過ぎたるはなお及ばざるがごとしだ。
まぁ、この年令になるとハラ七分でいいそうな。
ハラ七分かあ。ご説ごもっともだが、ひもじい。他に、たいした楽しみがあるわけじゃなし・・・。自分が不憫に思え、ふと涙ぐみそうになる。

 前に書いたが、木になるのが果物である。
よって他は立派な果物だが、メロンはキュウリ系の野菜である。
 NHK将棋対局の、矢内理絵子さんのきりりとした横顔にしばし見とれ、それにしても去年、スーパーで400円未満で買ったポインセチアが大きくなったと思う。
越年すると、いつも葉がへなへなになり、例年必ず、ポインセチアは枯れていた。。。になった。
去年のは成績がよく、30センチ弱が今や70~80センチの大きさに育つ。
立派に育ってくれたものだと、またまた涙ぐみそうになる。
葉もモサモサと繁り、はりきってグリーン。
ん?。緑のままでいいのか。

 ちょっと不安な気持ちで眺める。だんだんと不安感がつのる。で、調べた。
ポインセチアの赤い部分は葉ではなく、花を保護する苞葉と言う葉の変形らしい。
短日性だから、夜が12時間以上にならないと、苞葉も赤くならない。

 し、知らなかったー。
だったら、深夜の1時消灯で、朝の7時に陽が差したら、夜が半分以下ではないか。
今日からさっそく改めるけど、大丈夫かなぁ。
クリスマスまでに、赤くなるといいけれど・・・。

 毎年、今頃の季節になると、神宮外苑の銀杏並木がチラッと頭をかすめる。
何度もテレビドラマのロケ地になった影響もあるしね。
まだ行ったこともないのに、早朝の石造りの絵画館へのびる銀杏並木を想像したのは、石坂洋次郎の小説を読んだときだったと思う。

 実際に、行ってみると今の季節は、まだ葉は緑だった。
来月の中旬ごろになると、深い黄色になり、クリスマスの二週間くらい前に、イエローカーペットになった。
1992年の記憶ではそうだ。まぁ、時間が止まっていればだが・・・、とはるか遠くで想う。




by nonoyamasadao | 2009-10-12 13:14 | 雑文 | Comments(8)
Commented by nobulinn at 2009-10-13 05:50
おはようございます。
すごいですね、ポインセチア、私もいつもだめにしてしまうのですが・・・
短日処理をしてあげないと、クリスマスに赤くなるのは難しいようですけれど・・・
外苑前の銀杏並木、すてきですよね♪
東京で、銀杏がしっかり色づいて、歩道が染まるのは、かなり寒くなってからになりますね。
Commented by nonoyamasadao at 2009-10-13 12:54
To nobulinnさん
>すごいですね、ポインセチア、私もいつもだめにしてしまうのですが・・・
短日処理をしてあげないと、クリスマスに赤くなるのは難しいようですけれど・・・
---------
お褒めにあずかり、嬉しゅうございます。ボクにとっては画期的ですから。短日処理なんて知らなくて、巨大な風呂敷で覆っておりますです。
はてさて、どうなりますか・・・。甚だ自信ありません。(苦笑)

>外苑前の銀杏並木、すてきですよね♪
東京で、銀杏がしっかり色づいて、歩道が染まるのは、かなり寒くなってからになりますね。
-----
昔、早朝行くと、そんなに人はいませんでしたが、今は大変なのでしょうね。正面からのよく云われる遠近法の構図がとても好きです。
そうですね、かなり寒くなってからですよね。
Commented by 閑居 at 2009-10-13 14:15 x
秋はナシ、リンゴ、イチジクなどいろいろな果実が賞味できいいですね。
この連休は、実家に行き柿やザクロを収穫し賞味。今日、ザクロ酒をつくりました。半年後が楽しみです。
Commented by nonoyamasadao at 2009-10-14 14:32
To 閑居さん
>この連休は、実家に行き柿やザクロを収穫し賞味。
--------
実家はどっち?群馬の方、埼玉の方?。
柿とザクロなら、歯応えがあってよいですね。
ザクロはほんと美味ですが、ヤッパ、食べにくいですね。なかなか慣れない。

>今日、ザクロ酒をつくりました。半年後が楽しみです。
--------
わかったわかった、ツエーツエー、負けた負けた。
どーせ、贈ってくれないのでしょ。(笑)
Commented by rui-hadsuki at 2009-10-14 14:36
こんにちわ。お久しぶりです。
秋の気配といえば街角で金木犀が一斉に咲き出したのを見て、ああ夏も終わって秋になったんだなぁと感じたりしました。
因みに私の朝の朝食はバナナ1本です。
朝バナナダイエットをしているわけではないんですが、時間がないとバナナって食べるの楽なんで、重宝するんですよねぇ。
秋の味覚だとそろそろ栗ご飯が食べたくなってきます。
栗の皮むきに毎年苦労するので、調べてみたところ栗剥き専用の道具があるらしいので、今年はそれを使って栗料理を楽しもうかと思ってます。
Commented by nonoyamasadao at 2009-10-14 18:56
To rui-hadsukiさん
>こんにちわ。お久しぶりです。
秋の気配といえば街角で金木犀が一斉に咲き出したのを見て、ああ夏も終わって秋になったんだなぁと感じたりしました。
--------
お晩どす。ああ夏も終わって・・・って、遅っ!
金木犀一斉に咲き出す・・・早っ!!こっち、ほんのり匂いがちらほらです。

>因みに私の朝の朝食はバナナ1本です。
-----
少なっ!!!。あと食パン二切れ、スクランブル、魚肉ソーセージきのこ炒め、上のフルーツです。でも一日、二食です。

>秋の味覚だとそろそろ栗ご飯が食べたくなってきます。
-------
そうそう、秋の定番は栗ご飯ですね。皮むき、大変ですけれど、
老母がやってくれます。便利な道具の使い勝手を教えてください。
あまり使い易くなさそうな・・・いや、失礼。(笑)
Commented by 閑居 at 2009-10-15 14:19 x
老後は赤城山の大沼あたりを望んでいるようですが、冬の氷上のワカサギ釣りは寒くて凍えそう。
春に赤城山の大沼に行ったときは素晴らしかったが。秋もよさそう。だが、真冬は厳しいであろうから、近くの温泉に出かけ、湯治ならばよさそう。
Commented by nonoyamasadao at 2009-10-15 20:04
To 閑居さん
>老後は赤城山の大沼あたりを望んでいるようですが、冬の氷上のワカサギ釣りは寒くて凍えそう。
--------
厳寒かもしれないですね。だから、ワタクシ専用の雪上の掘っ立て小屋を建てて、暖をとれるように考えているけど、ダメですかね。小さなリビングみたいなイメージです。ストーブ、酒、着膨れ厚着、ムワーッとした毛帽子もね。

>秋もよさそう。だが、真冬は厳しいであろうから、近くの温泉に出かけ、湯治ならばよさそう。
------
行ったことあるのですね~。羨ましい。
そうそ、近くの湯治場に住まいを構えるの。毎日、温泉と釣り、それが夢です。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 理想の老後 プリティ・ブライドの紅葉 >>