人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ムラサキシキブ

  前に書いた「カンパネルラ田野畑」の旅の帰途、宮古の駅前で昼から酒を飲む。
宮古から盛岡までバスに揺られ、錦織りなす紅葉を走り抜ける。
風景をながめ、ああ、東京には、まだ帰りたくないなぁと思う。
ここで暮らさないまでも、もう数日いるわけにはいかないだろうか。

 同行者から一万円を借り、予定変更して旅を一日延長する。
乳頭温泉は人気があって、どこも先約がある。田沢湖高原温泉に行く。

 田沢湖駅で降りると、一面の雪景色になってた。
半端でなく寒い。寒い季節の温泉は格別である。
キリタンポ鍋が美味かった。
セリという野菜は、かくも美味しい物であったのか。
野趣豊かなつゆの味は絶品だった。

 帰りの日、盛岡駅で、鉢植えの紫式部を買う。
南守谷の家に持ち帰ると、裏の手の入らぬ雑木の中に、紫式部を一本見つけた。
な~んだ。ガッカリ。
 紫式部は初夏になると、葉のつけ根に蝶のような淡紫の花をつける。
今の地に越す時に、裏の雑木の竹林の葉ずれの音を聴きながら、紫式部を地植えした。
昨日のことのように覚えている。今も、元気かな。

 朝、近所のムラサキシキブに、果実がついてた。
今年はすこし、早くはないか。
かくて秋は訪れ、あと少し先になると、あちこちの写真ブログを真っ赤な彼岸花が飾るだろう。
時の刻みはいつも確実だ。

 赤紫の野萩や、野アザミなどの写真も今年は楽しもう。




by nonoyamasadao | 2009-09-10 10:06 | 雑文 | Comments(2)
Commented by nobulinn at 2009-09-11 07:20
おはようございます。
ムラサキシキブ、あの色この季節目に飛び込んできますよね。
私も先日家の近所でたくさん実をつけているのを見ました。
やはり、今年は早いなって感じがしました。
でも、お花はわかりません。
初夏に咲くんですね、来年は気をつけて見ていようと思います。
Commented by nonoyamasadao at 2009-09-11 12:21
To nobulinnさん
>私も先日家の近所でたくさん実をつけているのを見ました。
やはり、今年は早いなって感じがしました。
--------
たくさんの実ですか。だったら、東京の方が早いですね。
ヤッパ、例年より今年は早いですよね。
猛烈に熱く、あっという間に涼しく。銀杏もなっています。

>でも、お花はわかりません。
初夏に咲くんですね、来年は気をつけて見ていようと思います。
-----------
最後の文章は、高校生の作文のようで、笑ってしまいました。
いや、素直で、可愛らしい文章だという意味です。(汗)
名前
URL
削除用パスワード
<< 病院の待合室 このままどこかへ行きたいなぁ >>