人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ウイスキーばかり飲んでいたころ

 江國香織さんだったと思うが、毎日、二時間お風呂に入るそうだ。
ミステリ一冊を読んでしまったりするそうで、やっぱ、変わっている。
お風呂で溺死して、どざえもんになっても分からないですね。
趣味を通り越して、風呂が生きがいですな。

 ボクもトイレで、本を読んだりする。
けれど、二時間もトイレにいたら、想像しただけでキブンが悪くなる。
うちはトイレに窓が無いもんなあ。
窓があるといいよね。
雨音がしたり、陽光の縞が入ってきたり、遠くで市電の音が聞こえたりすると、楽しい。
 子供の頃、悪戯をして、よくタンスに閉じこめられた。
それがトラウマだと思う。閉所恐怖症だ。
エレベーターとか、狭い場所だと落ち着くと言う人もいる。
あれって、母体回帰願望だと聞いたことがある。真偽は知らない。

 ボクは酒の飲まない日を過ごすために、一日にDVDを最低2本観た時期があった。
一年位かな。やっぱ、好きだから続いた。

 今の趣味は何だろう。
昔なら、『酒!、タバコ!!、美味い刺身!!!』と間髪いれず、スパッと言えた。
タバコはもう止めたしなぁ
日本酒も、ほとんど飲まない。だから、美味い刺身への異常なこだわりも、昔ほどはない。
 旅と温泉も、地方に住み、徒歩で温泉に行けるとなると、そんなにありがたくなくなった。
これって、すべからく、満足しているってことなのかも・・。住むなら地方かもね。

 フ~ム、なにが今、したいのか。
東京にいる知人との雑談。
シアターコクーンでの観劇。
神田の古本屋まわり。
東京堂書店、八重洲ブックセンター、紀伊國屋の立ち読み。
銀ブラ。あとは、すし食いねぇ!かな。
江戸前鮨(コハダ、シャコ、小柱など)、江戸前天ぷら(ハゼ、アナゴ、キスなど)、江戸前蕎麦、アサリ、スズキの洗いなどを食す。
うん、いいなあ。あ、ウナギならどうでもいいや。

 今のワタクシの道楽は『東京』ですね。

↓このアルバムを聴きながら、ウイスキーばかり飲んでいた。朝晩、めっきり過ごしやすくなりました。




by nonoyamasadao | 2009-08-26 06:51 | 雑文 | Comments(4)
Commented by nobulinn at 2009-08-27 01:22
こんばんは。
2時間とまではいきませんが、ゆったりお風呂につかると、冷房疲れもとれるような気がします。
最近はしませんが、前はお風呂で本も読みました。
道楽は東京・・・良いですね!
nonoyamasadaoさんは、下手な東京暮らしの人よりよほど東京をよくご存知だから、私も今度真似をさせていただきたいです(^^)
Commented by nonoyamasadao at 2009-08-27 09:40
To nobulinnさん
>2時間とまではいきませんが、ゆったりお風呂につかると、冷房疲れもとれるような気がします。
最近はしませんが、前はお風呂で本も読みました。
--------
へえ~~、よいですねえ。風呂に窓があるんですね。で、タイル貼りで。
灯りをつけて読書。お姿が湯気で霞んで見えるようです。イヤ、失礼。

>手な東京暮らしの人よりよほど東京をよくご存知だから、私も今度真似をさせていただきたいです(^^)
-------
42年過ごしましたが、その後の16年で、すっかり様変わり。
おのぼりさんキブンで、見学してます。
昔、住んでいたところが姿形なく変わると、ヤッパ、さみしいものです。
Commented by 閑居 at 2009-08-28 16:39 x
今年の夏は、小生も海に出かけていません。近くの県営水上公園には毎年行っていたのですが、今年はプールに入るほど暑くなく出かけていません。
海といえば、若い時由比ヶ浜で泳いだとき、クラゲに刺され痛かったことを思い出しました。なかなか治らず困った困った。クラゲ酢は好きなのですが。同じクラゲなのだろうか。
Commented by nonoyamasadao at 2009-08-29 09:43
To 閑居さん
>今年はプールに入るほど暑くなく出かけていません。
海といえば、若い時由比ヶ浜で泳いだとき、クラゲに刺され痛かったことを思い出しました。
---------
プールより、ヤッパ、海が好き。クラゲがおりました。刺された?

>なかなか治らず困った困った。クラゲ酢は好きなのですが。同じクラゲなのだろうか。
-------
未体験だから、実感ないのですが、痛いのですか?
死ぬ病ではないから、ほっぽらかしたら、治ったとか・・・。
同情がないですねえ。
過去を語り、食い物を語る。ワタクシのビョーキがうつったかも・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 気がつかなかったぁ ちょとだけ秋 >>