人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ソーダ水の中を

  資生堂パーラーの2009年のカレンダーワインが、売り切れになってた。
人気あるんだね。知らなかった。
2008年の ボルドー産のスミレの香りの赤ワインも味わってない。
ああ、惜しかった。逃がした魚は大きい。

 資生堂パーラーで、ソーダ水をはじめて飲んだ。
だが、ソーダ水は、誤解をおそれず書けば、そんなに上品な飲み物ではない。 

 ソーダ水は、50年近く飲んでいない。
駄菓子の香料が入った味がした。
きりっとした、美しい緑の液体は、初期の三ツ矢サイダー同様、ラムネの味の名残を留めてた。
今思うと、昭和の味だなあ。
粉末ジュースとか、ソーダ水は、レトロの味がする。
アセチレンガスの匂いや下駄の音が聞こえる。

 最近、レトロの味を思い出した。
ある缶コーヒーのブラックを飲んだら、焼き芋の味がしたときだ。
こーいうのって、よいなあと思う。

 カキ氷のメロンシロップを心配になるくらいドボドボ入れて、炭酸を入れると、ソーダ水は出来上がりだという。
うっ、いかにも体に悪そうで、カロリーにも問題ありそう。

 でも、たまにはジャンクっぽいのも、シュールで面白いではないか。




by nonoyamasadao | 2009-07-21 14:56 | 60年代ポップス | Comments(4)
Commented by nobulinn at 2009-07-22 01:07
こんばんは。
先ほどは失礼いたしました(^^;)
ソーダ水・・・前にレトロな喫茶店に入り、ついいつもは絶対頼まないクリームソーダをお願いしてしまったことがありました。
そうですね、たまには良いものです。
かき氷のシロップの色って、なんだかきゅ~んとなる色をしています。
舌がまっかになったり、緑になったりするのを喜んでいた子供の頃の夏を思い出します。
前回の記事ですが、今年はまだ梨いただいていません。
大好きです、もしかしたら果物の中で一番かもしれません。
Commented by nonoyamasadao at 2009-07-22 12:27
To nobulinnさん
>ソーダ水・・・前にレトロな喫茶店に入り、ついいつもは絶対頼まないクリームソーダをお願いしてしまったことがありました。
------
ソーダ水はかなり昔で、クリームソーダが一般的ですね。
コーヒーフロートとかも楽しみました。

>かき氷のシロップの色って、なんだかきゅ~んとなる色をしています。
舌がまっかになったり、緑になったりするのを喜んでいた子供の頃の夏を思い出します。
-------
ほうほう、そうですか。それは興味深い。
かき氷はガガッと食って、キーンと頭が痛くなって、でも涼しくなって、氷レモンなど黄色がきれいだなぁと思ったくらいかな。
いたって、即物的でしたね。あまり乙女チックな想い出はない。
第一、あったら、うす気味悪い。(笑)

>今年はまだ梨いただいていません。
大好きです、もしかしたら果物の中で一番かもしれません。
--------
はしりにしても、早すぎでした。でも、そこそこ甘かった。
ボクの一番は、バナナかな。
Commented by 閑居 at 2009-07-22 17:31 x
ゴーヤは苦いが、人生は苦いのみに非ず。甘い時もあり。
ゴーヤは、昨年より日よけとして、窓越しに緑のカーテンになるように栽培しています。今年は昨年よりよくできました。これも経験かなあ~。
Commented by nonoyamasadao at 2009-07-22 23:08
To 閑居さん
> ゴーヤは苦いが、人生は苦いのみに非ず。甘い時もあり。
-----
んにゃ。前者は異議あり。後者の人生は甘いときもありですね。
あんまり、甘いときはワタクシ、ありませんでしたけど。(笑)
ゴーヤですが、ワタクシ的にはあの苦さこそカ・イ・カ・ンなんですよ~。わっかるっかなあ。
ゴーヤをオニオン・スライスとかと混ぜて、砂糖やみりん入りのタレで甘辛く食す。。な~んて邪道ですね。してはいけないことです。(笑)

>ゴーヤは、昨年より日よけとして、窓越しに緑のカーテンになるように
------
なんか楽しそうで、涼しげでもありそうな・・・。
実際はど、どうなんでしょ。暑苦しかったりしてね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 茶豆でビール 茶色の梨 >>