人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブルーベリーの花

  『大陸横断超特急』のDVDを観ながら、シルバーストリーク号に乗ってみたいなと思いつつ、食後のコーヒーを飲む。
もちろん、ブラックである。自宅のコーヒーも存外、美味いものだと思う。
 
 遠い昔に、『銀座ウエスト』でコーヒーをよく飲んだ。
もちろん、ブラックだ。
頼みもしないのに、シュークリームがついてきた。
『いらない』と断った。

 あの頃は、ケーキなど、断じて男の食べ物ではないと思った。
ありがたがる男たちを恥ずかしく思った。

 だが、やせ我慢やこだわりは、時の経過とともに露と消えた。
これでよいのだろうか。。。今でも、半信半疑である。

 映画では、ジーン・ワイルダーがアザレアの育て方をしゃべっている。
悪いけれど、アザレア(西洋ツツジ)は嫌いなんだ。
秋に咲く八重咲きの厚ぼったくて、なんともとぼけた、間の悪い花だ。
だったら、葉っぱが三枚の都心に咲くミツバツツジの方が、よっぽど愛らしい。

 ヒカゲツツジを、久しく見ない。
山に咲き、可憐な淡い黄色の花をつけ、紅葉が美しい。
北国のキバナシャクナゲにも似る。

 そういえば、ブルーベリーもツツジ科だが、花を見たことがない。
どんな花だろう。
鉢植えで見たような気もするが、記憶違いか。
 横断歩道で考えあぐねていると、目の前をうす青いトンボがよぎった。 




by nonoyamasadao | 2009-07-06 13:53 | 雑文 | Comments(4)
Commented by nobulinn at 2009-07-06 22:46
こんばんは。
あ~、やっぱりと思いました。
nonoyamasadaoさんはなんとなくウェストの白いクロスのかかったテーブルでコーヒーというのが、お似合いはイメージなのです(^^)
でも、あそこのシュークリーム、私なら断りません(笑)。
Commented by 閑居 at 2009-07-07 10:52 x
小生も自宅でコーヒーを昼食後飲んでいます。やはり、ブラックで。
会社員の頃は、コーヒーに砂糖、ミルクを入れていたが。その後、ブラックにしました。コーヒーそのものの香りがよくわかるような気がします。
Commented by nonoyamasadao at 2009-07-07 12:37
To nobulinnさん
>あ~、やっぱりと思いました。
nonoyamasadaoさんはなんとなくウェストの白いクロスのかかったテーブルでコーヒーというのが、お似合いはイメージなのです(^^)
でも、あそこのシュークリーム、私なら断りません(笑)。
-------
やっぱり、浮いてたって意味ではないですよね。(笑)
あそこは、コーヒーらしいコーヒーが飲めますね。場所もよいですね。でも、ワタクシは一人では行けませんね。一人なら三笠でしょうね。女性は皆さん、あそこのケーキ、お好きですよね~。
そんなに多くの人から聞いたのではありませんけれど・・・。
Commented by nonoyamasadao at 2009-07-07 12:41
To 閑居さん
>小生も自宅でコーヒーを昼食後飲んでいます。やはり、ブラックで。
会社員の頃は、コーヒーに砂糖、ミルクを入れていたが。その後、ブラックにしました。コーヒーそのものの香りがよくわかるような気がします。
--------
あなたもブラックで・・。ちょっと意外でした。クリープを入れるとかだと思ってました。
しかし若い時分は、三度は喫茶店に行ったのではないでしょうか。
朝、モーニングで、昼飯後に、三時ごろにもサボりに行きましたよね。夜は、飲みに行きますからね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ザクロの美味しい食し方 色つきのシャボン玉 >>