人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ひょっとして風邪かも・・・

 久しぶりに風邪をひく。熱はない。
 でも医者は大嫌いだから行かない。
 手持ちぶさたを紛らすため、川上弘美さんのエッセー『千日前』を読む。
本屋に行った時に、最初に立ち寄るコーナーは絶対に、料理本のコーナーだと書いてある。
料理本を、ともかくじっと眺める。すると、偉大な絵画よりも、芸術写真よりも、食べ物の写真はわたしに歓びをもたらすとある。。。ふ~ん、そうなんだ。
なんだか、納得だなあ。

 ということで、料理本を開く。旬の野菜のつややかな写真や沖縄料理などぼんやり見ているだけで、元気になる。

 昨晩から今朝の食べ物を思い浮かべる。
かぼちゃの煮物と八宝菜、タコとマグロの刺身、納豆と湯豆腐まで、すんなり思い出す。果物はメロンだった。ビール二本飲んだので、あとは忘れてしまった。
朝飯はよく覚えている。
最初にバナナ一本。バターと梅ジャムで玄米パン二切れ。ゆで卵、ゆでたブロッコリー、ソーセージ二枚。最後にキウイフルーツ。

 独創性がまったくない食生活であるなあ。。。としみじみ反省していたら、ある事に気づく。
かぼちゃはニュージーランド、八宝菜のヤングコーンはタイ、タコはモロッコ、マグロはスぺインだし、メロンはメキシコ産だ。
明けて、バナナはフィリピン、ブロッコリーはアメリカ、キウイはチリだ。
粗食二回で、世界一周かあ。。。。と、呆然とする。
もし体温図が産地図だとすれば、ボクの身体をサーモグラフィーで撮影したら、青ー緑ー黄緑ー黄ー橙ー赤が、とんでもない分布になっているに違いない。 
 やっぱ、今の食糧自給率は問題あるよなあ。

 あらためて、料理本の沖縄料理をじっと眺めつつ、未練たらしく、うらめしく思う。
風邪ではなく、花粉症かもしれない。風邪だったら、昔なら、酒を飲んで治した。
でも昨日から、一日飲んだら、次の二日間はアルコールホリデーにすると決めたのだ。
とっても理不尽に思う。
釈然としないが、今夜は、ゲジゲジに似た海ぶどうと島らっきょうの浅漬けで、しずしずと茶を飲み、読書をしよう。
あまり、ぞっとしませんね。
by nonoyamasadao | 2009-03-03 13:10 | 川上弘美 | Comments(4)
Commented by タケタク at 2009-03-03 19:03 x
nonoyama様は・・・目の前に 酒のさかなに最適な・・旬の彩り鮮やかな料理を見せて・・「白状しろ!! そしたら食べさせてやる」・・なんて取調官からやられた・・あっさり白状しそうですね(笑)。
そして これは 竹内まりや さんからの差し入れだ!!。なんてだめ押しされたら沈没かぁ。
ワタクシの場合の差し入れは・・誰がいいかなあ。
ありえない想像でした!!。
Commented by nonoyamasadao at 2009-03-03 21:54
To タケタク さん
>目の前に 酒のさかなに最適な・・旬の彩り鮮やかな料理を見せて・・「白状しろ!! そしたら食べさせてやる」・・なんて取調官からやられた・・あっさり白状しそうですね(笑)。
------
実に簡単に落ちますね。間違えありません。よっぽど、食べ物に意地汚いのでしょうね。

>竹内まりや さんからの差し入れだ!!。
------
だったら、死なない程度の毒まんじゅうなら、わかってても食べるでしょう。

>ワタクシの場合の差し入れは・・誰がいいかなあ。
-------
そりゃ、あーた。決まってまんがな。たった一人、いらっしゃるでしょ。
南沙織似の舟木一夫の追っかけやってた、兄さんの唯一のファンであらせられる奥方にきまってるでしょうーに。
Commented by nobulinn at 2009-03-04 08:06
おはようございます。
油断していると、自分の国のものをいっさい食べていないなんてことになりそうですね。
やっぱりその土地でとれるものをいただくのが、体にも良さそう・・・って思うのですが・・・
野菜などはなるべく地元産のものを買うようにしてみたり・・・
私も本屋さんのお料理本コーナー、大好きです。
そうですね、最初に見ることも多いかもしれません。
写真も、とてもすてきなものが多いですからね♪
Commented by nonoyamasadao at 2009-03-04 12:31
To nobulinnさん
>やっぱりその土地でとれるものをいただくのが、体にも良さそう・・・って思うのですが・・・
野菜などはなるべく地元産のものを買うようにしてみたり・・・
------
仰るとおりですね。国産は割高でも、安全ですものね。

>私も本屋さんのお料理本コーナー、大好きです。
そうですね、最初に見ることも多いかもしれません。
-------
少し、意外でしたね。
ヤッパ、写真本、 デザイン本、グラフィックデザイン集とかだと勝手に思ってました。
そうでなければ、新刊の平置きか、文庫本かな、と思ってました。
料理本も写真が多いですし、nobulinnさんも結構、くいしんぼでしたね。いや、失礼を書きました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 心の隙間~夢でいいから 春は白~『色・ホワイトブレンド』 >>