人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...
タグ
(961)
(810)
(271)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


インドリンゴはどこへ行った?

 昨夕、だいぶ過ごし易くなったので、仕事部屋から徒歩でスーパーへ行く。
果物コーナーで、一本、百円バナナを買う。これだと傷まない。
ついでにリンゴも買ったけど、フジしかない。
おいおい、王林も、ジョナゴールドもないのか...せめてサンつがる位は、おいておいて欲しい。
実は、さわやかな甘さがあるので、フジで満足している。

 しかし、紅玉、国光、少し高級バージョンでインドリンゴ、デリシャスの時代が懐かしい。
たまに紅玉に邂逅するのは、焼きリンゴを作るためでしょうか??
フ~ム、わからん。
そしてインドリンゴは出生不明のまま、忘却のかなたへと姿を消したのであった。
インド産ではなく、インディアナ州産とする説もまた、疑わしいと仄聞した。消息筋からの情報ではないので、間違っていたら許して紅の豚。

 大体、「林檎を食べると歯茎から血が出ませんか?」という頃から、妙なことになった。いったい、なんでやねん!と理解に苦しんだ。
リンゴ、モモ、ナシなど皮剥かないで、ガブっと丸かじりするのが、めっちゃうめーだ。(←ところで、ワタクシ、どこの人???)
栄養価も高い。まぁ、モモは歯ざわりがブニュツとして、些か不気味な感触ではあった。
水洗いなんてしなかったなぁ。一応、ボクは今もピンピンしているから、当時は大丈夫だったのでしょう。
女の子のお弁当だと、リンゴはウサギの形になっていた。ギザカワユス。
男だったら、そんなヤツは、♪ろくなもんじゃねえ~~!ぴいぴいぴい ...チーン。

 まぁ、切れ目なくリンゴの皮を剥けたら、気持ちいいだろう。
ボク?できるわけがない。
では、いまナシなど皮剥かないで、ガブっと丸齧りしたら、どうなるだろう。
たぶん、歯茎は“血みどろの惨劇”の状態になるのは火を見るよりも明らかだ。(涙)

 気色の悪いことを書いた。人格崩壊過程をドキュメントしたみたいだ。
焼きリンゴが食べたい。

にほんブログ村 その他日記ブログ
by nonoyamasadao | 2008-08-21 09:01 | 雑文 | Comments(11)
Commented by nobulinn at 2008-08-21 20:08
こんばんは。
今日のnonoyamasadaoさん、なんだか不思議なテンションになってますね(^^;)
インドリンゴというのは、初めてです。
やっぱりフジが多いですね。
おかしを作るなら紅玉ですけれど・・・
熱々のアップルパイのアイスクリームというのも、カロリーが気になりますが、おいしいですよね~♪

昨日赤とんぼを見ましたよ。
先ほど激しい雷雨があり、今は涼しい風、虫の声も聞こえています。
ほんとに今年は秋が早いかもしれませんね。
Commented by nonoyamasadao at 2008-08-22 13:28
To nobulinn
>今日のnonoyamasadaoさん、なんだか不思議なテンションになってますね(^^;)
インドリンゴというのは、初めてです。
-----
かなりラリったような書き方なのに、コメントしていただき恐縮です。
インドリンゴは昭和30年代のことですから、お生まれになっていないはずですよ。知っていたらおかしい。(笑)

>昨日赤とんぼを見ましたよ。
先ほど激しい雷雨があり、今は涼しい風、虫の声も聞こえています。
-----
それは朗報ですね。はやく秋になるとよいです。
最近は暑いか寒いの二分法の季節感ですが、春と秋も適度に長いとよいのですが・・・
Commented by sayo at 2008-10-10 16:47 x
インドりんご、もうどこにも無いのでしょうか。
父や祖父が、インドりんごが食べたいとよく言っていたのを
思い出して食べてみたいなぁと。
どんなあじだったんでしょ?
Commented by nonoyamasadao at 2008-10-10 23:47
To sayoさん
>インドりんご、もうどこにも無いのでしょうか。
父や祖父が、インドりんごが食べたいとよく言っていたのを
思い出して食べてみたいなぁと。
どんなあじだったんでしょ?
------
どうもどうも今晩は。えーと、ネットで調べると陸奥がその系譜という記事を読みました。ボクの意見だと、味と色はかなり違います。
まず、高級品でした。かなりかたいリンゴで、味は甘い。
酸味はありませんでした。
色的には、今の王林が近い。味は全く別ですが。
赤くなく、青いというか、黄色っぽく、白い。。。って何を書いているのやら。(笑)もう、40年以上、昔ですから。
正確性に欠けていたら、ごめんなさいということでお許しください。
Commented by sayo at 2008-10-11 01:10 x
ありがとうございます。亡くなった祖父はすっぱいのが苦手だから
りんごが食べたいとインドりんごを・・・とよく言っていましたね。
他のりんごだというと「すっぱくてわがんね。」と。
かってに赤いイメージがあって。なつかしいあまーいインドりんご。
なんだかやっぱり食べてみたいです。
Commented by チェック at 2010-01-28 23:13 x
私は 小学生のとき毎日インドリンゴを食べてました。もうすぐ49才になるんですけど 形はいびつで味はとにかく甘かったです。もう一度食べたいと探したんですけど、なかったです。似てると言えば『王林』というりんごに食感が似ていますが、やっぱりインドリンゴの方が甘いです。
Commented by nonoyamasadao at 2010-01-29 09:59
To チェックさん
>私は 小学生のとき毎日インドリンゴを食べてました。もうすぐ49才になるんですけど 
-------
今日は。古い記事に書き込んでいただくと、かなり嬉しいものですね。
40代の方の小学生時代にも、インドリンゴがあったんですね。
ということは、う~ん、ボクは20才にはなっていたわけか。
けっこう、長いことあったんだ。
ボクの記憶は、ヤッパ、かなりいい加減ですねえ。(笑)
あらためて思いをあらたにしました。

>もう一度食べたいと探したんですけど、なかったです。似てると言えば『王林』というりんごに食感が似ていますが、やっぱりインドリンゴの方が甘い
-------
このコメントは↑のsayoさん向けでしょうか。読んでいてくれるとよいですね。
今朝、王林、キューイ、イチゴを食しました。
ボクは、味は全く別・・などと書いていますが、甘さと固めの食感は、ヤッパ、王林が一番、近いですね。甘さでは負けますよね。
Commented by チェック at 2010-01-29 20:29 x
インドリンゴありました。さっそくお取り寄せして 月曜日に着きます。会社の若い子達と食べるのを楽しみにしています。小学生の時の思い出が蘇ってくるか?それとも(ん)ちょっととがうかな?
ドキドキです。感想は月曜日以降にします。

 
Commented by nonoyamasadao at 2010-01-29 22:38
To チェックさん
>インドリンゴありました。さっそくお取り寄せして 月曜日に着きます。
--------
わっ、インドリンゴまだあったのですね。いいなあ。おいしそう。
インドリンゴ、インドリンゴと口に出して呟いていたら、インドリンゴ熱が津波のように襲ってきて、発作のようになりました。
ドキドキするのわかります。昔が蘇るといいですね。
Commented by sayo at 2011-01-19 20:55 x
ごぶさたしてました。sadaoさん、チェックさん新しい情報ありがとうございます。
探せば手に入るのですね~!!私はチェックさんよりちょっと若いのですが、記憶にないんです。
Commented by nonoyamasadao at 2011-01-20 09:02
To sayoさん
>探せば手に入るのですね~!!私はチェックさんよりちょっと若いのですが、記憶にないんです。
--------
お久しぶりでございます。この記事、もう2年半前になるんですね。
あれから、ワタクシ、口にしておりません。ネット検索すると、一個230円で出荷していました。
ウ~ム、悩ましい。チェックさんの昔の思い出が甦るか・・・っていう想いが、2年遅れてやってまいりました。ヤッパ、鈍いな。
名前
URL
削除用パスワード
<< 文房具の話 やっぱり一人は・・・ >>