人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


東京といえば・・・

地方にいると、東京に43年間もいたなら、隅から隅まで熟知しているはず。。。と誤解されることがある。第一東京を離れて、かれこれ15年になる。そのあたりの事情を説明して、誤解を解くのも億劫だ。だから、申し訳ないのだが、適当にパスすることにしている。だが、ほんの一部だけど、いろいろと聞かれて辟易することもある。

たとえばの話だが、青山のことを聞かれ、「よく知らない」と答えたと思いねえ。
なんだ~、たいしたことないのねえ。。。たしか茨城県に住んでたのよね~という(ふうな)顔をする(少なくとも、そう見える)。茨城県民をバカにされれば、カチンとくる。
たしかにブティックなんざ、無縁でありました。
けどねえ、アメ横、上野公園、雷門くらい、よ~く知ってるわい。東京タワーなど、得意中の得意だ。エッ、遠足じゃない!。都内見学じゃないって!。。。ふ~ん、そうなんだ。

冷静に振り返ってみましょう。
幼稚園こそ単位未取得中退(クビ)だが、小学校、中学校卒業までは荻窪に住んでた。
高校、大学、社会人の23年間は武蔵小金井に住んでいた。
東京生活の晩年は、我孫子1年、守谷に3年間、住んだ。
勤務先はずっと千代田区だった。一時期、浦安と千歳船橋にも通ったこともある。

以下に質疑応答の一端を披露する。いつだって口ごもり、立ち往生している。こんな感じかな。

夜の山下公園ってロマンチック?。。。う~ん、あまりよく知らない。日比谷公園なら知ってる。
お台場はどうでしょう?。。。し、知らない。埋立地でしょ。調布の花火大会なら、詳しいけど。
八景島シーパラダイスはどう行くのかしら?。。。そんなの名前も聞いたことない。本八幡アラジン劇場(ストリップの本場)なら、よ~く知っていたゾ。
表参道のオススメのカフェを教えて!だと~。。。ほったらこと知らない。電車男に聞いてくれ~。

15年も南の地にいるのに、当節の東京事情など、知るわけがない。
はてさて、知っているのは仕事関係から、霞ヶ関、大手町界隈の有名企業の本社所在地なら、たぶん大丈夫だと思う。夜の部だと、新宿、銀座、新橋くらいはわかるが、新宿ゴールデン街や新橋の烏森口は詳しくない。渋谷だって、芝居にかぶれてBunkamuraに通うまでは、ハチ公はどっち側かなんて、知らなかった。こうなると、御のぼりさん以下かも。。。しれないなあ。

でもねえー
東京といえば、蕎麦でしょう。
東京といえば、江戸前の天ぷらでしょう。
東京といえば、江戸前の鮨でしょう。
東京といえば、駒形のどぜう料理でしょう。。。等々ではないかい。

してみると、夜の部は居酒屋、割烹、鮨、蕎麦、天ぷら、中華などの食い物関係、
様変わりしたけど映画館の所在地、
本屋さんと喫茶店(これはわりとセットになっている)が記号になって、僕の頭の中では東京地図が出来上がっているみたいだ。

ふむ、ファッション、デートスポットはくやしいけど縁がない。けど、それがなにか!。
by nonoyamasadao | 2008-03-08 18:03 | 雑文 | Comments(2)
Commented by nobulinn at 2008-03-10 00:44
こんばんは。
東京って他の都市に比べて変化がとても早い街じゃないかと感じます。
日々、いろんなスポットが生まれ、雑誌で取り上げられ、少ししたら忘れられている・・・
そんなことの繰り返しです。
新しい街の顔も時に魅了的かもしれませんが、そんなこととは無縁の普段着の東京の顔がたくさんあると思っています。
自分なりの地図を持って、東京を泳いでいけばいいんじゃないかなってこの頃思うのですが・・・
Commented by nonoyamasadao at 2008-03-10 09:00
To nobulinnさん
>新しい街の顔も時に魅了的かもしれませんが、そんなこととは無縁の普段着の東京の顔がたくさんあると思っています。
自分なりの地図を持って、東京を泳いでいけばいいんじゃないかなってこの頃思うのですが・・・
-----
東京散歩ならこの方からの意見です。さすがに含蓄がある。
十年ぶりくらいに、東京のどこぞにブラリといって、
懐かしい場所がそのまま残っていると、いとおしく、うれしいキブンになります、ワタクシ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 朝にすること なぜか16才 >>