人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


銀座でデート

 きのう、夜中に目が覚めました。五十路を過ぎたころから、ときどきあります。おいおい年ですよ、キミ。

 どうしても眠れないときは寝ることをあきらめて、朝まで起きています。
そして起き出して、中村八大コレクションを、朝まで聴いています。
250曲は優に超えていると思う。中村八大作品集を編んでくれた、アンソロジストの濱田高志さんたちの仕事に感謝しないといけない。
 八大さんの処女作の“ブロークン・ハーテッド・ピジョン”とザ・ピーナッツの“私と私”を作品集で聴いたときは、もういけません。たまらなくうれしくて、どうしようもないほど素敵でした。
“私と私”の一部だけ、書かせてください。

♪わ~たしは~いつ~もふたり ♪ひとりぼっちのふた~り
♪お~てんばなわ~たしと ♪し~とやかなわた~し
♪さびしい夜 なぐさめあい (ここがせつない)
♪楽しい夜 ふたりで歌う。。。。(ここはフーガ)
♪ラン ラン ラン ♪ララ ラン ラン ラン

 このへんで切りましょう。ツーコーラスめになると、♪ラン ラン ラン ♪ララ ラン ラン ラン
のところが、♪ワン ツー スリー ♪ララ ワン ツー スリーに変わるんですよ。
これがよくって、グッと来ちゃった。日本にもこんなうつくしいスコアを書く天才がいたのだなあって。。。そう思ったら、うれしくってたまらなくなりました。それも、老化現象なのでしょうけど。

 作品集だけでも88曲ありますからね。さがゆきさんの二枚組みのCDを足しますと、それだけでもう100曲を軽く超えてしまいます。
ほかに、ピアニストのアルバムがたくさんあるから、300曲以上になるかもしれません。
 そうやって夜中に目が覚めてしまったときは、ふだんは仕方なく本を読んでいます。
今朝方もそうでした。江國香織さんの秋色のエッセイを読んでて、思い出した。
かなり昔だけど、資生堂のCMに、“おかえりなさい、秋の色”というのがありましたね。秋のキャンペーンかなにかでしょうね。CMソングがとっても洗練されていた。
大好きな安井かずみさんの詞でした。タンゴ調の、アンニュイな感じの作品で、加藤和彦作曲・歌でした。
♪ふりむく瞳はすみれ色 
♪かすかにこぼれる微笑みに 過去と未来が混ざる 
♪あなたはまるで見知らぬ人 そんな気がする
 さすが資生堂ですね。
そういえば、松田聖子にも“風は秋色”ってありましたねえ。
♪泣き虫なのは あなたのせいよ
♪Oh,ミルキィスマイル抱きしめて やわらかなその愛で
というヤツですよ。まだ彼女がうんと若くて、声がビューッと伸びてたころですね。

 去年の十一月の末に、“タンゴ・冬の終わりに”のマチネを見ました。かなり感動してとてもいい気分になりました。
まだ宵の口だから銀座をぶらつこう。。。ってことで、大好きな三愛に行きました。
“やっぱり銀座が好き”のところでも書きましたけど、和光の灯が霞んだ寒い宵でした。三愛フラワーでポインセチアを買いました。
でもやっぱり、三愛のネオンは三菱のスリーダイヤが一番、素敵でしたね。三菱鉛筆のあのマークですよ。
今はRICHOになっているとか。。。
僕にとって、銀座は平凡パンチの大橋歩さんのイラストの時代なのです。そこで時間が止まっているみたいだ。

 “五番街に陽がさしているころ、二人はブレヴールを出て、ワシントン・スクウェアのほうへ歩いていった。”というのは、アーウィン・ショーの都会小説の名品“夏服を着た女たち”の書き出しです。
僕にとってのブレヴールは、やっぱり三愛ということでしょうか。

 ポインセチアはどうしたかって?そりゃあ、言わぬが花でしょう。
また見栄を張ってしまった。。。まっ、いいかぁ。





by nonoyamasadao | 2007-11-04 17:28 | 中村八大 | Comments(2)
Commented by 穴沢ジョージ at 2007-11-06 11:33 x
中村八大コレクションって、すごいですねえ。
最近の再発モノや、アンソロジーものの CD にはものすごいやつがありますね。
でも、いちいち買ってられない事情も察していただきたいと思うんですよね。(笑)
つまり、こういうものも「格安」を売りにしたらいいと思うんです。
そうしたら、小遣いそっちに回せますモン。
因みにアルバムは1枚、800円ぐらいが良いと思います。
平凡な一消費者の勝手な願いです。
Commented by nonoyamasadao at 2007-11-06 16:44
To穴沢ジョージさん
>でも、いちいち買ってられない事情も察していただきたいと思うんですよ>ね。(笑)
ーーーー
本当にそうですね。内容が伴っているから、今回はエヴァーグリーンな一枚ということで。。。でも、かなりクレイジーなお値段が多いですねえ。
一枚、500円だともっと、いいですね。お祈りしましょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大島弓子と落ち葉の物語 学園祭の季節 >>