人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


一病息災ーだったらいいけどなあ

去年の夏に病気をして、はじめて入院した。8泊9日だった。病気は頭のなかの出血である。硬膜からの出血だった。ほんとうはたいしたことないらしい。脳脊髄膜は内側から言うと、軟膜、クモ膜、硬膜の三層から構成されていて、硬膜の外側が頭皮だ。じつは、酔っ払って、ヘッドスライディングのようなかたちでマンションの床に頭部打撲をしたのだ。なさけない。すぐさま出血するのが急性で、一ヶ月くらいかけてすこしづつジワジワと出血するのが慢性という。後者だった。

でも片麻痺になったし、認知症にもなった。受診するとき、片方が靴で片方がスリッパの不ぞろいであったり、ズボンの上に短パンをはいていたり、片足を外に出したまま、タクシーのオートドアを閉めてくださいと示唆したりで、やっぱりかなりヘンだった。

なにせ、診断から即日入院の即日手術だから、いやもう速攻で動揺する暇がない。じつは採血すると倒れてしまうので、健康診断の採血から25年以上の逃亡者だった。お恥ずかしい。酒は最低でも三合は飲んでいたし、休肝日なんて辞書にない。そんなことできるなら、断酒できると思っていた。タバコはぐっと減ったけど、30本は吸っていた。

アルコール依存症だが、禁断症状はまったくでなかった。天井に虫が這うとか、よくいうでしょう。でるんじゃないかと、心配だった。よかった、よかったでした。でも、病院でいろんな人生模様を見聞した。よい経験ができた。結果論ですけれど。少しだけ、まるくなれたような気がしないでもない。

これで肝硬変にならなかったのは幸運だった。もっとも、手術前はγーGTPは300あった。けど、ウィルス、胆汁、糖尿関係、ピロリ菌などとりあえず、問題なかったのは親に感謝しなければならない。入院中、採血は四回もした。25年間で0回で、8泊で4回とはバランスを欠いているなあ。勤務先の定期健康診断は春は逃げたから、この夏に採血するけど、結果はどうだろう。今は三休四飲だから、一週間はアルコール・ホリデーにしないとダメかな。

脳の病気はみんなが心配してくれる。過剰なくらいだ。まあ、場所が場所だもんなあ。好んで患うとこじゃない。
この病気とは無関係だと主治医が言っていたけど、禁煙している。血圧にテキメンですね。140以上ー90以上が自宅の標準だったのが、110-120、70-80で推移しているから、これって、禁煙しか思い浮かばない。
やっぱり、脳萎縮を考えると、週2日の飲酒くらいがよいのだろうが、それは出来ない相談だよなあ。最近、健康オタクになって、天然酵母パン、ライ麦パン、玄米パン、フランスパン、イギリスパンなど、ためしている。なにがいいのだろうね。

満開の桜も色づいた山のモミジもこの先、何回だって見たい。
このフレーズは竹内まりやの「人生の扉」からだが、90すぎまで生きたいな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
by nonoyamasadao | 2007-07-05 11:17 | 雑文 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< はじめての小説 DVD雑記帳(2)-バカみたい >>