人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...
タグ
(961)
(810)
(271)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


さみどりの憂鬱

  風邪なのか、はたまた花粉のせいなのか不分明だが、喉の痛みが治らない。
このところ、身体のあちこちにガタが来たようで、いろいろな検査をしに、大きな病院に行き、最先端の機械で検査した。
まあ、結果オーライなのだから、ハッピーだけれど、あれこれ心配して、ああ、年をとるってのは、こういうことなんだろうな、という感触をようやく思い知った気がする。

 4月末から、5月のゴールデンウィークのころになると、昔から、さみどりの憂鬱になった。
そ~んな憂さ晴らしに、ちょうどよい具合に、2~3年前まで、週に一度は顔を合わせていた若い人たちのOB呑み会に混ぜてもらう。
朝はコッペパン、ゆでた野菜付きハムエッグ、果物は晩柑を食す。
昼は抜いて、ちょっとだけ、月末の青森出張の下調べなどする。
宴会は、20時からだから、かなりおなかがすくが、じっと我慢する。
喉の痛みは消えないが、会合に出掛けて、瓶ビールや日本酒をおいしくいただくと、すっかり治ってた。
帰るとき、お店の急な傾斜の階段には手すりがなくて、ああ、ここから落ちたら、死ぬだろうな。。。。と、恐る恐る階段を降りる。
もしもボクが有名人なら、飲酒により階段を踏み外し、脳挫傷のために急逝。66歳没。葬儀は・・・などが、頭に浮かぶ。
ひょっとしたら、こういう妄想も、あらてのさみどりの憂鬱かもしれないなどと思う。

 お店の外で、若い友達たちとしばらく名残を惜しみあってから、次回はお盆だと言われ、別れる。
連休のせいか、タクシー乗り場には、誰もいない。
タクシーで帰ると、お隣のマンションのエゴノキの花が咲いてる。
下を向いた、釣鐘形の小さな白い花だ。

 はて、エゴノキは、5月の中旬過ぎころから梅雨前の花では、なかったか。
かすかな芳香のある木だが、匂いは、まだしなかった。
静かな真夜中の雨が降りだした。





by nonoyamasadao | 2017-05-04 17:55 | 雑文 | Comments(3)
Commented by sadanono at 2017-05-06 20:33
To まめ蔵さん
>エゴノキ、「花」よりも先に「実」から覚えました。
------
おひさしぶりです。ご無沙汰しています。
このところ、パソコンというよりネットワーク接続が、具合が悪くて、苦労しています。
ボクのどこがいけないの。。。っていうくらいです。
あ、おおきな実。
花が終わって、散って、カラが裂けますね。まゆみって木は、もっとも好きで、これも似てますね。山の木だからかなあ。
あ、真由美さんの話じゃないですよ、念のため。

>若い方々との呑み会、とっても羨ましいです^^
-----
ええ、素直に楽しい。でも、バカかと言われるでしょうけど、失った若さってヤツを痛感しましてね、な~んともったいない時間を過ごしたんンダ。。。と、失った時間が恨めしくなって、悲しくなります。
まあ、お金がなかろうが、ヒマがなかろうが、上司が威張っていようが、顔がブサイクでモテなくったって、若いって素晴らしい。。。って、つくづくそう思います。
こういうのって、遥か過ぎて、終わってからわかるんですよね。
Commented by sadanono at 2017-05-08 10:56
T0 まめ蔵さん
>初夏のうなじ美し(はし)とも若きとも
-----
なんとも無粋かつ無教養で恥ずかしいのですが、こういう理解でいいのでしょうか?
初夏のうなじ美し。。。さすがに、ここは、わかる。
きっと、髪アップの美しいうなじなのでしょうね。
で、次は、友、若き友という理解でよいのでしょうか。
若い友達の初夏の陽光を浴びて輝くうなじが美しい。。。と、すこし年長の人が羨む句でしょうか。
Commented by nonoyamasadao at 2017-05-09 23:20
To まめ蔵さん
>「初夏の(あなたの)うなじの美しく、若々しいことよ」
-----
あ、そうなんですね。照れくさいかもしれませんが、大きく間違ってました。
無知全開ですが、いや、お勉強になりました。
若々しいことよ~がわかってなかった。
sadanono、になったのは、パソコンがインターネットにつながらなくて、初期化して、再接続したら、こうなりました。
したくてしのではありませんので、念のため。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< コインランドリー 愛の様相ー哀しみの街かど >>