いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
タグ
(846)
(695)
(202)
(187)
(183)
(158)
(122)
(101)
(72)
(58)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To まめ蔵さん >フ..
by nonoyamasadao at 09:33
nonoyamaさん、こ..
by まめ蔵 at 23:21
To まめ蔵さん >..
by nonoyamasadao at 22:14
nonoyamaさん、こ..
by まめ蔵 at 16:10
了解です(笑)
by まめ蔵 at 20:55
To まめ蔵さん >「..
by nonoyamasadao at 23:20
あ、ここでは sadan..
by まめ蔵 at 21:35
T0 まめ蔵さん >初..
by sadanono at 10:56
> 若いって素晴らしい。..
by まめ蔵 at 17:04
To まめ蔵さん >エ..
by sadanono at 20:33
お気に入りブログ
soda-pop
自然風の自然風だより
おいしいもの見つけ隊 隊...
のほほん便り
ふらんす堂編集日記 By...
佐賀県武雄市  武雄温泉...
散歩日和
deux fraise
魅せられて大和路
ちまもの読書日和
最新のトラックバック
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ああ、ついに…双葉十三郎..
from ラムの大通り
坂本九
from いいたいことは少しある
検索
メモ帳
いままでで一番通った店は、居酒屋だと思う。これは紛れがない。
それが一ヶ月に十日の飲酒。辛か~。 休肝日の過ごし方ってむつかしい。それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。う~ん、こちらは実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


緑のキ・ブ・ン

 一仕事して、通り抜けのキャンパスを通ると、青空に夏雲が浮かぶ。
梅雨はこれからなのになあ。
どこからか、甘い香りが漂い、周囲を見回すと、境栽のクチナシの白い花がたくさん開いている。
そっか。
クチナシの香りは、甘いんだとあらためて思う。
キャンパスにはナツツバキが結構、植えこまれていて、上品な白い花が咲く。
芯の部分が、黄色い。
梅雨の季節は、ナツツバキ、同系統で、ヒメシャラが楽しみだった。

 東京のリーマン時代は、朝早く、タクシーで北柏駅に向かう途中で、魚市場のニュースなど車中でよく聞いた。
魚市場のスポークスマンは、梅雨の季節は、イサキがおいしいので、ぜひ食べてみてください。
値段の割に、淡泊で、上品な味が楽しめます。。。。というようなことを、よ〜く聞いた記憶がある。
塩焼きでよし、煮つけてもよし、とも言っていた。

 梅雨の前の季節、草萌が終わり、木々の若草色がしっかりした緑になるころ、気分も緑色になった。
気分は緑色というのは、ボク的には、夢と現実のちょうど中間のような気分で、疲れない状態である。
何事にも、必死で生きている人には、物足りないか、頼りなく感じるかもしれない。
ボクにだって、小学校や中学校の頃は、結構、捨て身で生きてきたことがあった。

 でも、いまいち、ピリッとしないよね。。。っていうのも、存外、悪くない。
あえて、この季節の難をいえば、果物が少ない。
みかんは終わって、ビワイチジクの季節か。

 桜は、好きではない。
太宰治の桜があまりに、下品で、それがトラウマになったようだ。

 古都金沢では、梅もスモモ桜の花と一緒に咲くという。
室生犀星だったかな。

 今日は、スモモを買って帰ろう。





[PR]
by nonoyamasadao | 2016-06-06 12:29 | 雑文 | Comments(2)
Commented by まめ蔵 at 2016-06-07 17:02 x
nonoyamaさん、こんにちは。

気分も緑色、ってわかる気がします。
梅雨前の緑とか風とか、私も好きです。
先日の外濠公園は、本当に気持ちが良かった。

小学生、中学生で捨て身‥って(驚)
nonoyamaさんより早く、明日健診に行ってきます。
胃カメラ飲んできます~(T_T)
Commented by nonoyamasadao at 2016-06-08 07:36
To まめ蔵 さん
> 小学生、中学生で捨て身‥って(驚)
nonoyamaさんより早く、明日健診に行ってきます。
胃カメラ飲んできます~(T_T)
------
捨て身って表現は、大袈裟でしたね。
度を越した悪ガキで、突如、沸き起こるカッとした怒りに翻弄されてたって感じデス。
胃カメラか。暗いなあ、やっぱ、検査はどーしても、ヤダ。お世話には、なっているんですけれどね。
<< 桃の香り 笹だんごとくちなし >>