人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


爆発、ゆるふわ料理人

  数年前にあったfacebookムービーのあなたをあらわすキーワードでは、ボクは”爆発、ゆるふわ料理人”だった。
なんだか、納得だなあ。
 最近、ゆるふわ系女子なる言葉があるそうだ。
そんな定義があったんか~いってことで、識者の定義を読む。

 ゆるふわ系女子は、デニムのパンツをロールアップさせ、ナイキかどこぞのスニーカーを履いて、トートバックを持つとある。
じゃあ、一時代前なら、ジーパン足まくりで、ズックを履いて、スーパーのレジ袋を下げれば、いいのか。
な~んか、ダサい。
でも、質素で、けなげな感じなので、まっ、いっか。

 でも、その識者によると、インスタをたしなみ、マリメッコ好きが決めてという。
ウ~ム、こ、これは不得手だ。てか、よく知らない。

 思うに、スマホが流布してから、日本経済のみならず、日本人は堕落したと思う。
インスタで大嫌いなポートレート写真をあちこちで撮られ、知らぬ間に、アップされてる。
自慢じゃないが、自分の顔など見たくなくて、鏡だって、ほとんど見ない。

 極めつけは、マリメッコ好きである。
これは、ボクのささやかな美意識の真逆である。くどいじゃないか。
原色でも、シンプルで、鮮烈にして淡泊が好みだ。
少し前に、キッカイな色模様のヒコーキだの、自動車が走ったり飛んだりして、辟易したことがある。
今や、マリメッコだか、ウニッコだか判然としないけれど、色の氾濫ようなマグカップだの、マウスなどを目にする。
いつぞや、マリメッコの店舗写真をネットで見て、みずすましに見入っていた時や、はたまたメニエルを患った時のように、めまいがしてフッと意識が飛んだような気がした。

 ごく稀に”ハード”に、ほとんどいつも”まっいっか”の精神が、ボクのゆるふわの定義なのだけれど、これはマイナーだろうな。

 先日、たまには立ち枯れしないようにと、一次会、二次会、三次会を経て、カラオケオールをした。
ボクの時代は、『夜明けのBeat』ではなかった。『Dance Beatは夜明けまで』だった。





by nonoyamasadao | 2016-04-05 13:45 | 雑文 | Comments(7)
Commented at 2016-04-15 18:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonoyamasadao at 2016-04-17 21:29
To 穴沢ジョージさん
>地震、大丈夫でしたか?
-----
お見舞い、ありがとうございます。ゼンゼン、大丈夫でした。ピンピンしてます。
でも、家の中がぐちゃぐちゃになって、車中泊したり、家が危険で、近隣の小学校など施設に避難されている方々はたくさんいます。
不便は、断水くらいですね。
な~んか、こういう時に、な~んもできない自分に、無力感を感じてしまいます。
社会資本の整備や社会システムとかいっても、それって正しかったんだろうかって、哲学のないボクが考えたって、結論などでないのだけれど。
Commented by 穴沢ジョージ at 2016-04-18 00:21 x
ああ、よかった。無事と分かって、ほっとしています。
でも、くれぐれも気をつけてくださいね。
まだ断水しているのは大変ですね。
早く復旧して欲しいですが、それこそ僕が何を考えてもどうにもなりません。
同じことがどこにいても起こりうるのは阪神淡路や 3.11 で、学習したつもりですけど、もし今自分の身に降りかかっても、生き延びる自信はありません。
何れにしても早く水が出るといいですね。
では。
Commented by 伊藤アポロ at 2016-04-19 00:19 x
北村兄、アン君とも心配していました。そちらの携帯の電話番号が分かったので、アン君がメッセージを出し、私も「災害伝言板」に言付けを残したのですが、うまく伝わりませんでした。そこで、北村先生がこのブログを思い出し、状況が分かった次第です。まだまだ余震も続き、インフラも充分でなく、大変なご心労と思います。どうぞどうぞお気をつけて。お大事に。
Commented by nonoyamasadao at 2016-04-20 09:31
To 伊藤アポロさん
>アン君がメッセージを出し、私も「災害伝言板」に言付けを残したのですが、うまく伝わりませんでした。そこで、北村先生がこのブログを思い出し
------
それはそれは、皆皆様にご心配をお掛けしました。お見舞い、ありがとうございます。
ゼンゼン、大丈夫です。それにしても、お懐かしい源氏名で、まさか、ここでお会いするとは、こっ恥ずかしいやら、バツが悪いやら・・・。
昔々、筋力を誇るアポロ兄弟やトランポリンの名人の北村先生の絵がWMCクラブノートにありましたね。あんくんは、体育はなんだったか忘れました。アポロ弟のMさんの追悼文は、ここにもイニシャルで書きました。
みなさん、ご健康でご一家があり、いつか、独居老人になるのは、ボクだけですね。あ、今、老母に相変わらず、世話になってます。
これも昔になりますが、阪神淡路の時、アポロ先輩の家の箪笥が倒れた話など、昨日のことのように思い出しました。
Commented by えらりあな at 2016-04-23 15:14 x
娘のパソコンを借りています。
無事で何よりでした。
お母さんも元気とのこと、安心しました。
自分でパソコンが打てるようになったらまたコメントします。
とりあえず連絡まで。
Commented by nonoyamasadao at 2016-04-23 20:33
To えらりあなさん
>娘のパソコンを借りています。
-----
お今晩ワンワン、わんこソバ。
これまた、お懐かしい「ギリシア棺の謎」のエラリアナの編集長こと、あんさん。
ご無沙汰しています。あんさん待ってて 頂戴ネ~。あ、それは違った。ワンさんだった。
まあ、長いこと、人間をやっていると、いろいろな経験をするものだなぁ。。。って思ってます。あんま、順風な人生でもないし。(w
まだまだ、復旧には長い道のりがあると思いますが、自分の未来を信じて、ふしぎと悲観していないのですよ。
こ~んなことがないと、こんなところで、みなさんと、ご対面もなかったわけだし・・・。
お見舞い、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゴノキ 激辛イカの塩辛 >>