人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


八月の迷子

 福岡のある大学に、用事があって出かけた。
新幹線はホントに早いなぁと思う。
玉名かなあと思っていると、博多に着く。

 博多からある大学の催しへと、タクシーで高速を走る。
キャンパスは未来都市のような人工的な建物がならび、夏休みのせいで、誰もいない。
のどかな野中にポツンとただ一人なら、嫌いじゃない。
孤独もまた楽しなどと思う。

 なにせ、未来都市のような空間でただ一人は、とても心細い。
そのうち、周囲が不気味に思えてくる。
はるかかなたに、女子学生が歩いて行くのが小さく見える。
ああ、ほっとした。

 用事がすんで、タクシーに乗ろうと、さっき来た道を戻る。
のはずが、あれま、なんだか、景色が異なような・・・気がする。
まっ、いっか、と突き進む。
大学の敷地内をぐるぐる回って、やっと、外へ出たら、今度はどこをどう歩いているのか、皆目、わからない。

 やっぱ、迷子になってしまった。
元来、方向音痴の傾向がある。
まして、タクシーで来ると、風景のつながりを意識していないから、記号となる建物なり、駅なりをしっかり把握できていない。

 だれかの本で、風波の残る海岸の砂浜で、巣に帰るアリがあっちへ行ったり、こっちへ行ったり、行きつ戻りつする幾何学的な行動軌跡を綴っていた。
う~ん、それって、アリの内面が複雑なのではなくて、海岸線の複雑さを反映したんだって書いてあった。
だよなあ。
この大学の建物が人工的で、記号となる目印の建物がないのだ。整然とした未来都市のようでも、中心がはっきりしないと迷路のようだった。

 思えば、散歩も、我が人生だって、風の吹くまま気の向くままだった。
近所の散歩も、飲み屋さん探しも、転職だって、みな、それでやって来た。
計画なんざ、でぇっ嫌いだ。

 小説のフレーズに、“男はみんな糸の切れた凧になりたがるものだ。それで女が苦労している。”ってあったよなあ。
ボクには、そんな物好きな女性は、だーれもいなかった。

 今年も夏が過ぎていく。




by nonoyamasadao | 2014-08-20 11:03 | 雑文 | Comments(6)
Commented by nonoyamasadao at 2014-08-21 13:10
To まめ蔵さん
>残暑が続いていますが、いかがお過ごしですか。
-----
あ、暑中見舞いのはがき、今、いただきました。
世間では日照が少ないとか、いろいろ言ってますが、今年も、十分、暑かった。それにしても、広島の方、お気の毒ですね。お見舞い申し上げます。

>風の吹くまま気の向くまま、生活してます(苦笑)
時間通りとか、計画とか、ニガテです~。
-----
でもね、そちらは優雅に時間が流れる、うらやましい毎日のようにお見受けします。もちろん、それだけじゃないでしょうけれど。
こっちは、貧乏暇なしで、でも、好きなことやって暮らしているので、まっ、いっか。。。ですな。
Commented by 閑居 at 2014-08-24 11:03 x
久しぶりに、巣に帰るアリがあっちへ行ったり、こっちへ行ったり、行きつ戻りつする幾何学的な行動軌跡を綴っていた共著を思い出した。刊行でき感謝している。
こちらも残暑厳しいが、湯河原温泉に2泊して昨日帰ってきた。
Commented by nonoyamasadao at 2014-08-24 20:40
To 閑居さん
>共著を思い出した。刊行でき感謝している。
-----
ああ、そうだった。あれ、もう21年前になるんですね。
こっちこそ、あなたのお手伝いの作文を書かなかったら、今の仕事はありえない。感謝、感謝、官舎に住むことは、とうとうなかった。

>湯河原温泉に2泊して昨日帰ってきた。
-----
湯河原はよいよね~。ボクも大好き。
願わくば、奥湯河原はもっとよいのですが、なにせ、予算がね。
9月1日に、打ち合わせで東京で会議して、とんぼ返り。で、5日にまた東京に行って、一泊して、翌日に帰る。うむ、なんとも、せわしい。
Commented by nonoyamasadao at 2014-08-30 16:18
To まめ蔵さん
>急に涼しくなって、気がついたらすっかり秋が深まってしまっていたような、なんとも不思議な気持ちで過ごしています。
------
気象予報だと、そちらは、24度くらいが最高気温ですね。
こちらはまだ、暑いですが、窓開けて寝てると、朝、すこし涼しい日があります。

>昔から、お母さまと仲良しだったのですね。
-----
くっついてたのは、小三くらいまでですかね。
今や、永遠のマザコンになってしまった。これ、よそからだと、かなり、不気味かもしれませんね。昔、マザコンの権化の冬彦さん現象がありましたね。

>一 生 の 楽 し き こ ろ の ソ ー ダ 水     富安風生
-----
さすがに、この心境のレベルには、まだ、いってませんねえ。
Commented by 閑居 at 2014-09-02 13:56 x
先日、湯河原温泉へ行った時、途中下車した小田原では、甘みのある新鮮な鯵のたたきを食した。これまでで一番。
湯河原温泉では、カマスの一夜干しを食べた。肉厚で脂がのっており美味しかった。
Commented by nonoyamasadao at 2014-09-02 17:46
To 閑居さん
>先日、湯河原温泉へ行った時、途中下車した小田原では、甘みのある新鮮な鯵のたたきを食した。これまでで一番。
------
ああ、それはボクもよ~く知ってます。
相模湾の鯵の叩きは確かに、美味です。
友人が二宮にいて、真鶴の奴が一番、美味だった思い出があります。
ドライブインで食しても、美味いものはうまい。鯵は大きければ、良いというものじゃないですね。
カマスもよいですが、戸田に限らず、伊豆はエボ鯛の開きが、これまた、抜群ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< アートな時間だったかも・・・ 夏の緑 >>