人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ハクモクレンの季節

 このところ、雑件があって、何回か博多に行った。
先月末、肩の凝らない勉強会のようなものがあって、そのあとで、飲み会に誘われる。
な、なんと水炊きの店だという。
う~ん、酒呑みになって、唯一、越えられない壁があった。
それが鳥料理だ。
水炊きだけは、死んでもやだあ。
幹事の友人が、自分も鳥はまったくダメだが、刺身も出るし、もつ鍋に変えるから、行こうよぅ~と強く誘われる。
やっぱり、ビールの誘惑に負け、行こうかぁという気分になる。

 みんなは水炊きに生ビールを飲んでいるのに、末席のボクらは手酌の瓶ビールで、もつ鍋をつつく。
みんなが、とり天を食べているのに、こちらは野菜天ぷらを食べる。

 いくつになっても、協調性のないのは変わらない。
だから昔、部下の女子たちから、ホントに我儘なんだからぁ~呆れられたんだっけ。。。。と、しみじみ反省する。
でも、無理して性格は変えちゃいけないよと、速攻で、居直る。

 個室部屋で、我が末席だけ、まったく別メニューで、そこだけ異文化になってしまった。
それでも酒が進み、ビールは2本で止め、あつあつの日本酒を飲む。

 向かいがブロイラーで、家の前のどぶにトサカなど流れてさ~、それがトラウマになったんだと、友人に話す。
別メニューの料理を運んでくる、本仮谷ユイカさん似の若い女性が、それなら、わたしも食べれなくなります。。と、ばかにきっぱりと言う。
切れ長の目で、こちらを見ていた。
お店の人が、そんなことを言ってはいけないよ~と言いつつ、まっすぐな視線は微笑ましく、まぶしかった。
ずっと忘れかけてた気分に出会い、心のなかに、なつかしく、華やいだ風が吹き抜けていった。
こりゃ、春の椿事だなと、ひとりごとを言う。

 今月末に、45年ぶりの同窓会がある。
この頃、お世話になった職場の上司のことなど、時々、思い出す。
 上司とは浦安で落ちあって、よく飲み、二次会でカラオケに行くと、かなり酔い、つい帰るのが面倒くさくなって、タクシーで帰った。

 常磐自動車道の柏ICで降りて、国道16号線を八千代方面に向かう。
京樽があって、左折すると、赤レンガの分譲地が広がる。
現地案内所そばの上司の家の門扉のそばには、はなみずきの木があった。

 上司を送って、帰り道をタクシーで走ると、真夜中のハクモクレンは、大粒な雪が舞っているように見えた。

 今になって、人生の下りの坂になったのに気づく。
けれど、成功しないかもしれないけれど、本当にやりたいのは、まだ、これからだと思っている。

 いつもいつも急いでいて、自分の流れを汲みとることに急いだ。。。というような、誰かの詩があった。
フム、忙しくするのはよいことだろうけれど、忙殺は自慢することではなく、恥ずべきことだと思う。

 そろそろ、いつもの住宅に、いつものようにハクモクレンが咲く。




by nonoyamasadao | 2014-03-05 12:55 | 雑文 | Comments(7)
Commented by nonoyamasadao at 2014-03-08 16:52
To まめ蔵さん
>きょう、野々山さんの母校の大学あたりを吟行してきました。
街路樹のコブシ・・唐草模様のような樹形に見とれてしまいました。
-----
母校も、様変わりして、昔日の面影はないですね。
大学の頃は、キャンパスにも行かず、映画館とミステリ三昧で、大学のそばのいまはない、モンシェリという喫茶店に入り浸ってました。
そんなわけで、樹木なんて、当時は、まったく関心なかったです。
変わらないのは、エッチなことしか考えない学生が、エロオヤジになったことくらいです。

>花粉症、胸を強打・・とボロボロの状態
------
今年の花粉は、堪えますねえ。頭がいたくなったり、鼻水も、ぎっくり腰になりそうなくしゃみとか、例年になく、ひどい。お大事に、どうぞ。
Commented by 閑居 at 2014-03-10 13:40 x
今年は寒いので、ハクモクレンが咲くのは、遅くなりそう。
今は近くの梅の古木が満開で、散歩しながら毎日眺めている。
暖かい春の訪れが待ち遠しい。
Commented by nonoyamasadao at 2014-03-11 07:52
To 閑居さん
>今年は寒いので、ハクモクレンが咲くのは、遅くなりそう。
-------
今年は寒いですよ。
暖かい春の訪れが待ち遠しいというのは、希望がいっぱいの小学生や中学の頃は、そうだった。今は寒いけれど、自由でヒマな時間がある今がいいです。もっとも、本当は、温泉に行って、露天風呂で雪を見て、
飲んでいるのが、老後の理想だった。けど、そううまくはいきませんな。
Commented by 閑居 at 2014-03-24 17:12 x
三色すみれは、懐かしい花ですね。
暖かい春となると、モクレン、コブシ、サクラ、海棠などが咲き、見ているだけでいいもの。
Commented by nonoyamasadao at 2014-03-25 08:16
To 閑居さん
>暖かい春となると、モクレン、コブシ、サクラ、海棠などが咲き、見ているだけでいいもの。
------
昨日あたりから、あたくなってきた感じ。桜も咲きだして、卒業式も県立劇場でやってました。
こちらで見る咲く順番は、モクレン、コブシ、桜です。
自宅に植えてた頃は、コブシ、モクレンの順番でしたが、それって、植えたばかりだったからかなとか、考えてます。
三色すみれ、懐かしいって、なにか、よい思い出でもあるの?大きなお世話ですが・・・。
Commented by 閑居 at 2014-03-27 10:25 x
三色すみれから、子供のころ、竹やぶや林の中にも咲いていた小さなすみれを想いだした。それは、小さな紫のすみれであった。
たいした想いではなく、残念でした。
Commented by nonoyamasadao at 2014-03-28 08:14
To 閑居さん
>三色すみれから、子供のころ、竹やぶや林の中にも咲いていた小さなすみれを想いだした。それは、小さな紫のすみれであった。
-------
なんだか、意外。そんな繊細なこどもだったなんてね。
御見それしました。
昨日は若い女性が多い飲み会に誘われて、いい年をして,久々にエロ親父満開でした。5日、禁酒の後で、イッパイ飲みました。
今も、すこし、二日酔いみたい。
名前
URL
削除用パスワード
<< カタカナの桜 桃の思い出 >>