人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


夜歩く

 朝食のあと、頂き物のストロベリーシャンパンの紅茶を飲む。
フム、どこかキラキラした風味である。
場違いな気がして、銅銭糖など齧ってみる。
かすかに硬く、仄かに甘い。

 そういえば、子どもの頃は、落雁のような干菓子は、大嫌いだった。
きっと、何年かすれば、抹茶で干菓子が楽しみな季節になるのだろうか。
それもまた、悪くないような気もする。

 不良の生き方だったと思う。
不良馬場の状況を好んで歩き、硬茹でラーメンやナマコなど消化不良な食べ物を愛し、視界不良な未来を好んだ。
人の評価はどうなのかはわからないが、自分では、アウトローだと自負している。

 夜更かし人間は、そもそもが不良のように思う。
そのわりに、まっ暗闇だと、匂いや視覚など、異様に研ぎ澄まされるような気がして、どうにも落ち着かない。
だから今もって、豆電球をつけたまま寝る。

 いつもの帰り道の小学校の向かいに、大手スーパー、家電量販店、銀行や病院など、急ピッチで造成中である。
この季節の帰り道は、小学校の向かいは寒々としていて殺風景だったが、寒い冬らしく凜然としていた。

 花のない長い季節が過ぎて、水仙が咲き、紅梅も一輪咲く。
これからは、夜の11時くらいまでは、まぶしい光が輝くのだろうと思うと、夜の散歩もありだなと思う。

 ディクスン・カーの処女作に、夜な夜な靄でかすむパリの町をさまよう『夜歩く』があった。
堂々たる密室ミステリだった。

 ファミレスなどもできるという。
だったら、ボクも夜歩く。。。である。

 文教地区にあるファミレスで、夜遅くなっても、帰りたくない人たちは、ボクと同類の不良だろう。
きっと、さみしがりやで安心するから、そこにいる。
願わくば、24時間営業のブックセンターがあれば、毎日、そこに入り浸っているかもしれない。

 今もって、発育不良の不良ままである。
まっ、仕方ないか。




by nonoyamasadao | 2014-02-06 12:30 | 雑文 | Comments(3)
Commented by nonoyamasadao at 2014-02-06 19:43
To まめ蔵さん
>ストロベリーシャンパンの紅茶ですか。この間は巨峰・・。
nonoyamaさん、なんだかオサレですね。
-----
やっぱ、危惧したとおりでした。
オサレ....って似合わねえ~って思ってるでそ。確かに・・・。
吉祥寺のハモニカ横町は、行ったことないです。
ボクが、東京にいたころの吉祥寺は、もう若者の街でした。
ハーモニカ横町も知っているようで、実は、しらない。
ショーベン横町のような感じでしょうか?。
Commented by 閑居 at 2014-02-10 14:38 x
こちらは、積雪25~30センチの大雪。
45年ぶりの大雪らしい。45年前ということは、小生が大学受験の年であったことを、思い出した。
Commented by nonoyamasadao at 2014-02-10 17:07
To 閑居さん
>45年ぶりの大雪らしい。45年前ということは、小生が大学受験の年であったことを、思い出した。
--------
以前に、コメントで入試の時、雪だったって聞いたことがある。
ボクはエスカレーターで、無試験で大学へ入りました。
45年前に、そんな大雪の日があったのは、記憶にないですね。
千歳船橋の北と南のトンネルに、車が埋まったのと、麹町時代に、ニューオータニの坂に、車が埋まったのは、しかと憶えています。
いずれにせよ、大変でしたね。何事もなくて、よかったですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪の連想 寒い朝だから・・・ >>