人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


宇治抹茶&キャラメルチョコ

 理科ができなくて、今もって、天気図など皆目、わからない。
そのせいでもないだろうが、お天気お姉さんが好きである。
武井咲さんのテレビドラマではなく、本物のお天気お姉さんである。
なぜか。
なによりも、お天気おねえさんたちの清潔感と、ちょっとだけ美人なのがよい。
この、ちょっとだけ・・・というのが微妙なんだけれど、実は、ミソである。
あと、今のアナウンサーはそうとうズッコケの、あってはならぬ局アナの方もおられるが、そもそもは、あくまて知的で、クールなのが女子アナの王道だった。
それに比べると、お天気お姉さんは、アイドル性があって、すこし偏差値低めな感じ(失礼)が、庶民的で、とても好きだった。

 お天気カメラを意識したのは、TBSからだったと思う。
あのカメラは、どこに設置してあるのだろう。
赤坂TBSではないし、まして緑山スタジオなどありえない。
ずーっと不思議だった。

 ついこの間、フェースブックの写真を見てたら、丸の内中央郵便局がKITTEとかになっている。
ドキッテしたか、などと、くだらねぇ~~~キャプションがついてる。
ああ、時代はどんどん進んで、建物もどんどん変わって行く。

 はるか40年近く前、大学3年の2月ころ、郵船ビルを訪ねた。
就職訪問の友だちの付き添いで行った。
郵船ビルは、クラシックな荘厳な感じで、建物内を歩くと圧倒されそうな重厚さがあった。
でも、暗い感じだったなあ。

 友だちを人事部まで連れていって、住む世界が違うなと独りごち、行幸通りを東京駅まで歩く。
振り返ると、郵船ビルの屋上に日の丸の旗が翻っていた。
趣味じゃないというと、非国民だよなぁ。
もう夕になっていて、旧丸ビルの一階の明治屋に灯がともって、そこだけ、夢のようにきれいに見えた。

 まさか、その6年後に竣工した新郵船ビルが、TBSのお天気カメラの設置場所だったとはなぁ。
知らなかった。

 還暦という曲がり角を曲がってから、天気予報を気にするようになった。
明けない夜はないように、やまない雨はないなどという言葉があるのを知る。
まっ、諦めないで、頑張りましょう、来年も・・・などと思う。

 天気図に弱かったのは、勉強嫌いもあるが、基本は、♪明日天気になぁ~れ~と、下駄やサンダルを蹴っ飛ばす世界観だったからだ。
今も根本は、その精神である。やまない雨はないというよりも、明日は明日の風が吹くの方が、しっくりくる。

 さぁ、今年もおしまいですねえ。
キャラメルマキアートを試さなかったのは慙愧に堪えない。
っていうのは、ウソです。
基本、ミルクは大嫌いだから、エスプレッソで十分だ。
まあ、濃いめの宇治抹茶&キャラメルチョコでも、試しますかね。




by nonoyamasadao | 2013-12-31 11:28 | 雑文 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 初散歩 仕事仕舞 >>