人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ちょっとだけ、シアワセ気分

 梅雨である。
世間様はずっと忙しいのであろうが、久しぶりに忙しい。
夜になって、DVDなど観ると、ぎょ、ぎょぎょ、同じネクタイをしている。
ドラマの始まりで、榮倉奈々さんがこともあろうに、今日、ボクが締めていったネクタイと同じ模様のネクタイをしてる。
ふ~む、な~んかフクザツな気分になる。

 では、シアワセな気分になろうね。。ってことで、『結婚しない』のDVDを見る。
これは、花屋さんが舞台だし、天海祐希さんが造園デザイナ―なのも好きだった。
還暦過ぎて、女性化したような気がしないでもない。
花があって、花言葉があって、う~む、やっぱ、これは男の世界ではないよなぁ。

 実は、高校生の頃に、将来は飯野ビルのようなオフィスビルのテナントの花屋に憧れた。
30代の中ごろに、家を建てるつもりになったころ、造園業に憧れた。
専門書を数十冊読破して、作庭技法など学んだつもりで、通景線など用いて、お絵描きなどした。

 ドラマでは、深夜に菅野美穂さんが、バラ園の公園で、ビールを飲み、噴水など眺める。
おいおい、そこそこ若い女性が深夜の公園に一人で出掛けて大丈夫か。。。などといらぬことを考えつつ、まったりする。
う~ん、久しぶりのまったりであるなぁ。
ここは里見公園だと、ネット検索にて、ロケ地を知る。

 このバラ園は、昔、病院だったという。
夜泣き石もあるという。
なんか怖そうである。

 昔、島田荘司さんの本格推理小説に、本格的に、はまった時期があった。
やっぱ、本格パズラーは、とびきりの謎が提示されないとつまらない。
不可能犯罪こそ、推理小説の醍醐味である。

 そういえば、『北の夕鶴2/3の殺人』というのを読んだ。
夜泣き石が、すすり泣くのだったなぁ。
鎧武者の幽霊が写真に写ったりして、あの作品は、ディクスン・カ―を読んだときみたいに、深夜にゾッとして後ろを振り返った記憶がある。

 でも、『結婚しない』は、なんとも、しみじみさみしくて、それでいてあたたかな気持ちになる、近来まれなドラマである。
寝る前に見ると、シアワセな感じで眠れる。




by nonoyamasadao | 2013-06-15 21:36 | 雑文 | Comments(1)
Commented by nonoyamasadao at 2015-06-05 17:10
To まめ蔵さん
> ロマンティックなドラマでしたね^^
わたしは教授役の小市慢太郎さんのファンになりました。
------
そ、そうなんですよ。もう2年前です、はやっ。
小市慢太郎さんを知ったのは、市川美和子さんの『コンセント』で知って、テレビだと『セーラー服と機関銃』が印象的でした。思ってたよりも、かなり若いんですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 8月生まれ 44年ぶりの『美しき愛の掟』 >>