人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ヤバいかも・・・

 このところ、ハンパでなく、寒い。
実は、寒いのは、案外、得意である。
夜、寝るとき、人生のいつのころがいちばん、よいのかなあとシミジミ考える。

 桜がハラハラと散りはじめた、小学校の門の前を通ったときに、不覚にも、涙ぐみそうになったときがあった。
あれは、五十代の中ごろに、さしかかった時代だった。
あ、ヤバっ。
老化現象が始まったかなあ。。。って思った。
まあ、好ましくない年令に突入しつつあるなあって感じたのは本当だ。

 還暦を過ぎると、♪あと、いったい何度、桜を見ることができるのだろう。。。。の心境になった。
竹内まりやさんの影響が、大きい。
ボクの五十代は、実体がないまま、漠然と過ぎてしまった。

 最近、歩くスピードをすこし速くして、気づいたことがある。
若い人があまり、早足でないことだ。
かと思えば、ボクよりも十才はゆうに超える年配の人が、競歩のごとく、凄んだ顔をして歩く姿もよく見かける。
あまり美しくないなあ。
けれど、その世代は未経験なので、その世代になれば、その気持ちがわかるかもしれない。

 当節のヤバいは、ステキ、すばらしいに近い意味らしい。
表現のパラドックスである。
だったら、肥溜めにはまる、“どつぼにはまる”もカ・イ・カ・ンを意味するのか。

 ミランダ・カーさんのCMで、♪ やばいね、リモーネ、おいチ~というのが、あった。
あまりにバカっぽくて、しばらく耳から離れない。
若い人は、ヤバいね、チョー美人とか思うのでしょうね。

 う~ん、やっぱ、時代からズレて来たのだろう。
ボクらの時代は、小川ローザさんの♪オー・モーレツ!が可愛かったなあ。
あ~あ、昔は遠く、時代は変わるのである。(The Times They Are a-Changin)

 乾いた初冬の陽ざしが落ちている。
明日は、初雪が降るといいなあ。
 
 露天風呂で、雪見酒。堪りません。




by nonoyamasadao | 2012-12-01 11:11 | 雑文 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< さらば、愛しの『プディングクリ... インフルエンザの予防接種 >>