人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


やっぱ、無愛想なのか

 ついこの間、ボクの第一印象は、なかなか笑わない、不愛想な人だと思った。。。といわれた。
ああ、そのセリフは懐かしい。
昔は、とっつきにくい人と、よ~く言われた。

 女性なんか、眼中にないと思っていたのではなく、むしろ意識しすぎだったけれど、“女子、見知り”がはげしかった。
川上弘美さんの『これでよろしくて?』を読んで、『機嫌のよすぎる男』イコール『すごくもてる男』の等式を知った。
なんか、納得だなあ。
そーなんだ、知らなかった。
男は黙ってサッポロビール。。。の時代は、遠くなりにけりか。

 でも、ワタクシなどが、機嫌がよすぎたら、今なら、ウザったい。。。とか言われるに違いない。
でなければ、『まだ、そのネタで引っ張りますか~』とうるさがられて、挙句に、『なんだそれ』で終わりそうだ。
妄想でも、自虐にドップリ浸かってどうする!!!。

 と書いてきて、『最後から二番目の恋』の、早朝の駅での中井貴一氏と小泉今日子さんの会話を思い出した。
小泉今日子さんが行きたいと思っている、レストランについてのやりとりがあった。

 行ったことのないレストランについて、思わず、あそこいいですよと男(中井貴一)は、つられて言ってしまう。
女(小泉今日子)は、行ったこともないのにどうしていいですよね、とか言えるのか。
適当だなあと怒る。
男は、そんなに噛みつく大げさなことなのか、大人の会話ができない人だと理解に苦しむ。
 
 男と女の意識のすれ違いを描いた、巧みで、楽しいシーンだった。
男女だけでなく、人はみな、見ている方向や価値観だって違う。

 第一、毎日、人生の目標は何か、価値は何か。。。など考えていたら、人はみな、哲学者になってしまう。
さもなくば、考え疲れ、楽しくない人生を過ごすに違いない。

 ただ、ある程度つきあうと、だんだんと人となりがわかってきて、あの人なら、こういう場合はこう考えるだろう、こう行動するだろうとかは見当がつく。
この違いを埋めて行くのが、たぶん、交遊なのではないか。

 すこし前のウイスキーのCMで、『恋は遠い日の花火ではない』というのがあった。
ああ、こういう時代は、ボクにはなかったなあ~と、うらやましく思った。

 若者の言葉の『むかつく』、『がっつり』が どうして、『腹立つ』や『しっかり』でいけないのかとは思う。
けれど、言葉は生き物であり、時代も変わる。 

 ドラマではないが、そんなに腹立つことですか?と考えると、まあ、ブツブツ言う程度ですね。
昔、小言幸兵衛っていたじゃないですか~となにげに、今風に、呟いてみる。




by nonoyamasadao | 2012-11-27 10:58 | 川上弘美 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< インフルエンザの予防接種 ビスケットの匂い >>