人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも映画と読書、あとなんだろう
by ののちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(962)
(811)
(272)
(198)
(190)
(163)
(126)
(109)
(75)
(60)
カテゴリ
全体
ミステリ映画
ヒッチ・ワイルダー
洗練コメディー映画
60年代ポップス
本格パズラー
川上弘美
江國香織
短編小説・詞・詩
雑文
中村八大
竹内まりや
伊東ゆかり
花の24年組
最新のコメント
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 10:59
こんばんは 守谷にはもう..
by 東京に住んでいます at 20:16
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 17:45
う〜む、素敵な思い出だな..
by 穴沢ジョージ at 09:33
To 東京に住んでいます..
by nonoyamasadao at 19:15
待ちわびた記事が更新され..
by 東京に住んでいます at 04:29
To nobulinnさ..
by nonoyamasadao at 22:51
こんばんは。 ご無沙汰を..
by nobulinn at 00:05
To 穴沢ジョージさん ..
by nonoyamasadao at 10:51
いや、すみません。 毎日..
by 穴沢ジョージ at 00:13
お気に入りブログ
散歩日和
魅せられて大和路
最新のトラックバック
検索
メモ帳
 いままででの人生で、一番通った店は居酒屋だと思う。たぶん、これは間違えないと思う。それが今や、1ヶ月に10日の飲酒。辛いよ~。休肝日の過ごし方ってむつかしい。 それで学生時分に戻って、いつでもどこでも映画と読書に明け暮れようと思う。大好きな川上弘美さんは、読書三昧の毎日を、なんだか彩りに欠ける人生ではありますと謙遜して書いていた。 う~む、ボクの方は、こりゃ実感だなぁ。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


再び、くたばれケータイ

 去年の今ころ、だったかろうか。
この地へ越して、いつも行きつけの歯医者さんに行った帰りの話である。
行きつけの飲み屋でなく、歯医者というのはヘンですね。形容矛盾だろうか。
 急な連絡を忘れていた。ケータイを探るが、あっ、ない。
受信無用で、発信専用のわがままケータイを自宅に忘れてきた。
さぁ、大変と懐かしの電話ボックスをたずねてアタフタした。
なるほど、一般の道路から電話ボックスが姿を消したのをガ―ンと思い知る。
公共空間の電話ボックスでの数少ない秘め事は、彩り乏しき我が人生では未だエポックメーキングな出来事だった。

 大嫌いなケータイだが、振り返ると、ボク的にはあんがい早い。
老母がタダだからといわれて、ケータイを貰って帰ってきたからだ。
iモードだったと思う。世間ではPHSだなんだかんだと、騒々しかった。
けど関心などあるわけがない。
ケータイはあっというまに世上を埋め尽くしたが、今でも発信しかしない。
いつも切っているので、受信せずの状態である。
もちろん、ケータイでのメールの送受信などできない。
連絡先は自宅、仕事上の付き合い先、タクシー会社、電気屋さんなど、急な時の電話番号だけ、auの女の子に登録してもらった。
本当は、ケータイは押入れの奥にしまってあるはずが、とある行事に関係したときに、無理やり持たされた。
以来、仕方なく持っていたら、たしかに電話ボックスを抱えているようで便利ではある。

 ブログを書いているのに気がさすが、今もってケータイは大嫌いだ。
子供だった頃、『バークにまかせろ』というアメリカのTVドラマで、ロールスロイスから自動車電話をしていた。
フ~ム、便利なものだと思った。
けれど、ケータイでひっきりなしにメールを打っている若い人を見ると、他にやることがね~のかよと思う。
たぶん、さみしがりやなのだと不憫にも思う。
でも、だとしたら世の若い男女は、みな、不憫な人になってしまう。
最近はオバサンまで、スーパーで買い物しながら、ケータイにじぃ~っと見入っていたりする。
なんだか不気味な光景ではある。
 また、雨の日に、狭い道で雨合羽も着ないで、ケータイを覘いている自転車の学生を見ると、どぶに落ちて死んでしまえと思う。
けど、どぶは、もうない。
親の死に目にあえないわけじゃなし、今の世の中で一刻一秒を争うことなんて、そうあるもんじゃない。

 『ALWAYS 三丁目の夕日』を観て、ケータイはないけれどうらやましい時代だ。。。などと若い人はのたまう。
おいおい、違うだろう。
大事なものは、ケータイなんかじゃないだろう。
まぁ、かくも暑いとエアコンなら少しくらいなら、わかるけどなあ。
もっとも、もう30年前くらいから、駐車場のある銭湯が住宅地にあった。
クルマを保有してるのに、家に風呂がないのは、どう考えたって所得分配がかなり歪んでいる。
ガス・ステーションに車を止めたら、タダで入浴できるのならわかる。

 でも時折、帰宅して手を洗い、うがいをする前に、パソコンのメールを見たりすることもある。
エロメや愛人契約の迷惑メールがほとんどである。
けれど、それでも懲りずに見る。
 本来はかなりモタモタした人間なのになあ、ワタクシ。なんかそこだけ、せっかちになったような気がする。
ケータイが大嫌いと書いたが、大嫌いには二通りがあって、『心の底からの大嫌い』と『ちょっと嫌いだが、実は好き』というのがあるらしい。
だったら、ぜったいに前者だ。

 けれど、ケータイで小説を読み、音楽を聴き、映画やドラマを観る時代になったらどうしようか。
ケータイのような小さな画面はゼッタイにノーだが、きっとプラットホームになるのざんしょね。




by nonoyamasadao | 2011-08-25 19:53 | 雑文 | Comments(4)
Commented by nonoyamasadao at 2011-08-29 07:36
To まめ蔵 さん
>読みながら、黒電話の頃を思い出してしまいました。
-------
おはようさんどす。まっ、そこまで遡りますか。
プッシュフォンまでで、十分、便利でしたね。

>で、あちこちによく置き忘れてます(笑)。
-------
『センセイの鞄』ではないですが、同じくです。
でも不思議となくさない。新しいのにしろとうるさいのですが、面倒でかえていません。

>「行雲流水、人生は旅なり」。好きな言葉です。
-------
あ、そんな言葉があるのですね。後で検索をかけましょう。
教養ありますねえ。
いつから?
今日よう、なんちって、古いギャグかましてどうする。お粗末でした。
Commented by nonoyamasadao at 2011-08-30 11:18
To まめ蔵さん
>(笑)座布団2枚で。
今日も仕事、頑張ります・・。
-------
再びのおはようさん。
おお~、お仕事でごわすか。
ガンバ、ルンバ、サンバで乗り切っちゃってください。
Commented by 閑居 at 2011-08-31 10:37 x
シマアジ、カンパチ、天然鯛、鱧などの美味しい肴、うらやましい。
そちらは、美味しい肴とよい温泉があり、いいですな~。
小生は、還暦過ぎの40肩で、整形外科に毎日通い治療中。年はとりたくないもの。
Commented by nonoyamasadao at 2011-08-31 22:15
To 閑居さん
>シマアジ、カンパチ、天然鯛、鱧などの美味しい肴、うらやましい。
そちらは、美味しい肴とよい温泉があり、いいですな~。
-------
まあ、シマアジ、カンパチは天然のはずはないですが、他はなんでもおいしく、安い。
もう、温泉はいつでもどこでも可能ですが、温泉宿となると、これはまた別ですね。ボクは温泉旅館が好きなんです。
子どものころに、森繁や伴淳の映画『駅前』シリーズを見て、温泉旅館の亭主で、グータラできたらよいなあが夢でした。
40肩ではなく、60肩でしょ。(笑)ボクは、それで、今もって背筋に自信がないのですよ。お大事になさってください。
我々の大きなテーマは健康で長生きですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ジューシーオレンジなるもの タコの気持ち >>